ブログ

[蕨・川口の高3生]浪人が決まったあなたへ~武田塾蕨校で充実した受験生活を送ろう~

「浪人は夢の続き

~蕨・川口で大学受験対策と言えば!武田塾蕨校!~

無料受験相談

蕨・川口の高校生の皆さんこんにちは、武田塾蕨校です。

 

今回はタイトルにもある通り、

浪人が決まったそこのあなたへ向けて記事を書いてまいります。

 

なかなか刺激的なタイトルですが、これから浪人をする予定の方は是非ともご参考にしていただけたらと思います。

 

今年思うように自分の実力を発揮できなかった方、

力を発揮できたけどもっと高みを目指したくて疼いている方、

 

必見です。

まずは受験を受け切れた自分自身を褒めてあげよう

今回の大学受験で自分の思うような結果が出せなかった、

もしくはもっと高みを目指したいと疼いているそこのあなた。

 

’’浪人モード’’に入る前に必ず行ってほしいことがあります。

 

それは、

 

「受験を全て受け切れた自分自身を褒めること」

 

です。

 

『もっとやっておけばよかった・・・。』

『あの時こうしていれば・・・。』

、、、いろいろと思うことはあると思います。

 

反省''たられば''は湯水のごとく自分の内側から溢れてきます。

''後悔先に立たず''とは本当によく言ったものです。

 

けれど、

 

''まずはいったん、今年の大学受験は本当にお疲れ様でした!''

 

これまでの自分が取り組んできた努力を認めてあげましょう。

 

新しい一年のスタートは明るく切ろう

暗い気持ちのまま新しいスタートを切ることは本当にオススメしません。

 

かく言う当方も、実は浪人経験者です。

 

結果が伴わなかったことはもちろん残念です。

うまくいかなかったことは確かに悔しいです。

 

けれど、

自分自身を嫌いにならないでください。

『自分はだめなやつだ。』なんて思わないでください。

 

いまこの記事を読んでいるあなたは、

 

これから自分を変えようとしている、

立ち上がってまた歩み出そうとしている。

 

それ自体凄く進歩なのです。

 

浪人生活はしんどくツライものです。

 

しかしだからこそ、

そういった小さな良い変化に目を向けることは、

これから浪人生活を送る上でとても重要なことであると当方は感じております。

 

あなたはいま新しい自分に生まれ変わろうとしています。

 

これから始まる一年、きっと充実した一年になることを信じてぜひポジティブにいきましょう。

 

今年一年の過ごし方で大きく変わる

とはいえ敗因を振り返り、次に活かすことは重要です。

 

この一年間に自分自身が取り組んできたことは必ず振り返りを行いましょう。

 

そして、『来年は絶対に合格するぞ』という決意を持ちましょう。

 

自分自身の一年間の勉強を振り返ろう

この一年を振り返ってみて、自分自身の感触はいかがでしたか?

 

自分なりに頑張ってきたけど時間が足りなかった、という人は’’時間の使い方’’を見直しましょう。

 

モチベーションが低くて机に向かえなかった人は、’’モチベーションを上げる方法’’を考えましょう。

 

暗記した事項を忘れてしまいがちだった人は、’’暗記の仕方’’を再考しましょう。

 

ひとそれぞれ課題はあると思います。重要なことは、ミスを振り返り前向きに修正していくことです!

 

武田塾蕨校で充実した受験生活を送ろう

自分自身の一年の勉強を振り返れたあなたに、

 

武田塾蕨校で浪人生活を送るという選択肢をお伝えしたいと思います。

 

以下では武田塾蕨校が具体的にあなたに対してできるサポートをご紹介します。

 

授業は必要ない。本当に必要なのは「自学自習」だ。

勉強

武田塾では授業を行いません。

 

理由は、『授業を受けているだけでは成績は伸びないから。』です。

 

この一年間、他の予備校へ通った、もしくは学校の授業を集中して受けてきたあなたに質問です。

 

成績は上がりましたか?

できない問題はできるようになりましたか?

そしてなにより、自分自身で主体的に勉強に取り組めましたか?

 

『わかる』『できる』は異なります。

 

授業を受け『わかる』だけでは合格できません。

 

志望校に合格するためには、’’自分自身で自らやってみて’’、’’できる’’を積み重ねることがカギになります。

 

『わかる』ということ

授業

こちらの画像、この記事を読んでいる君にも見覚えはあるのではないでしょうか?

 

そう、’’授業’’です。

現役高校生であれば、学校で1年間に平均1,000時間もの授業を受けています。

 

いまこれを読んでいるあなたも、当時は自分の座席に座り、

 

『へぇ~、そうなんだぁ。

『めっちゃわかる。』

 

を、これまで体験し続けてきたと思います。

 

大手予備校の有名講師の授業なんかはものすごくわかりやすいですし、納得感も持てます。

 

しかしよく考えてみてください。

 

それって、

果たして誰かに説明してもらわなきゃできないことなのでしょうか。

 

自分でもやってみたら意外とできることなのではないしょうか。

 

毎回60~90分の授業を受けるよりも、

自分で参考書を読んで理解してしまう方が実は早いのではないしょうか。

 

そしてなにより、授業を受け続けて成績は上がりましたか?

 

そうなのです。

 

これまでたくさんの時間、

授業を受け続けて成績が上がらなかったから、あなたはいまこの記事を読んでいるはずです。

 

授業を受けているだけでは成績は決して上がらないのです。

 

『やってみる』ということ

重要なのは自分自身で主体的に取り組むこと、

そう『やってみる』です。

 

やってみたからこそ『わかる』にも厚みが増し深い理解に繋がる。

やってみたからこそ理解や勉強の仕方でエラーに気づき修正することができる。

武田塾ではこの『やってみる』ことに重点を置いています。

 

ではその『やってみる』とは、どうやってみたらいいのでしょうか。

具体的になにから始めたらいいのでしょうか。

 

こんなことが頭に思い浮かんだあなたへ、武田塾のサポート内容をお伝えいたします。

 

下の写真をご覧ください。

宿題ペース管理

自分のレベルに合った参考書で一日毎に宿題を課します。

 

志望校の入試日から逆算して、

毎日なにをどれくらいやればいいかを、すべて提示いたします。

 

加えてやってみてエラーがあれば、

武田塾名物の「特訓」でやり方から修正を行います。

 

『できる』という体験へ

kakunin

こちらは武田塾名物のシステム英単語の確認テストです。

 

宿題で取り組んできてもらった範囲から毎回ランダムで出題する。

 

覚えた単語は毎週アウトプットするから知識の定着に繋がる。

 

やってみて『できる』という体験があなたを大きく成長させます。

 

毎週の成功体験があるから自信をもって入試に臨めます。

 

この積み重ねがあなたを合格へ導きます!

 

1年で志望校合格に間に合うのか?

生徒1人1人に合わせたカリキュラム

結論、間に合います。

 

武田塾では生徒さんの志望する大学、現在のレベル毎にカリキュラムを組んでいます。

 

入試日から逆算をして一日毎で宿題を課す『宿題ペース管理』を行うため、

いつなにを勉強すればいいかハッキリとわかった状態で勉強に取り組むことができます。

 

現在の自分のレベルに合った参考書から積み上げていくため理解に苦しむことが少ない。

 

確認テストで知識の定着具合を把握できるから、ピンポイントで自分の弱点を修正できる。

 

エラーがあれば勉強のやり方から伝授していく特訓があなたを一回りも二回りも成長させる。

 

受け身で授業を受け続けるスタイルとは一味も二味も違います。

 

まとめ:いますぐに動き出すことが大切

まとめていきます。

 

今回は浪人決まったあなたへ向けて記事を書かせていただきましたが、

 

一番大切なことは「いますぐに動き出すこと」です。

 

頭の中で、たくさん思うことがあるのはわかります。

 

しかし、動き出さない限りなにも始まりません。

 

蕨校は毎年、比較的浪人生の多い校舎ですが、志望校に合格した彼らに言えることは、

 

「動き出してから考え、修正を行っていた」です。

 

勉強へのモチベーションは湧いてくるのを待っていても永遠にやってきません。

 

「できる」幅は、待っていても永遠に広がりません。

 

大切なのは「動き出すこと」です。

 

いまこの記事をご覧のあなたが、すぐにでも動き出し、

 

無料受験相談の場で、そのアツい想いを吐き出してくれる日を願っています。

 

また繰り返しにはなりますが、

 

これから始まる浪人生活、ぜひポジティブにいきましょう。

 

あなたには無限の可能性がある。

 

自分を信じてまた一緒に新しいスタートを切っていきましょう。

 

 

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

[蕨・川口の浪人生]参考書学習で慶應義塾大学に逆転合格🌸

[蕨・川口の浪人生] 現役時代は全敗に喫するも参考書学習を徹底し慶應義塾大学総合政策学部に逆転合格!

[蕨・川口の浪人生]参考書学習で5教科7科目を制し国立山口大学に逆転合格🌺✨

[蕨・川口の浪人生] 参考書学習で5教科7科目を制し国立山口大学に逆転合格!

[蕨・川口の浪人生]現役時代総落ちから法政大学、学習院大学に逆転合格🌸✨

[蕨・川口の浪人生] 現役時代総落ち状態から法政大学、学習院大学に逆転合格!

[蕨・川口の浪人生]偏差値32から中央大学に''大逆転''合格!

[蕨・川口の浪人生] 偏差値30台から1年で中央大学に''大逆転''合格!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる