ブログ

【蕨・川口の高1高2生必見!】難関大志望者は今すぐ勉強を始めよ!

 「俺の敵はだいたい俺です」

~蕨・川口で大学受験対策と言えば!武田塾蕨校!~

無料受験相談

 

蕨・川口エリアの皆さんこんにちは!武田塾蕨校です!

 

今回は蕨・川口エリアにお住いで、''難関大志望の高1高2生''に向けて、

 

「難関大志望者は今すぐ勉強を始めよ!」

 

というテーマでお届けしていきたいと思います!

 

『え、なにこのテーマ。だるっ。』

『受験生まであと半年だからいまのうちにたくさん遊んでおかなきゃ。』

『高3まであと1年半あるし余裕っしょ。』

 

と、思ったそこのあなた!

 

大学受験は甘くありません!!

 

難関大学、行きたいですよね?!ぶっちゃけ、行きたいんですよね?!

 

心の奥底ではそう思うのなら、これから述べていくことをしっかりと胸に刻んでください!

 

実際に難関大に現役合格している人たちがこの時期にどういったスケジュール感で動いていたのか、日々の自分の生活と照らし合わせていってもらえたらと思います!

 

それではいってみましょう!

難関大合格者のほとんどは''高1高2の頃から''受験勉強を始めている!

データから見られる難関大合格者の勉強時間!

東進ハイスクールが調査した次のデータを見ていきましょう。

(引用元:https://www.toshintimes.com/topics/detail/207)

 

一般的に偏差値がMARCH以上の大学を難関大学とした場合、

 

資料1に見られるように、難関大現役合格者の高校3年間の総学習時間は''4,247間''となります。

 

資料2からは「合格者/不合格者の1日あたりの勉強時間の差」が読み取れます。

 

1日あたりで見ていくと、

 

『あれ?意外とそんなに差なくね?』

 

と思ってしまいがちです。

 

しかしよく考えてみてください。

 

・・・これが毎日積み重なったらどうでしょう。

 

そう、資料1に見られるように、高校3年間での差はトータルで''349時間''にものぼるのです!

 

では高校3年生の1年間で4,247時間も勉強できるのか?

答えは''No''です!・・・圧倒的に''No''です!!

 

高校3年生の1年間で4,247時間もの勉強時間を確保することは、ほぼ不可能です!!

 

以前も別の記事でお伝えしましたが、高校3年生の1年間は想像以上に忙しい日々です。

 

・基本、週5で学校の授業

・授業後の部活

・体育祭

・文化祭

・その他学校行事

 

これらの合間に時間を見つけて勉強する訳です。

 

一般的な高校3年生の勉強時間をシミュレーションしてみると・・・

【平日想定】

・8:30~15:30➤学校の授業(およそ7時間)

・15:30~18:00➤部活動(およそ2.5時間)

・18:00~21:00➤帰宅、夕食、入浴ほか(およそ3時間)

・21:00~25:00➤空き時間(およそ4時間)

・25:00~7:00➤睡眠(およそ6時間)

 

上記は高3生の平日部活のある日々を想定したスケジュールです。

 

これを見ると、''平日1日の中でまとまって時間を取れるのはおよそ4時間''です。

 

このまとまった4時間を勉強に充てた場合、

 

・平日4時間×週5日=20時間(平日の合計勉強時間)

 

また土日は部活がOFFもしくは時短になり、10時間勉強できたとして、

 

・週末10時間×週2日=20時間(週末の合計勉強時間)

 

2つを合計すると1週間の勉強時間は40時間になります。

 

これを4週分、つまり1ヶ月の勉強時間を算出すると、

 

・週40時間×4週=160時間(1ヶ月の合計勉強時間)

 

高3の4月からこの生活を1月末(2月は入試本番月)まで続けてみると・・・

 

・1ヶ月160時間×10ヶ月(4月~翌年1月)=1,600時間

 

繰り返しになりますが!!

 

難関大現役合格者の勉強時間は''4,247時間''です!!!

 

-2,627時間!!!

 

夏休みなどの長期休み、普段の平日の勉強時間をがんばって6時間まで伸ばせたとしても、

 

合格者の勉強時間までは''まだまだ全然足りない''のです!!

 

つまり難関大合格者は''高1高2の頃から''受験勉強を始めている!

『高3から本気出す!』

 

・・・上で述べてきたことを受けて、

 

もはやこんなことを言っていられる余裕がどこにありますか?!

 

高3から本気になり勉強を始めたとしても、

 

難関大合格に必要な勉強時間は、''物理的に確保できない''のです!!

 

だからこそ難関大の現役合格者は、

 

高1高2の頃からコツコツと勉強を続け、

合格に必要な膨大な勉強時間を少しでも減らしているのです。

 

まとめ:難関大志望者は今すぐ勉強を始めよ!

''積み上げ兄さん''、''積み上げ姉さん''には絶対に勝てません!

 

日頃から積み上げている彼や彼女に、あなたはどうやって勝ちますか?!

 

あなたも日頃から積み上げれば良いのです!

 

日々の小さな積み重ねが大きな差になります。

 

『部活疲れたなぁ。とりあえず寝よ。』

『今日は朝早くから動いてたし、眠いし、明日やろう。』

『あと5分しかないし、いま勉強しても学習効果は低いだろう。』

『20時半か。そろそろ帰るか。』(自習室にて)

 

邪念はたいがいほんの小さなことです。

 

ライバルとの差も、こういった「小さな自分の邪念」から広がっていきます。

 

そして勉強しない理由を作り出しているのは、いつも''自分自身''です。

 

本当は自分もわかっているはずです。

 

ほんの小さな邪念から、

 

とてつもなくクリエイティブに頭を働かせて、

 

「勉強しない理由」を見出しているのは、他でもなく''あなた自身''なのです!!

 

難関大志望者は今すぐ勉強を始めよ!

 

最後に:勉強の仕方がわからない人は武田塾に駆け込むべし!

無料受験相談

『難関大に行きたい!』『けどなにから勉強すればいいかわからない!』

 

そんな蕨・川口地域にお住まいの人は、武田塾蕨校にすぐに駆け込んできてください!

 

無料受験相談では、

 

・いまなにを勉強すればいいか

・難関大に合格するためにはどんな方向性で勉強を進めていけばいいか

・合格に向けて''今日''なにをして、どんな風に積み上げていけばいいか

 

を、具体的にお伝えしていきます!

 

きっとあなたの希望の進路を叶える一助になることを約束します!

 

 

 

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

そろそろ塾に行くべき?高1生が塾に入るべき正しいタイミングとその理由

『受験勉強を始めるに、早いに越したことはない。』 この台詞に確信に迫りたいと思います。

【高1・高2生必見!】高3までにやっておくべきこと🎐

【高1高2生のあなたへ】 高3までにやっておくべきことをお伝えしていきます!

【蕨・川口のMARCH志望者向け】大学毎に特徴や雰囲気をご紹介!

【蕨・川口のMARCH志望者向け】 MARCHの各大学の特徴や雰囲気についてお伝えしていきます!

【蕨・川口で話題の武田塾!】2022年度蕨校の合格実績まとめ🌸

【蕨・川口で話題の武田塾!】 2022年度蕨校の合格実績まとめをお届けします🌸✨

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる