化学の勉強方法を変え一ヶ月で成績急上昇!【武田塾上本町校】【2018年度第一回全統マーク模試】

上本町校・

化学の勉強方法 を授業中心から自習中心に変更!第一回全統マーク模試の得点率73%!!

 

こんにちは!参考書を使って自学自習を行う塾『武田塾上本町校』です。

4月から学校、塾予備校での新しい生活が始まって一ヶ月が経ちました。みなさん、勉強の進み具合はいかがですか?

この記事では、3月から武田塾上本町校に通い始めてから、わずか一ヶ月で化学・化学基礎の成績を急上昇させた生徒さんがどういう風に勉強したのか、どんな参考書・問題集を使っていたのか紹介します。

武田塾に入ったらどのように成績が上がっていくかの参考にもなるかと思いますので、是非チェックしていってください!

目次
1. 生徒さんの紹介
2. 3月から4月、一ヶ月間の勉強内容
3. 生徒さんへのインタビュー

 

1. 生徒さんの紹介

生徒氏名:Y. T.くん
学年:既卒生
入塾時期:3月から
武田塾で指導を受けている科目:英語、数学、化学
志望校:薬学部

 

2. 成績を急上昇させた3月から4月、1ヶ月間の勉強内容

 

使用した参考書:【三訂版】リードLightノート化学基礎、【改訂版】宇宙一わかりやすい高校化学(理論編)

毎日の宿題量:リードLightノート化学基礎を1日1章、わからないところがあれば宇宙一わかりやすい高校化学を調べて読む。

全統マーク模試までにY.T.くんが進めたリードLightノート化学基礎の範囲:リードLightノート化学基礎の全範囲を2周!!

化学の勉強方法 を変えた結果宿題達成率、確認テスト共に完璧!

武田塾で出す宿題を毎日確実に100%完成して進めていくと、化学基礎の全範囲がなんと一ヶ月間で2周終わります!この状態でY.T.くんは第一回全統マーク模試に臨みました。

その結果、昨年度最後に受験した模試の得点率25%から、今回の73%へ大幅に成績を伸ばしました!

<参考動画>
武田塾では4日進んで2日復習する、というペースで宿題を進めてもらっています。
この勉強方法について山火先生・高田先生が解説してくれている動画はコチラ!

 

3. 化学の勉強方法 をやってみたY.T.くんへのインタビュー

 

武田塾:この一ヶ月間頑張った結果がマーク模試ですぐ結果に出たね!おめでとう!この一ヶ月間の勉強方法を振り返ってみてどうだった?

Y.T.くん:東進に通っている時と比べると、自分で参考書・問題集を解いて覚えていくという「自学自習」の時間が確保できるようになって成績が伸びたと思います。

武田塾:自分で覚えて解けるようにしないと、試験会場で使えないもんね。東進に通っている時はどんな勉強方法だったの?

Y.T.くん:東進に通っている時は、とにかく授業を受けているだけでした。授業を受けるのに精一杯で、自学自習の時間が全然取れていなくて・・・

武田塾:そうなんだ!ちなみに東進ではどの科目をどのくらい受けてたの?

Y.T.くん:授業を受けていた科目は英語・数学・化学と武田塾の時と同じなんですが、全部で280コマあって・・・。そこに基礎完成シリーズもあったので、授業を受けることに耐えられなくなりました・・・。高校の先生と比べたら、授業がめちゃくちゃわかりやすくて楽しかったので東進に入ろう!と決めたんですが、結局授業を受けることが目的になってしまい、自分で勉強しなかったので成績は上がりませんでした。

武田塾:授業を受けっぱなしにしてしまってわかりやすい授業を消化しきれなかった感じか。一ヶ月で化学基礎の範囲を2周したわけだけど、マーク模試で問題を解いている時はどんな感じだった?

Y.T.くんリードLightノート化学基礎で解いた問題や宇宙一わかりやすい高校化学で覚えた内容が問題に出てきて、まずびっくりしました。身につくよう復習していたお蔭で、見た瞬間に確信を持って答えを選べてまたびっくりしました!特訓(注:武田塾で行う個別指導のこと)で化学担当の先生に「この箇所は入試でよく聞かれるところだけど、覚えられてなかったから来週までに必ず覚えてきてね!」とアドバイスをもらって覚えたところも出題されていました。その問題も解けて、やった内容が身についてる!となりました。

化学の勉強方法 を変更したY.T.くんと化学担当のI先生

Y.T.くん(写真左)と化学担当のI先生(写真右)を化学の特訓中に撮影!

武田塾:言ってくれている通りだね。武田塾での個別指導では、宿題として出した範囲の問題が「人に説明できるぐらいまで、理解して使えるようになっているか」を先生からどんどん聞かれるもんね。

Y.T.くん:そうなんです。週に一回宿題全範囲から先生にどんどん聞かれるんで、インプットだけじゃなくてアウトプットする量が圧倒的に多くなりました。そのおかげで、一週間宿題として勉強した内容が定着出来てるなー!って感じられました。

武田塾:いい感じで勉強した内容が定着してそうだね。今はリードLightノート化学に進んで内容が化学基礎から深まっているけど、この勢いで進めていこうね!

<参考記事>

第一回マーク模試に続き、第一回全統記述模試でも偏差値20アップ!
そして大嫌いだった化学を一番の得点源に!公募推薦入試でまずは摂南大学薬学部に合格!

 


Y.T.くんが成績を急上昇出来た理由をワンセンテンスでまとめると・・・

化学の勉強方法 を授業中心から自分で問題集を解き、暗記事項・解き方を覚えていくスタイルに変更!

 

武田塾上本町校では、今回紹介したY.T.くんのように第一志望校合格に向けて、どういう風に毎日の勉強を進めていけばいいか、どの参考書・問題集をどういうペースで進めればいいか、等日々の勉強をレベルアップするための相談に乗っています。そしてE判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、一人一人に合わせた具体的なアドバイス・改善策を伝えています。気になったあなた、こちらから相談日のご予約が出来ます。武田塾上本町校でお待ちしております!


武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
清風高校 限定無料相談会のご予約はこちらから!

____________________________________
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾上本町校】
〒543-0011
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18西川ビル2階
(上本町駅・谷町九丁目駅11番出口から徒歩1分)
TEL:06-6777-2412
______________________________________

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校-合格実績-合格率-高い

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2021年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼入塾後偏差値10以上アップ!帝塚山高校から立命館大学・関西学院大学・関西大学・近畿大学へ現役合格!▼

立命館大学・関西学院大学・関西大学・近畿大学に現役合格した体験記!大学受験予備校なら武田塾上本町校

▼布施高校での校内順位200人中193位から偏差値20アップ!立命館大学経済学部に現役合格!▼

立命館大学経済学部-合格体験記-布施高校-武田塾上本町校

 

▼入塾から半年で学内1位に!上宮高校から龍谷大学の指定校推薦をゲット!▼

武田塾上本町校、上宮高校からの合格実績

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校の在籍講師紹介!

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

1,2


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

②8番出口付近にノンスタイルの武田塾看板が出ています。
この看板から右手方向に向かってください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

<校舎独自ホームページ>

https://www.bigspeed.net/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

関連記事

武田塾上本町校の在籍講師紹介!

はじめに 大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾『武田塾上本町校』です。 今回は、武田塾上本町校に在籍し、「自学自習を徹底的に管理」してくれる講師陣を紹介します。 講師紹介ページのある先生は、名…

thumbnail

  (写真左から 米澤先生【数学担当】、Y.Tくん、西口先生【英語担当】)    こんにちは!参考書を使って自学自習を行う塾『武田塾上本町校』です。   公募推薦入試が始…

近畿大学薬学部に公募推薦入試で合格したR.Tくんと講師の写真

こんにちは!参考書を使って自学自習を行う塾『武田塾上本町校』です。   公募推薦入試の合格者速報を上本町校からお送りします! 公募推薦入試受験校が第一志望校では無いため、合格速報という形でお…

thumbnail

こんにちは!参考書を使って自学自習を行う塾『武田塾上本町校』です。   一足早く、そして武田塾上本町校開校一年目かつ一人目の逆転合格者が出ました! それも、関西私立大学の雄、同志社大学への合…