【合格体験記】近畿大学農学部水産学科に特待生認定で現役合格!得点率75%以上かつ上位6名以内の狭き門を見事突破!!【武田塾上本町校】

上本町校・

近畿大学農学部水産学科に特待生認定で現役合格した生徒さんと担当講師陣

 

こんにちは!参考書を使って自学自習を行う塾『武田塾上本町校』です。

 

人気、知名度、難易度が急上昇中の近畿大学農学部水産学科になんと!特待生認定で合格です!

実質倍率100倍以上という狭き門を突破した生徒さんの合格体験記を紹介します。

 

 

1. 生徒情報

 

生徒氏名: 佐々木 寿美玲(ささき すみれ)さん

出身校: 高津高校

進学先: 近畿大学農学部水産学科(特待生認定!4年間の授業料が全額免除です!

合格大学:近畿大学農学部生物機能科学科(公募推薦入試)、近畿大学農学部農業科学科(一般入試A日程1/26)、近畿大学農学部生物機能科学科(一般入試A日程1/26)、近畿大学農学部農業科学科(一般入試A日程1/27)、近畿大学農学部生物機能科学科(一般入試A日程1/27)、近畿大学農学部水産学科(一般入試A日程1/27)

 

2. 武田塾に入る前の成績は?

 

入塾時期: 2018年5月

入塾当初の成績: 第一回全統マーク模試 総合偏差値50

 

3. 武田塾に入ったきっかけは?

 

姉が武田塾天王寺校に通っていました。

他の予備校に行っている時は成績が伸び悩んでいたんですが、武田塾に移って自学自習するようになってから急に成績が上がっているのを近くで見ていました。

それを思い出して、自分も逆転できるかなと思って上本町校に相談に行きました。

 

4. 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

英語については、単語の勉強方法がめちゃくちゃ変わりました。

シス単は読んだら覚えられると思っていて電車で毎日見ていましたが、全然覚えられていませんでした。

武田塾に通ってからは、教えてもらった暗記方法を使って、きちんと机でまとめて覚えて、覚え終わった後に毎回単語テストを受けていました。

これを何回も繰り返して完璧に覚えてから、やっと電車で確認できるレベルになりました。

化学は武田塾に入るまではめちゃくちゃ嫌いでした。

化学の本を読むことすら嫌だったのに、「宇宙一わかりやすい高校化学」に出会ってから一気に変わりました。

内容は理解しやすくて、進めるにつれて化学の勉強が楽しくなってきて、今では「化学の参考書なにかやりたい!」と思うぐらいになりました。

私はケアレスミスがすごく多かったです。

あまりにも多くて担当の新妻先生から「間違いノート」を作って、どんなケアレスミスをしているのか記録していくように言われました。

新しく問題を解いて計算するときや数字を移すときは、その「間違いノート」の内容を思い出しながら同じミスをしないようにしよう!と意識することでミスがどんどん減っていきました。

ミスが減って確実に解けたから、特待生が取れたと思っています。

 

5. 担当の先生はどうでしたか?

 

新妻先生に数学と化学、小野里先生に英語を担当してもらいました。

新妻先生は5月から化学を担当してもらっていて、途中から数学も担当してもらいました。

新妻先生の特訓を受ける度に、自分ができていなかったことや、新たな発見ができていました。

小野里先生は夏頃から英語を担当してもらいました。

小野里先生は武田塾の勉強方法に加えて、先生の経験から色んな勉強の工夫を教えてくれました。

覚えにくい文法事項はリズムで覚えたり、ゴロを作って覚えたりする方法を教えてもらいました。

 

6. 武田塾での思い出を教えて下さい!

 

一番の思い出は、つらい受験勉強を乗り切る友達が出来たことです。

勉強に疲れたら、みんなで集まって毎日楽しく夜ご飯を食べたりしていました。

入塾する時は私一人で入ったのですが、毎日自習室に通う中で同じく毎日自習室にいる人と自然と仲良くなって、たくさん友達ができていきました。

毎日「友達に会うために頑張って塾に行こう!」と思えていました。

楽しい時は笑って、勉強が辛い時は励まし合って、時々逃げたい時は塾を抜け出したりもしました。(笑)

でも一緒に勉強をがんばる友達がいなかったら、続けられなかったと思います。

そして楠木先生という恩師にも出会えました。

楠木先生は点数や成績だけを見るのではなくて、その回答になった理由や読んだ参考書なども聞き、努力も評価し、精神的なサポートもしてくれました。

楠木先生は生徒一人ひとりに合わせて言葉を選んで話してくれて、私にやる気を引き出してくれました。

私も楠木先生のような大人になりたいと思いました。

 

7. 好きな参考書ランキングベスト3!

 

第1位:宇宙一わかりやすい高校化学

→イラストがかわいい!イメージもつかみやすいし、解説を読んで覚えていけば理由説明もできるようになる。

 

第2位:大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)

→Vintageで英文法を覚える前と終わった後に使いました。二回読んだら理解が百倍深まる!

