塾生の声

[蕨・川口の浪人生]参考書学習で5教科7科目を制し国立山口大学に逆転合格🌺✨

「いつまでも心に刻んでくれ。君は自分が思うより勇敢で、見た目より強く、自分が考える以上に賢いということを。

~蕨・川口で大学受験対策と言えば!武田塾蕨校!~

無料受験相談

蕨・川口の高校生の皆さんハイサーイ武田塾蕨校です。

 

今回は沖縄から逞しくたった一人で上京し、

 

見事国立山口大学に逆転合格を果たした浪人生の合格体験記をお届けします。

 

現役時代の成績は共通テスト本番で全体35パーセント。

 

武田塾式参考書学習なら、国公立大学合格も夢ではないことをお伝えしていけたらと思います。

 

それではいってみましょう。

合格者プロフィール

丸生くんピン画像

[名前]

増田丸生さん

 

[出身高校]

沖縄県立名護高校

 

[入塾時期]

2023年4月

 

[入塾時の成績]

現役時共通テスト本番:5教科全体で35%

 

合格大学

山口大学

(画像引用:山口大学HPより)

山口大学理学部生物学科

 

武田塾に入る前の成績は?

現役時代に受験した共通テスト本番では、5教科全体で35%でした。

 

高校3年間は部活と遊びに全てを費やしており、まったく勉強していませんでした。

 

その結果、国立志望なのに共通テスト本番ではひどい点数を取ってしまい浪人が決まりました…。

 

数学や化学に関しては、『1問でも当たっていればいい。』くらいのレベルでした。

 

武田塾に入ったキッカケは?

武田塾に入ったキッカケは?

住んでいたところの近くに予備校がなく、川口にある祖父の家から予備校に通うため沖縄から上京しました。

 

現役時代は散々な結果を招いてしまったことから、

 

『来年はなんとしても受かりたい。』

 

そう考えていた時に目にしたのが、「逆転合格」を掲げる武田塾でした。

 

無料受験相談に参加すると、国立大学合格に向けての道筋が見え、

 

『浪人の1年、ここで自分もがんばってみたい。』

 

そう思い、入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

茶色 白 シンプル モダン 習慣化 インスタグラム 投稿

『今日なに勉強しようかな。』

 

受験勉強をするにあたって、勉強計画を立てることは大切ですが、無駄に考えすぎることなく勉強に集中することができました。

 

以前は''なにを勉強していいかわからない''ということが多々あったのですが、

 

先生たちと相談しながら課題のレベルや量を調整しながら、1日毎にやるべきことをスケジューリングしてもらえたのは自分にとってとてもありがたかったです。

 

また先生たちに質問する際にも、''ただこの問題がわからない''と聞くのではなく、

 

具体的に''どこがわからないのか''まとめるように質問する癖が身につき、そして普段からそのように自分で考えながら勉強するようになれたと思います。

 

成績は入塾2ヶ月後の模試ですぐに成果が現れ、その先の模試でも成績は上がり続ける一方でした。

 

''自分でもやれるんだ''という自信を持ちながら受験勉強に励むことができたと思います。

 

担当の先生はどうでしたか?

志村君増田君

上原君増田君

科目のアドバイスが的確なのはもちろん、皆大学入試を経験されているので、

 

モチベーションの管理の仕方や入試本番のトラブルへの対応方法も指導してくださりとても感謝しています。

 

また沖縄から上京してきていたので、私生活のこともいろいろと相談できたり、

 

オープンキャンパスの際には慣れない電車移動にも付き添ってもらいとても助かりました。

 

そして担当ではない先生たちもみんな優しくて、急な質問にもフレンドリーに接してくれたことが嬉しかったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾での思い出

財布を忘れてしまって駐輪場のお金が払えず困り果てていた時、数学の先生が100円を貸してくれたこと。

 

化学の先生がお笑いのコンテストで勝ち進んでスゴイなぁと感じたこと。

 

生物の先生がバスケ部だったのでバスケのW杯の話題で盛り上がったこと。

 

校舎長の先生がオープンキャンパスに付き添ってくれたこと。

 

全部、良い思い出です。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

好きな参考書ランキング

第1位:大岩のいちばんはじめの英文法

コメント:この参考書に書かれている内容がしっかりと頭に入れば英語の基礎はOK。あとは+αの知識を肉付けしていくだけ。

 

第2位:数学 基礎問題精講シリーズ

コメント:数学が苦手な人はこのシリーズをやって地道に点数を上げていきましょう。

 

第3位:化学 宇宙位置わかりやすいシリーズ

コメント:化学が苦手な人はコレ!とてもわかりやすい一冊です。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

未来の後輩たちへ

受験生活はとても苦しく一人で思い悩んでしまうこともあると思います。

 

ですが、周りの人はいつだってあなたの味方なので決して一人ではありません。

 

無理なく自分のペースで少しずつがんばってください。

 

応援しています。

 

校舎長コメント

まずは沖縄からたった一人で上京し、浪人生活をやり遂げたことをとてもリスペクトしています。

 

4月の受験相談で初めて会ったとき、

 

『一人で出てきたんか、すごいな…。さみしくない?』

 

と尋ねると、

 

『(受験勉強、)''やる''って決めて出てきたので。』

 

という言葉が返ってきて、その逞しさと、

 

沖縄らしく暖かい雰囲気を放ち、とても心優しい青年だと感じたのをいまでも鮮明に覚えています。

 

浪人生活は孤独に勉強しがちですが、彼の受験生活に寄り添えて、一緒に伴走できたことを心から誇りに思います。

 

無事に受験が終わった際には、

 

沖縄名物のちんすこうと手作りのチーズケーキを差し入れてくれて…(;_;)イッぺーマーサン

 

そしてせっかく埼玉に出てきたのに、山口という遠い地に離れていってしまうのがとても寂しいですが、

 

彼の逞しさと夢を応援し、笑顔で送り出したいと思います。

 

浪人生活、本当にお疲れ様(^^)よくがんばった!

元気でやれよ!愛してんぜ丸生くん👍!

ちばりょー!また会おう!!🌺

 

 

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

[蕨・川口の高校生]参考書学習だけで明治大学理工学部に現役合格!合格の秘訣は一冊を完璧に!

[蕨・川口の高校生] 参考書学習だけで明治大学理工学部に現役合格!一冊を極めれば難関大学にも手が届く!

[蕨・川口の高校生]高3夏から入塾!武田塾式勉強法を実践し桜美林大学ほか多数の大学に現役合格!

[蕨・川口の高校生] 指定校推薦取消から挽回!武田塾式勉強法を徹底し桜美林大学ほか多数の大学に現役合格!

[蕨・川口の高校生]8月入塾から東洋大学に現役合格!🌸✨合格のコツは逆算したスケジュールで参考書学習を徹底すること!

[蕨・川口の高校生] 8月入塾から東洋大学に現役合格🌸✨「なんとなく雰囲気で解く→解答根拠を持って解く」に進化!

[蕨・川口の浪人生]現役時代総落ちから法政大学、学習院大学に逆転合格🌸✨

[蕨・川口の浪人生] 現役時代総落ち状態から法政大学、学習院大学に逆転合格!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる