【合格速報】苦手な国語を集中的に勉強、克服して関西大学外国語学部に逆転合格!【武田塾上本町校】

上本町校・

山口くん関大外国語学部合格体験記用

 

こんにちは!参考書を使って自学自習を行う塾『武田塾上本町校』です。

 

関西外国語大学外国語学部に入塾3ヶ月で見事逆転合格してくれた生徒さんの合格体験記を紹介します。

 

 

1. 生徒情報

 

生徒氏名: 山口 剣人(やまぐち けんと)くん

出身校: 大阪産業大学付属高校

進学先: 関西大学外国語学部

合格大学:近畿大学国際学部

 

2. 武田塾に入る前の成績は?

 

入塾時期: 2018年11月

入塾当初の成績: 国語が壊滅的

 

3. 武田塾に入ったきっかけは?

 

武田塾に入る前は英語しか自分で勉強したことがなく、その英語では英検準一級を取ることが出来ましたが大学入試の勉強は一切していませんでした。そんな時、関西大学外国語学部が英検準一級で英語満点をもらえて残りは国語だけで受けることができるという情報を知りました。
早速、国語の勉強を始めましたが、思うように成績が伸びずも困っていました。そこでyoutubeでたまたま見た武田塾が参考書を使って勉強するという、僕が英語でやってきた勉強方法と同じだったので興味があり問い合わせをしました。

 

 

4. 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

武田塾に入ったのが3年の11月で受験まで残り3ヶ月しかなく模試を受けたりすることは出来ませんでした。
しかし、関西大学の国語にフォーカスを当てたかいが合って着々と国語の成績が伸びていき、過去問でも点数が取れるようになってきました。一人では絶対にここまで出来なかったと思います!

 

5. 担当の先生はどうでしたか?

 

担当の先生は徳永先生でした。
年が近いということもあり、とても話しやすくリラックスして教えてもらうことが出来ました。勉強方法も自分では気付かなかった考え方や解き方を教えてくださいました。
また、質問にも丁寧に答えてくださり日々の自習の手助けになりました!

 

6. 武田塾での思い出を教えて下さい!

 

初めは「普通の大手予備校と違い授業をしなくても大丈夫なのかな?でも学校の授業では成績が上がらなかったしな・・・」と半信半疑の状態で入塾しましたが、参考書で学習を進めていくという方法が良いことはすぐに分かりました。
過去問でみるみる点数が上がっっていきそれに連れて合格できるという確信をもつようになりました。そしてそれは僕が英語を勉強していた方法と同じで、ただ授業を受け身で聞くのではなく、自ら学びに行くという能動的な学習が必要不可欠だということに気づきました。
これから大学に入っても武田塾の能動的に学んでいくという姿勢を忘れずに頑張っていきたいと思います!

 

7. 好きな参考書ランキングベスト3!

 

第1位:パス単準1級

→武田塾に入る前の英検準一級対策の時に使用していた本です。これがないと準一級に合格することは出来なかったと思います!

 

第2位:入門英文解釈の技術70

→レイアウトが見やすくてよかった本です。文法が一通り終わってからやるのが効果的だと思います。

 

第3位:古文単語315

→1つ1つの単語が覚えやすいように工夫がなされていて覚えやすかったです!

8. 来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強はモチベーション維持がものすごく大事です。その際には工夫が必要だと思います。
万が一、モチベーションが下がった場合には勉強を1科目に絞るのも一つの方法だと思います。その方が結果が出やすく、モチベーション維持がしやすいからです。
いろいろな工夫をして維持してみてください!
みなさんも受験頑張ってください!!!

 

 

 

<武田塾上本町校 校舎長のコメント> 

山口くんが武田塾上本町校に来てくれたのが、2018年11月後半。

山口くんは英検準一級を自力で取ってきてくれており、残りの国語をしっかりと勉強すれば合格できるという状態でした。
しかし、肝心の国語は入塾時の成績にも書いている通り「壊滅的」でした。というよりもほとんど勉強をしていなかったので何もない状態からのスタートでした。
基礎から一つずつ着実にこなしていくことで基礎力を上げ、それが過去問の結果につながり見事合格を掴むことが出来ました!
山口くんのこれからの活躍に期待しています!!合格おめでとう!!

 

 

☆2019年度武田塾上本町校合格体験記まとめ☆
武田塾上本町校2019年度合格実績、合格速報、合格体験記まとめ記事はこちら!

 

☆武田塾上本町校講師紹介☆ 
・武田塾上本町校が誇る「合格請負人」在籍講師陣の紹介記事はこちら!

 

☆近畿大学合格への戦略的アプローチ紹介!近畿大学公募推薦入試の分析と講評☆
【公募推薦分析】近畿大学2019年度(平成31年度)公募推薦入試結果発表から見る、近畿大学公募推薦入試結果分析と公募推薦入試全体に対する講評(倍率・難易度・評判・分析)【武田塾上本町校】

 


 

山口くんは全く勉強していなかった国語を克服して見事合格を勝ち取りました。

国語を全く勉強したことがないという少し特殊な生徒でしたが、しっかりカリキュラムをこなしてくれました!

今回のように一人ひとり大学受験勉強については悩みが違っています。

第一志望に合格するために、今悩んでいること、その全てに相談に乗り、お答えします。

逆転合格のために、今何をすればいいのか、残り期間どのように勉強をすればいいのか、どこの大学をどういう日程で受けたらいいのか、等々そういったお悩みにお答えする無料相談会、「受験相談」を武田塾では開催しています。

もし悩んでいる事があれば、以下のリンクからお申し込みください。


武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
清風高校 限定無料相談会のご予約はこちらから!

____________________________________
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾上本町校】
〒543-0011
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18西川ビル2階
(上本町駅・谷町九丁目駅11番出口から徒歩1分)
TEL:06-6777-2412
武田塾上本町校の独自サイトはこちら!
______________________________________

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談