 

第3位:センター試験 現代社会 集中講義

→私は元々地理だったのですが、中々成績が上がらず、センター試験1ヶ月前から現代社会に変えました。これ一冊だけでめちゃくちゃ点数が上がりました。

 

8. 来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

受験は下剋上、本番直前一週間でもめちゃくちゃ伸びる!

 

近畿大学農学部水産学科に合格した先輩からの激励メッセージ!

 

<武田塾上本町校 校舎長のコメント> 

 

佐々木さんが上本町校に受験相談に来てくれたのは、2018年5月。

合格速報にも書いた通り、「絶対に近畿大学農学部水産学科に、特待生で合格したいんです。」とはっきりと宣言していました。

佐々木さんが通っていた高校は、大阪府内でも屈指の進学率を誇る公立高校です。

当然授業の進度も早く、授業時間も長く、宿題も多い。

そして周囲には優秀な生徒さんが多い・・・。

勉強面でも忙しい上に、部活にも精力的に参加し、学校活動にも頑張って参加していました。

高校生活で本当に多忙な中、学校帰りに毎日必ず、自習室に来て武田塾の宿題、学校の課題をコツコツやっていました。

部活終わりの時は眠そうに目をこすりながらでも、塾に来て勉強を続けていました。

「勉強を毎日継続する」この一点が非常に重要だということを、佐々木さんの合格劇を通じて再確認させてもらいました。

入塾当初は化学のみ受講していて、その時よくこぼしていたのは「数学が全然できひーん」でした。

実際にその当時の模試は、中々の点数でした。

勉強時間が中々取れない中、化学の宿題を進めていき、効率よく進められるようになったのが夏頃。

空いたちょっとの時間で数学、英語と受講科目を増やし、宿題を進めていくようになりました。

その「少しの時間」を諦めず、折れずに日々積み上げていくことが出来たからこそ、第一志望である近畿大学農学部水産学科に、希望通り「特待生認定」を勝ち取ることが出来たと考えています。

第一志望に見事進学おめでとう!

将来の自分の夢に向かって、邁進してください!!

 

☆2019年度武田塾上本町校合格体験記まとめ☆
武田塾上本町校2019年度合格実績、合格速報、合格体験記まとめ記事はこちら!

 

☆武田塾上本町校講師紹介☆ 
・武田塾上本町校が誇る「合格請負人」在籍講師陣の紹介記事はこちら!

 

☆近畿大学合格への戦略的アプローチ紹介!近畿大学公募推薦入試の分析と講評☆
【公募推薦分析】近畿大学2019年度(平成31年度)公募推薦入試結果発表から見る、近畿大学公募推薦入試結果分析と公募推薦入試全体に対する講評(倍率・難易度・評判・分析)【武田塾上本町校】

 


 

佐々木さんは、最後の最後まで諦めず、1問1ページ1単語、そんなレベルで勉強を継続してくれました。

その結果が見事に第一志望合格という形で結実してくれました。

忙しい現役生であっても、一人ひとりの生徒さんに合わせた指導、宿題設定を武田塾では行います。

同様に、一人ひとり大学受験勉強については悩みが違うはずです。

第一志望に合格するために、今悩んでいること、その全てに相談に乗り、お答えします。

逆転合格のために、今何をすればいいのか、残り期間どのように勉強をすればいいのか、どこの大学をどういう日程で受けたらいいのか、等々そういったお悩みにお答えする無料相談会、「受験相談」を武田塾では開催しています。

もし悩んでいる事があれば、以下のリンクからお申し込みください。


武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
清風高校 限定無料相談会のご予約はこちらから!

____________________________________
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾上本町校】
〒543-0011
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18西川ビル2階
(上本町駅・谷町九丁目駅11番出口から徒歩1分)
TEL:06-6777-2412
武田塾上本町校の独自サイトはこちら!
______________________________________

 

タグ:,

関連記事

武田塾上本町校2019年度合格実績、合格体験記まとめ記事

  こんにちは!武田塾上本町校です。 こちらのページでは、2019年度武田塾上本町校に通い、見事合格を勝ち取った生徒さんの合格速報をお知らせします。   武田塾上本町校の2019年…

近畿大学農学部水産学科に特待生認定で合格したS.Sさん

  こんにちは!参考書を使って自学自習を行う塾『武田塾上本町校』です。   今回の合格速報は、関西で知名度・人気・難易度急上昇中の近畿大学に特待生認定で合格した生徒さんです! 得点…

近畿大学農学部生物機能学科に公募推薦入試で合格したS.Sさんと担当講師

(写真左:小野里先生【英語担当】、S.Sさん、新妻先生【数学・化学担当】)   こんにちは!参考書を使って自学自習を行う塾『武田塾上本町校』です。   公募推薦入試も一段落し、後は…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談