【山口県の高校紹介/情報・評判・口コミ】山口県立山口高校

山口校・

皆さん、こんにちは。

JR山口駅より徒歩7

武田塾山口校校舎長の田中です。

 

今回は山口校の周辺にある高校紹介です。今回紹介する高校は

山口県立山口高校

57441784_383020125621446_2634163640898420736_n

基本情報

山口駅から自転車で10分、県道61号線沿いにある高校で交通の便も良好です。

校訓「至誠剛健」の元、文武両立を掲げ勉強のみならず何事も全力で臨む校風です。

19時から部活をしている生徒を対象とした課外授業を行うなど、充実した支援体制もできているようです。

また総理大臣の岸信介や佐藤栄作や安倍晋太郎、俳人の種田山頭火、詩人の中原中也も輩出しており歴史的にも有名であります。

 

アクセス

山口駅から自転車で10分

バス停 商工会館前より徒歩5分

 

公式情報

住所 〒753-8508 山口県山口市糸米一丁目9番1号

電話番号 083-922-8511 FAX 083-922-0503

ホームページ http://www.yamaguchi-h.ysn21.jp/ 

 

偏差値

普通科 68

理数科 70

 

山口県高校入試ボーダー

普通科 200~210

理数科 220~230

       [250点満点]

 

 

令和3年合格実績

 

生徒合計 313名(現役・浪人含め)

 

進路先の内訳

 

国立大学 161名

公立大学 23名

私立大学 65名

準大学  1名

専修学校 1名

予備校進学など 62名

 

就職者はおらず、全員が進学もしくは浪人となっています。卒業後は進学が当たり前であるということですね。

国公立大学が多いことも特徴です。

生徒数の5分の1程が浪人を決める生徒であることも、進学へのマインドが強い学校であることの表れです。

 

主な進学先

 

医学部医学科や、旧帝大(最難関国公立大学)、早慶の合格者もいます。

また、国立・私立それぞれの合計者の現役/既卒の内訳は以下です。こちらのデータは1人の生徒が複数大学を合格している場合も含むので、合格者数の合計と生徒数の合計は一致いたしません。

 

国立大学

東北大学 2名(既卒)

一橋大学 2名(現役)

東京大学 2名(既卒・現役各1名)

京都大学 5名(現役)

大阪大学 7名(現役5名・既卒2名)

岡山大学 20名(現役17名・既卒3名)

広島大学 13名(現役)

山口大学 89名(現役74名・既卒15名)

九州大学 26名(現役20名・既卒6名)

 

公立大学

大阪市立大学 2名(現役1名・既卒1名)

大阪府立大学 2名(現役)

奈良県立医科大学 1名(現役)

山口県立大学 6名(現役5名・既卒1名)

山口東京理科大学 4名(現役)

下関市立大学 1名(現役)

北九州市立大学 6名(現役4名・既卒2名)

九州歯科大学 1名(既卒)

 

私立大学

青山学院大学 4名(現役2名・既卒2名)

慶応義塾大学 2名(現役)

中央大学 6名(現役4名・既卒2名)

東京理科大学 6名(現役5名・既卒1名)

日本大学 3名(現役1名・既卒2名)

明治大学 4名(現役2名・既卒2名)

早稲田大学 6名(現役)

同志社大学 10名(現役7名・既卒3名)

立命館大学 47名(現役30名・既卒17名)

近畿大学 40名(現役12名・既卒28名)

西南学院大学 30名(現役26名・既卒4名)

福岡大学 74名(現役59名・既卒15名)

 

医学部医学科

山口大学推薦入試 9名(現役5名・既卒4名)

山口大学一般入試 2名(現役1名・既卒1名)

京都大学 1名(現役)

奈良県立医科大学 1名(現役)

自治医科大学 1名(既卒)

私立大学医学部 4名(既卒)

 

ちょっと余談・・・ 「私立大学の受験について」

 

こちらも山口高校の公表しているデータです。

令和3年

国立大学進学者 全216名

現役・・172名

既卒・・44

全体からの既卒率 → 約20%

 

私立大学進学者 全411名

現役・・291名

既卒・・120

全体からの既卒率 → 約29%

 

既卒者の場合、私立大学の合格者数が増えています。これは、現役時の大学受験に比べ、浪人時では併願で受験する私立大学数が増加傾向にあると言えますね。

滑り止めを手厚く考えるのは、現役生より浪人生の方が慎重になります。これは山口高校に限ったことではなく、大学受験の一般的な傾向ですね。

しかし、現役時でも滑り止めを手厚く考えておくことで、しなくて良かった浪人を防ぐこともできます。浪人をするとしても、併願校や、私立大学に関しての入試知識は持っておくことをオススメいたします。

 

もう一つ余談・・・  「浪人生は減っている!」

 

上記のデータ(山口高校の受験者の現役率と浪人率)を数年前まで見てみましょう。

令和2年

国立大学進学者 全238名

現役・・164名

既卒・・74名

全体からの既卒率 → 約31%

 

私立大学進学者 全433名

現役・・222名

既卒・・211名

全体からの既卒率 → 約49

 

令和元年(平成31年)

国立大学進学者 全198名

現役・・129名

既卒・・69名

全体からの既卒率 → 約35%

 

私立大学進学者 全352名

現役・・156名

既卒・・196名

全体からの既卒率 → 約56

 

いかがでしょうか?令和3年度では20%台だった既卒率は、数年さかのぼると30~50%近くまでありました。これは如実に浪人生が減っていることを示しています。

では、その浪人生たちはどこに行ったのか?

偏差値や入試の点数的に、チャレンジする受験よりも、入試時の状態で比較的無難に受けられる大学に受験校を下げる傾向(浪人しないように受験する)があると考えられます。

そうなると、どうなるのか?

今までよりも、ギリギリで滑り込み合格をすることが難しくなっているということです。何せ少し偏差値上位の大学を目指せた学生も安全を狙ってひとつ下くらいの大学へ受験しているのですから。

私立大学は一般入試の定員減少に伴う倍率の難化も含め、今後一層の難化が考えられます。

また、山口大学のような地方国公立も、もう少し偏差値上の国公立を受ける学生が多少流れてくる可能性がありますので、油断は禁物です。

浪人を避ける受験が増えていることは、受験情報としてよく覚えておきましょう。

また、浪人しない為には、今すぐにでも、入試までの勉強を計画的に立てること、早めに大学受験の準備に取り組むことです。

 

今後の大学受験はより一層、入試への準備が早まっていく傾向にあるでしょう。(高1から大学受験を意識していくなど)

 

部活

【運動部】

陸上競技・水泳・バスケットボール・ハンドボール・サッカー・ラグビー・テニス・ソフトテニス・卓球・バドミントン・柔道・剣道・弓道・野球・バレーボール・山岳

【文化部】

文芸・英語・ギター・写真・演劇・新聞・JRC・天文・物理・化学・生物・管弦楽・美術。囲碁・放送・書道・合唱・茶道

 

【成績】

ラグビー部 花園出場
管弦楽部、合唱部 全国大会出場
化学部、生物部 世界大会出場
放送部 全国大会出場

 

口コミ、評判

・校則が少なく自由であると同時に責任感も芽生える

・体育祭は維新公園を2日貸し切って行われるため、盛大で盛り上がる

周りの意識が高いため、自分も釣られて勉強する習慣がつく

ナイター課外(部活終了後に行われる課外)がありがたい!

・勉強にも行事にも全力で挑み、切り替えもしっかり行える!

・県内トップクラスの進学校!

・天下の山高生!と地域では表現されることもある

・学校から出される課題が非常に多い。

 

まとめ

 

至誠剛健をうたい、文武両立をしている学校

評判にもある通り、先生と生徒の意識が高く上を目指す人には最高の環境です。また偏差値や評判にもありますが、偏差値が高く県内ではトップクラスの学校で、有名な難関大学に進学することも可能です。

進学がメインの学校なので、現役の大学受験がうまくいかない場合、浪人を選択する生徒が多いことも特徴です。そうならない為にも、高校生活は勉強もおろそかにせず過ごしていきましょう。

以上から山口高校は、進学に対しての生徒と先生の意識がとても高く、部活動なども疎かにはなっていません。勉強をメインに、高校生活を何でも一生懸命に頑張りたいという生徒には、近隣地域の中では非常に優れた環境と言えます。

早い段階から受験への意識と準備ができるのも、進学校の良さですね。

 

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府市にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話からお申し込みください!

TEL 083-922-5788

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

関連記事

【山口県の高校紹介/情報・評判・口コミ】私立野田学園高等学校

皆さんこんにちは JR山口駅より徒歩7分、武田塾山口校の田中です。 今回は武田塾山口校の周辺にある高校の紹介です。紹介させていただく高校は 私立野田学園高等学校 (中高一貫の高等部と、外部の中学生を受…