塾生の声

[蕨・川口の高校生]参考書学習だけで明治大学理工学部に現役合格!合格の秘訣は一冊を完璧に!

「虹を見たかったら、雨も我慢しなくちゃね。

~蕨・川口で大学受験対策と言えば!武田塾蕨校!~

無料受験相談

蕨・川口の高校生の皆さんこんにちは、武田塾蕨校です。

 

2024年度合格体験記、12人目のご紹介です。

 

今回は高2の夏から武田塾生活を始め、コツコツと自学自習を重ね、

見事明治大学理工学部に現役合格!

 

一冊の参考書を極めれば、難関大学に合格することが可能。

 

それを証明してくれた生徒さんです。

 

これから参考書学習だけで難関大学合格を目指す方、必見です。

合格者プロフィール

高くんピン画像

[名前]

高宣晤さん

 

[出身高校]

埼玉県立川口北高校

 

[入塾時期]

2022年9月

 

[入塾時の成績]

3科目全体:偏差値55-60程度

 

合格大学

明治大学生田キャンパス

(画像引用:明治大学HPより)

明治大学理工学部機械情報工学科

 

武田塾に入る前の成績は?

3科目全体で55-60程度だったと思います。

 

ですが、理系受験で大事な科目である数学は模試では偏差値50を下回ることもありました。

 

苦手意識が強く、どの分野から勉強していくべきかすらわからない状況でした。

 

武田塾に入ったキッカケは?

武田塾に入ったキッカケは?

無料受験相談に参加して、

 

自分のペースで勉強を進めることができる点、

勉強計画を一緒に立ててもらえる点、

 

これらに魅力を感じて入塾を決めました。

 

『ここのやり方なら、苦手な数学もしっかり克服していけそう』

 

そう感じたのを覚えています。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

茶色 白 シンプル モダン 習慣化 インスタグラム 投稿

まず勉強時間はかなり伸びたと思います。

 

入塾以前は1日に2時間程度だった勉強時間が、入塾して勉強管理をしてもらい、自習室に通うようになると、

 

1日8時間以上は勉強する習慣が身に付きました。

 

また、基礎から徹底して勉強したことで、自分の苦手分野をあぶりだすことができました。

 

応用レベルの問題に取り組むときに、どこの分野を復習するかが明確になりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

高くん小林くん

とてもわかりやすい説明をしてくれる先生でした。

 

自分で参考書学習を進めていき不明点は自分で解決していくことが自学自習の真髄ではあるのですが、

 

それでもわからない箇所はどうしても出てきてしまうこともあります。

 

そんな時にも小林先生は解法や応用などをとても丁寧に教えてくれました。

 

また初見問題に対するアプローチ方法解いた問題の講評など、参考書にはない部分も教わることができました。

 

そして、大学の講義のリアルな様子を教えてくださったことで、モチベーションの維持にもつなげることができました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾での思い出

3年生の春に校舎長に大学見学に連れて行ってもらえたことが思い出です。

 

そのおかげで大学の学生の雰囲気や空気感、自分がその大学に通っているイメージを具体的に持つことができました。

 

受験勉強の大きなモチベーションに繋がったと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

好きな参考書ランキング

第1位:Focus Gold

コメント:これだけで基礎から入試標準レベル、難関大レベルまで対策できます。

特にコラムに載っている内容は一度は目を通しておくべきことが書いてあります。

 

第2位:宇宙一わかりやすいシリーズ

コメント:イラストや噛み砕いた説明が多く始めの理解する段階に最も適していると思います。

 

第3位:化学の重要問題集

コメント:この一冊を仕上げるだけで多くの大学は大丈夫だと思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

未来の後輩たちへ

成績と実力を上げるためには自分で勉強することが大事だと思います。

 

また苦手科目もなんとか食らいつく努力をすれば、本番で問題の選択肢が増えて、

 

他の受験者よりも一歩先に行けるようになると思います。

 

これから受験勉強を始める人は、受け身の姿勢で勉強するのではなく、自分から積極的に大学を調べ、

 

能動的に勉強を進めていってほしいなと思います。

 

校舎長コメント

高2の夏からコツコツと自学自習を続けて来てくれた高くん。

 

一冊を完璧に仕上げることにこだわり、

自習室の机には常にボロボロになった同じ参考書が手元に置かれている様子が印象的でした。

 

「一冊を、完璧に。」

 

武田塾でも盛んに謳われるこのフレーズですが、高くんほど体現してくれた生徒さんは他にいないとさえ感じます。

 

難関大学でも、ブレずに愚直に続けていけば、必ず合格点を獲ることができる。

 

改めて武田塾式勉強法の強さを、再認識させてくれました。

 

また普段黙々とやっているように見えて、陰ではきっとうまくいかないことも多々あったと思います。

 

けれど、武田塾を信じて素直についてきてくれたことにとても感謝しております。

 

我慢強く一つのことをやり遂げたそのチカラは、きっと彼のこの先の人生でも糧になることを確信しています。

 

なにはともあれ、

明治大学合格、本当におめでとう!

コツコツと、よくがんばったね!

 

 

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

[蕨・川口の高校生]高3夏から入塾!武田塾式勉強法を実践し桜美林大学ほか多数の大学に現役合格!

[蕨・川口の高校生] 指定校推薦取消から挽回!武田塾式勉強法を徹底し桜美林大学ほか多数の大学に現役合格!

[蕨・川口の高校生]8月入塾から東洋大学に現役合格!🌸✨合格のコツは逆算したスケジュールで参考書学習を徹底すること!

[蕨・川口の高校生] 8月入塾から東洋大学に現役合格🌸✨「なんとなく雰囲気で解く→解答根拠を持って解く」に進化!

[蕨・川口の浪人生]現役時代総落ちから法政大学、学習院大学に逆転合格🌸✨

[蕨・川口の浪人生] 現役時代総落ち状態から法政大学、学習院大学に逆転合格!

[蕨・川口の高校生]偏差値40から法政大学に逆転合格!部活引退後から武田塾式勉強法で一気に追い上げ!

[蕨・川口の高校生] 偏差値40から法政大学に現役合格!武田塾式勉強法で部活引退後から一気に追い上げ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる