ブログ

武田塾八王子校から大阪府立大学現代システム科学域へ合格!講師の合格体験記【武田塾上本町校】

新妻先生

こんにちは!参考書を使って自学自習を行う塾「武田塾上本町校」です。

今回は、武田塾八王子校から大阪府立大学現代システム科学域に合格した武田塾上本町校講師の合格体験記を紹介します。

綿密な状況分析と細やかな宿題設定に定評のある新妻先生。

受験生当時はどの様に過ごしていたのか、今回インタビューを実施しました。

 

目次
1.新妻先生のプロフィール紹介
2.現役時代を振り返って
3.浪人時代を振り返って
 3-1.入塾から志望校決定まで
 3-2.教科毎の勉強について
4.武田塾の講師になって
5.新妻先生が担当した生徒の合格実績

 

1.新妻先生のプロフィール紹介

講師名: 新妻 文香 (にいつま ふみか)先生

出身高校: 啓明学園高等学校

合格した大学: 大阪府立大学 現代システム科学域

現役時代に通っていた塾: なし

浪人時代に通っていた塾: 武田塾八王子校

 

☆武田塾上本町校講師紹介☆
武田塾上本町校在籍講師陣紹介【一人ひとりの毎日の学習を徹底的に管理します!】

 

2.現役時代を振り返って

以下、武田塾教務(武田塾)と新妻先生のインタビュー形式となります。

武田塾:新妻先生、本日はインタビューよろしくお願いします。

新妻先生:よろしくおねがいします。

武田塾:新妻先生は武田塾八王子校の卒業生ということで、関東出身なんですね。関東の高校について全然分からないので、まずは出身高校の事についてお聞きします。先生が通っていた、啓明学園ってどんな高校でしたか?

新妻先生:啓明学園は生徒の4割が海外生活を経験しており、様々な言語が日常に飛び交う国際的な学校です。英語の偏差値は全国でもトップクラスですが、全体的な偏差値でいうと52くらいです。しかし、指定校推薦が充実していたりAO入試対策が徹底していたりするので、およそ4割の生徒がGMARCH以上の偏差値の大学に進学します。

武田塾:帰国子女がたくさんいるってとても特色のある高校ですね。偏差値52とはいっても、進学実績を考えれば進学校と言えるでしょう。高校生活についても教えてもらってよいですか?

新妻先生:バスケ部に所属していました。学校全体の生徒数が少ないため、部員も非常に少なかったです。でも自分たちで上手くなれるよう様々な工夫を凝らし頑張って練習していました。また、カンボジアにボランティアをしに行ったり、学園祭に積極的に取り組んだりと比較的真面目な生徒だったと思います。

武田塾:「学祭の準備が忙しくって・・」とよく口にされていましたが、高校生の頃から変わっていない感じですか(笑)。クラブにボランティアにと非常に充実した学生生活を送っていたのですね。それでは受験勉強についてはどうだったでしょうか?

新妻先生:授業は真面目に受けていましたが、受験勉強はしていませんでした。そもそも受験の仕組みが分からなかったため、本格的に受験勉強を始めたのは秋も終わりの頃だったと思います。私は入学試験とは高校の勉強をどれだけ真剣にやったかを測るものだと思っていました。だから高校で習ったことを完璧にしようと頑張っていました。学校の先生に深いところまで質問して、疑問を解消することに楽しみを覚えていました。いま考えると効率の悪い勉強方法だったと思います。因みにですが、自分のペースで勉強したかったので予備校には行きませんでした。

武田塾:これは今までにいない生徒ですね。授業は真面目に受けてたけど受験勉強してなかった!指定校推薦を利用すれば大学進学は出来たでしょうけど、行きたい学校と学部の枠がないと無理ですからね。辛い思いででしょうが、現役時代の入試結果はどうでしたか?

新妻先生:いえ、素直に思い出せますよ(笑)。大学院まで行きたかったのと、なるべくお金もかからないようにしようと考えたこと。あと、豊富にあった指定校の推薦を蹴ってしまったので、志望校は国公立にしようと決めていました。

武田塾:やっぱり蹴っちゃってましたか。

新妻先生:センター試験の点数や模試の判定に関係なく、やりたいことをやりたかったので、志望していたのはお茶の水女子大学の生活科学部だけでした。浪人してもいいと思っていたので、お茶の水女大学以外は受験していません。結果としてはセンター試験が70~75%くらいで、二次試験は40%くらいでした。

武田塾:志望校1校のみの受験!潔いですね。ベストな結果だけを求めるには最も効率の良い方法なんですが、塾としては全くオススメ出来ませんよ(笑)。当時を振り返って、もっとこうしていれば、という反省点があれば教えて下さい。

新妻先生:受験勉強を始めた時期が遅かったのと、勉強法を間違っていたことが反省点です。

武田塾:有難うございます。

 

3.浪人時代を振り返って

3-1.入塾から志望校決定まで

武田塾:それでは次に浪人時代の話をお聞きします。武田塾八王子校に通い始めたところから教えて下さい。

新妻先生:同じように浪人を決めた友人の家に行った時に武田塾のチラシを見たことがきっかけです。その友人は受験相談に行って、入塾を考えていると話していたので、私も受験相談に行ってみました。私はそれまで塾に行ったことがありませんでした。集団授業をする予備校は自分の理解度に関係なく進んでしまうイメージだったので、きちんと理解するまで先に進みたくないと思っていた私は武田塾に考え方が似ていると思いました。

武田塾:自分の方法やペースを大事にする新妻先生には、集団授業はイマイチだったでしょう。武田塾に入って再び受験勉強が始まったわけですが、毎日の宿題、週1回の確認テストといった流れにすぐに馴染めましたか?

新妻先生:課題を設定してくれることで勉強自体は非常に進めやすかったです。しかし、細かいところまで気になってしまうので、なかなか設定されたとおりに進めることが出来ませんでした。

武田塾:以前生徒の前で、志望校を変えたと話していたのを聞いたのですが?

新妻先生:最初は自分のやりたいことが分からないまま、センター試験と国公立二次試験の勉強だけをしていました。その間にだんだんと心について考えることが多くなりました、やはり受験は病むので(笑)。そして心理学や脳科学を学びたいと思うようになりました。

武田塾:真面目な生徒ほどずっと自習室で参考書とにらめっこするので、気持ちが沈んでします時がありますね。

新妻先生:また、デザインについても前から興味があったので、脳科学とデザインを両方学べる学部がないか調べました。その結果、慶應義塾大学のSFCに行けば学びたいことが学べることが分かりました。国公立から私立への変更で受験科目も大幅に変わってしまう、今まで頑張ってきたことが無駄になる、正直とても迷いました。

武田塾:お茶の水から慶應SFC!とても勇気のいる決断です。

新妻先生:八王子校の先生と話し合い、号泣もしました。そこで、本当に行きたいところに行った方がいいという言葉をもらって、志望校を慶應義塾大学のSFCに決めました。入試に必要な英語と小論文で受験でき、脳科学を学ぶことが出来る大阪府立大学も志望することにしました。こうして志望校を決めたのは9月頃だったと思います。

武田塾:真面目に勉強に取り組んでいる姿を見ていたからこそ、先生も背中を押してくれたのでしょう。

 

3-2.教科ごとの勉強について

武田塾:上本町校では理系の生徒を担当してもらっています。数学や化学の指導は大変細かい状況分析と課題設定を行っていますよね。元から得意科目だったのですか?

新妻先生:文系の科目よりは得意でしたし、それ以上に好きでした。特に物理が好きです。文字の式で次の動きが予測できるってすごくないですか!?物に力がはたらいてるなんて当たり前だけど気づかないことですよね!勉強はひたすら基礎をしていました。基礎をきちんと理解することに徹底していました。

武田塾:物理が好きなのはよく分かりました。楽しみながら基礎をやりこんだわけですね。では苦手科目についてはどうですか?センター試験も受けるなら5教科分の勉強が必要になってきますね。

新妻先生:そうなんですよ、とても大変でした。苦手科目は数学と英語でした。数学は問題文から答えを導きを出すまでの過程を丁寧に分析しました。英語は毎日コツコツとシャドーイング、長文読解、解釈、単語、様々なアプローチで勉強しました。センター過去問の英文を全て理解し、すらすら読めるようになった時は苦労した甲斐があったと感じました。

武田塾:センター試験直前期の取り組みを教えて下さい。

新妻先生:センター試験は大阪府立大学と他の併願校のために受けました。科目は社会をどれにするか迷いました。現役のときは倫理政経でしたが、小論文をやっているということもあり、比較的点数がとりやすい現代社会にしました。試験の3日前にセンター試験現代社会集中講義という参考書を買って勉強し、本番に挑みました。第一志望の勉強にできるだけ支障がないように、かつ、併願もとれるよう計画を立ててくれました。

武田塾:試験3日前!上本町校の先生は色々なドラマを持っていますが、ここまでの人は聞いたことがありません。八王子校の先生方も結構苦労したことでしょう。

新妻先生:このように志望校や科目を大幅に変え、やりたいように受験勉強をさせてもらえたのは非常にありがたかったです。合格しやすいところでなく、自分の将来のため、後悔しない志望校選びと受験勉強ができるように、親身に相談に乗っていただけたのは武田塾八王子校だけだったと思います。八王子校で働けていないことだけが非常に残念ですが、大阪で楽しい日々を送っています。感謝でいっぱいです。ありがとうございます。また遊びに行きます!

武田塾:本当に、大学に合格できて良かったですね。

 

4.武田塾の講師になって

武田塾:大阪府立大学に合格し関西へやってきたわけですが、どうして武田塾で講師をやろうと思ったのでしょうか?

新妻先生:もともと教えるのが好きだったというのと、武田塾での経験を活かせると思ったからです。武田塾で勉強したからこそわかる生徒の悩みや、つまずきどころなどを理解することができるかと思いました。

武田塾:塾の講師をやってみてどうですか。率直なところを聞かせて下さい。

新妻先生:武田塾は授業をしないため勉強の内容は教えません。個別指導では生徒の勉強方法の悪いところを探しだし、修正することを主に行っています。生徒によって勉強方法の悪い点が違っていて、また悪い点がはっきり分かる生徒や隠れている生徒など様々です。生徒に合わせて臨機応援に指導をしなくてはいけないので、そこが大変です。

武田塾:真面目にやっているからといって、成績が上がる正しい勉強法が出来ているわけではないですよね。

新妻先生:生徒が合格した!と聞いた時や、生徒の勉強方法が良くなっていると非常に嬉しいです。生徒が頑張っているのを感じると受験生時代を思い出します。大学の勉強頑張ろう!と思えたり、生徒から得られることはたくさんあります。

武田塾:八王子校と上本町校、それぞれで生徒と講師の立場を経験したわけですが、武田塾の良いところってどこでしょう?

新妻先生:他の塾にいったことがないので、比較はできないのですが、武田塾は八王子校でも上本町校でも講師と生徒の距離が非常に近いです。自習室を出たら、すぐに相談することができ、受験勉強の愚痴をこぼすこともできます。やる気がなくなっても、相談すればやる気がでるし、昼御飯を食べる時なども楽しく会話していました。他の予備校主催の小論文合宿に行ったとき、辛すぎて武田塾に電話して励ましてもらったこともありました。浪人した一年間、継続して頑張れたのは武田塾のおかげです。

武田塾:授業をせずに生徒一人ひとりへ徹底的なサポートをする、だからしっかりした信頼関係を作れます!新妻先生がとても信頼されているのがよく伝わってきますよ。では、最後に受験生へメッセージをお願いします。

新妻先生:今は大体の学生が受験を経験します。どの予備校を選んだとしても後悔のないように、一生に一度の大学受験を乗り越えてください!受験の経験は人生の中でとても大きな思い出になります。今は辛いかもしれないですがこれがずっと続くわけではありません。がむしゃらに頑張ってください!!楽しい大学生活が待ってます!

武田塾:本日は長時間のインタビューありがとうございました。

 

5.新妻先生が担当した生徒の合格実績

新妻先生の担当する生徒が見事に結果を出してくれました。その一部を紹介します。

 

☆新妻先生が担当した生徒の合格体験記まとめ☆
近畿大学農学部水産学科に特待生認定で現役合格!得点率75%以上かつ上位6名以内の狭き門を見事突破!!(小野里先生・新妻先生担当)

 

☆新妻先生が担当した生徒の合格速報☆
近畿大学農学部生物機能学科に公募推薦入試で見事合格!9倍を突破した現役生の勉強法とは?(小野里先生・新妻先生担当)
特待生認定!!近畿大学農学部水産学科に現役合格!!実質倍率100倍以上!?(小野里先生・新妻先生担当)

 


 

新妻先生は9月に志望校を変更し受験科目も大幅に変え、小論文対策とセンター試験対策両方をするという非常に険しい道を選びました。この選択は、出来るようになるまで先に進まないという完成度重視の勉強法と、勉強に向き合うための環境つくりによって実を結びました。

武田塾上本町校では、第一志望校合格に向けて、どういう風に毎日の勉強を進めていけばいいか、どの参考書・問題集をどういうペースで進めればいいか、等日々の勉強をレベルアップするための相談に乗っています。そしてE判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、一人一人に合わせた具体的な年間計画・アドバイス・改善策を伝えています。気になったあなた、こちらから相談日のご予約が出来ます。武田塾上本町校でお待ちしております!


武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
清風高校 限定無料相談会のご予約はこちらから!

____________________________________
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾上本町校】
〒543-0011
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18西川ビル2階
(上本町駅・谷町九丁目駅11番出口から徒歩1分)
TEL:06-6777-2412
武田塾上本町校の独自サイトはこちら!
______________________________________

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校_合格実績_良い_賞状

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2023年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼同志社大学・関西大学など関関同立に住吉高校から現役合格!▼

武田塾上本町校-同志社大学-合格実績-関関同立-500

 

▼清水谷高校から関西大学法学部へ特待認定での現役合格!▼

武田塾上本町校-合格実績-関西大学-特待認定-清水谷高校-500

 

▼明星高校から大阪大学に現役合格!▼

明星高校から大阪大学外国語学部へ現役合格!武田塾上本町校

 

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校-在籍講師一覧

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

武田塾上本町校-アクセス


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

関連記事

武田塾天王寺校から関西大学社会学部へ現役合格した講師の合格体験記!!【武田塾上本町校】

こんにちは!参考書を使って自学自習を行う塾「武田塾上本町校」です。 今回は、武田塾天王寺校に通い、関西大学社会学部に合格した武田塾上本町校講師の合格体験記を紹介します。 とても丁寧な言葉遣いと人懐こい ..

河合塾大阪校から一浪して大阪大学経済学部へ!武田塾上本町校の講師の合格体験記!!【武田塾上本町校】

  こんにちは!参考書を使って自学自習を行う塾「武田塾上本町校」です。 今回は、河合塾大阪校へ通い、大阪大学経済学部に合格した武田塾上本町校主任講師の合格体験記を紹介します。 冷静な分析と的 ..

参考書学習が不安な人向け!授業VS参考書学習!効率がいいのはどっち?|参考書学習なら武田塾上本町校

参考書での学習で、授業よりも圧倒的に効率の良い指導をする「武田塾 上本町校」です。 武田塾上本町校では、勉強に関するお悩みを解決する無料受験相談を実施しております。 武田塾上本町校の無料受験相談にて、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる