地域の高校の評判/進学実績

【山口県の高校紹介/情報・評判・口コミ】私立野田学園高等学校

皆さんこんにちは

JR山口駅より徒歩7分、
武田塾山口校の田中です。

今回は武田塾山口校の周辺にある高校の紹介です。
紹介させていただく高校は

私立野田学園高等学校

out_seimon

(中高一貫の高等部と、外部の中学生を受け入れる高等部の2種類がありますが、今回は外部生を受け入れる高等部のみを紹介させていただきます。)

 

基本情報

野田学園は創立140周年を迎え、伝統を重んじる学校であるともに時代に合わせた柔軟かつ先進的な取り組みを行う学校です。

人間力を育てる」というコンセプトのもと、グローバル・インターナショナルコース進学コース特別進学コースの3種類のコースがあります。

また上山口駅から近く、遠方から通学の生徒さんにはスクールバスがありご自宅の近くのバス停まで来てくれるため、通学に困る心配はないでしょう!

 

アクセス

JR上山口駅から徒歩

 

また、スクールバスが萩、美祢、山陽小野田、小郡・宇部、秋穂、防府、周南方面に出ておりますので、様々な地域からの通学がしやすい学校です。

 

公式情報

住所 〒753-0094 山口県山口市野田56

電話番号 083-922-5000 FAX 083-922-5005

ホームページ http://www.nodagakuen.ed.jp/s/

 

偏差値

普通科グローバルインターナショナルコース 56

普通科進学コース  44

普通科特別進学コース 61

 

コース紹介

 

普通科グローバル・インターナショナルコース

ICTを活用し、世界で活躍する英語力と人間力を身につける。

実践的な英語力を高めるためことを重視して、ネイティブスピーカーの授業やICTを活用した授業を行っています。また国際交流会外国語研修など様々な取り組みがあります。毎朝の朝礼が英語であったり、英語を用いたプレゼンを行ったり、海外への短期ホームステイなどがカリキュラムに組み込まれています。

ただ、英語をたくさん勉強するとうことではなく、英語実践力を意識した内容の指導であると言えます。

また、野田学園は近年のICT教育にも先駆けて取り組んでいますね。

 

ICTとは・・・?

「Information and Communication Technology」(インフォメーション・アンド・コミュニケーション・テクノロジー)の略で、簡単に言うと情報通信技術のことです。

身近な例でいうとSNSやメールなどですね。最近では映像授業やオンライン会議など、通信技術によってやり取りをする機会も増えており、今後はさらに発展していくでしょう。

2021年、日本は国としても教育現場にICTを盛り込み、パソコンやタブレットを活用した教育への取り組みが進んでおります。

 

普通科進学コース

基礎学力を養い、論理的思考力の補強で中堅大学合格を目指す。

基礎学力の向上をメインに、得意科目や分野の学力向上を目指すカリキュラムです。また得意科目だけでなく苦手科目の克服も取り組んでいきます。また一般入試だけでなく、推薦入試やAO入試も視野に入れ課外授業や個別指導の中で進路指導を行っています。資格取得に向けたサポートも行っています。

 

普通科特別進学Aコース

実践力・応用力を養う、的確なカリキュラムで難関大学合格を目指す。

基礎学力の向上・発展的実践的な能力を日々の授業と学習段階に合わせた課外講座を用いて、生徒毎に合わせた学習指導をしています。

また、進学への意欲が湧くような行事を行うことで、受験に対しての知識と興味、意識を高めることができます。

これ、実は結構重要です。

進学に関しての指導というのは、案外学校では多く受けられなかったりします。もともと意欲のある生徒は先生にどんどん相談しに行けるので、受験への知識も情報も手に入れられます。こういった行事によって、まだ興味を持てていない生徒にも受験知識を得られる機会が増やせるわけですね。

クラスや学校の空気感というのは受験にとって非常に重要です。野田学園が受験を意識した空気づくりに力を入れていることがわかります。

 

普通科特別進学Sコース

特別進学コースの中でも成績上位者が所属する、最難関大学合格を目指すクラスです。

さらに個別に特化した指導が行われ、生徒毎の進路に向けて学習が進められます。また、定期的な模試や、大学訪問などもあり、進学意識を高められるカリキュラムが用意されています。

 

 

 

合格実績 令和2年度

 

【国公立大学】

57名(現役51名)

↓主な進学先↓

東京大学 文化一類 1名

京都大学 法学部 1名

岡山大学 経済学部 1名

山口大学 経済学部 6名

     理学部  3名

     工学部  3名

     農学部  1名

大阪市立大学 法学部 1名

山口東京理科大学 工学部 11名

         薬学部 1名

山口県立大学 国際文化学部 4名

       社会福祉学部 3名

       看護栄養学部 3名

下関市立大学 経済学部 2名

 

【私立大学】

263名(現役232名)

↓主な進学先↓

中央大学 5名

法政大学 2名

明治大学 6名

早稲田大学 3

同志社大学 7

立命館大学 9

関西大学 7名

近畿大学 8

京都産業大学 6名

山口学芸大学 2名

西南学院大学 6

福岡大学 6名

宇部フロンティア大学 8名

 

ほとんどの生徒が大学への進学を考える高校です。

山口県や近隣の県の大学への進学に加え、関西や関東の大学への進学者も出ております。幅の広い進学先となっているのは、生徒毎への進路指導がしっかりと行われている証拠とも言えますね。

また、こちらの進学実績は中高一貫部の生徒も含めたものとなっています。

 

 

部活動

【運動部】

サッカー、バドミントン、バレーボール、剣道、弓道、陸上競技、卓球、バスケットボール、ライフル射撃、テニス、ソフトテニス、ハンドボール

【文化部】

ダンス、合唱、映画、英語、茶華道、箏局、美術、家庭科、書道、科学、文芸、インターアクトクラブ、インフォメーションデザイン同好会、クイズ同好会

 

 

口コミ

・いじめがなく、みんな仲良し!

・ほかの学校より行事が少ないが、その分盛り上がる!

・落ち着いて勉強ができる

・施設がとてもきれいで居心地がいい!

・進学率がよく先生も親身になってくれる!

 

まとめ

進学を目指し上を目指して頑張る生徒には、先生も親身になって答えてくれるやる気のある学校です。

また先生だけでなく、環境もきれいで新しい施設ばかりなので居心地は最高なのではないでしょうか?

以上より、先進的なカリキュラムを取り入れて新しいことにチャレンジし進化し続ける学校だと思います!

 

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府駅や新下関駅にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

 

新下関駅から徒歩2分!

駅チカ!自習室完備!

下関西高校、下関南高校の生徒さんも通っています!

【武田塾新下関校】 

新下関自習室

 

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

関連記事

【山口県の高校紹介/情報・評判・口コミ】山口県立山口高校

皆さん、こんにちは。 JR山口駅より徒歩7分 武田塾山口校校舎長の田中です。   今回は山口校の周辺にある高校紹介です。今回紹介する高校は 山口県立山口高校 基本情報 山口駅から自転車で10 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる