塾生の声

[蕨・川口の高校生]9月から受験勉強開始!短期集中で立教大学に見事現役合格🌸✨

「神様は乗り越えられない試練は与えない

~蕨・川口で大学受験対策と言えば!武田塾蕨校!~

無料受験相談

蕨・川口の高校生の皆さんこんにちは、武田塾蕨校です。

 

ここ最近は暖かい気温が続き、もうすぐ春の訪れを感じる日々ですね。

 

今年も蕨校にはたくさんの合格報告が届いております🌸

 

今回の記事から、

 

2024年度合格体験記をお届けしていきます。

 

今回ご紹介するのは、

8月末まで部活に励み、9月から受験勉強を開始!

 

およそ半年で

立教大学、関西大学に現役合

 

そんな生徒さんの合格体験記をお届けします。

 

立教大学志望でこれから受験勉強を始める方はぜひご参考にしていただけたらと思います。

 

それではいってみましょう。

合格者プロフィール

渡辺さんプロフ写真

[名前]

渡辺莉央さん

 

[出身高校]

私立昭和学院高校

 

[入塾時期]

2023年9月

 

[入塾時の成績]

英語:偏差値50

国語:偏差値58

日本史:偏差値48

 

合格大学

立教大学 新座キャンパス

(画像引用:立教大学HPより)

関西大学

(画像引用:関西大学HPより)

合格体験記

(画像引用:國學院大學HPより)

立教大学スポーツウェルネス学部スポーツウェルネス学科

関西大学社会学部社会システムデザイン専攻

國學院大學経済学部経営学科

 

武田塾に入ったキッカケは?

武田塾に入ったキッカケは?

全国大会を目指して8月末まで部活をやっていたため、周りの人よりも受験勉強を始めるのが遅い状況でした。

 

大手予備校など授業型の塾にしようか迷いましたが、

 

自分のレベルに合わせて0からスタートできる点に魅力を感じ、

 

武田塾に入塾を決めました。

 

武田塾では、

 

入試の日から逆算して1日毎で''宿題''という形でやるべきことを提示してくれます。

 

その宿題の定着度を図る確認テストが毎週設けられているので、

 

サボれない環境があるのもいいな、と思いました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

茶色 白 シンプル モダン 習慣化 インスタグラム 投稿

国語は得意意識があったので、入塾する前はほぼ勉強したことがありませんでした。

 

しかし参考書で文章の読み方や解き方を学んでいくうちに、どんどん点数が安定するようになりました。

 

英語と日本史に関しては、

 

とにかく暗記しました!

 

入試本番まで残り少ない時間の中で、効率良く受験勉強に取り組む必要があったので、

 

単語系は見る回数を増やし、理解する系はなにも見ずに自分の口で説明できるまで参考書を読み込みました。

 

担当の先生はどうでしたか?

渡辺さんチェキ➀

渡辺さんチェキ②

みんなとても話しやすかったです。

 

参考書でわからなかったところはわかりやすく噛み砕いて説明してくれたり、

 

受験直前期で不安な時はやさしく寄り添ってくれました。

 

また宿題の進め方や志望校に合わせたルートを先生たちと一緒に話しあいながら進めていくので、

 

やるべきことがより明確になり、とても受験勉強に取り組みやすかったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾での思い出

蕨校は朝10時から開校しているので、

 

誰よりも早く一番乗りに自習室に来られた日は嬉しかったです。

 

自習しているとどうしてもお腹が空いてくるので、

 

ちょっとしたお菓子を咀嚼音を立てないようにゆっくり噛んで食べていたのは思い出です(笑)

 

好きな参考書ランキングベスト3!

好きな参考書ランキング

第1位:日本史用語 2レベル定着トレーニング

コメント:レベルが2段階に分かれているので、自分の志望校ランクに合わせた学習ができると思います。

この参考書を使って、入試直前に苦手な分野を詰め込むことができました。

 

第2位:英文法・語法 Vintage

コメント:文法がとても苦手だったので何周も回して徹底的に文法を覚え込みました。

直前期にも赤本を解いて間違えた単元を重点的に解いて弱点を補うようにして使っていきました。

 

第3位:現代文 読解力の開発講座

コメント:要旨を書く問題があり、最初は難しく感じるかもしれません。

しかし、この参考書をやり終える頃には「筆者の言いたいこと」を掴みやすくなると思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

未来の後輩たちへ

まずは焦らずに基礎を徹底することが難しい問題を解くときにも重要になると思います。

 

受験勉強は暗記などつまらないことも多いと思いますが、そこを頑張ると解ける幅が広がります。

 

いつ始めても遅いということはないので、思い立った日からがんばってください!

 

校舎長コメント

9月の頭に入塾してきてくれてから、本当に毎日よくがんばってくれたなと感じます。

 

たしかに振り返ってみると、

 

平日も土日も誰よりも早く校舎に来て勉強を開始していた姿がありました。

 

「集中力」

 

彼女にとても似合う言葉です。

 

きっと部活で培ったこのチカラ、

 

そして武田塾生活で培われた

 

「自学自習力」

 

2つのチカラを備えた彼女なら、きっと大学生活、そしてその先の人生においても力強く自分の道を歩んでいけると確信しています。

 

なにはともあれ、

 

受験勉強、本当にお疲れ様でした!

短期集中で、本当によくがんばったね!

 

 

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

[蕨・川口の高校生]受験生のために武田塾蕨校ができること

[蕨・川口の高校生] 受験生のために武田塾蕨校ができることをお伝えしてまいります。

【蕨・川口の高1高2生必見!】難関大志望者は今すぐ勉強を始めよ!

【蕨・川口の高1高2生必見!】 難関大合格者は高1高2の頃から受験勉強を始めている!

【4月から始めて間に合う?!】MARCHの攻略法!

【MARCH志望の方必見!】 4月から受験勉強を始めて間に合うのかどうかについてお伝えしていきます。

[蕨・川口の高3生]浪人が決まったあなたへ~武田塾蕨校で充実した受験生活を送ろう~

[蕨・川口の高校生] 浪人が決まったあなたへ。~武田塾蕨校で充実した受験生活を送ろう~

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる