地域の高校の評判/進学実績

大阪府立高津高校の進学実績・校風を紹介【武田塾上本町校】

大阪府立高校トップ10の進学実績!

高津高校 の進学実績・特徴を紹介します!

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾上本町校」です。

この記事では、武田塾上本町校に一番近い大阪府立高津高等学校の進学実績や学校の特徴、偏差値などを紹介します。

大阪府立高津高校

高津高校 外観

画像出所:Wikipediaより

Webサイト:【公式】大阪府立高津高等学校HP

高津高校の校風紹介

大阪府立高津高校は生徒の自主性を重んじ、府内でも有数に校則の自由な学校で、制服はなく私服で登校します。

中には制服っぽい服を自分たちで作ってくる子もいます。卒業式などの式典の場合は、スーツや袴、着物などを着用し参加する子が多いです。

また校則もほとんどなくピアスなどのアクセサリーやメイク、毛染めなどOKですし、バイトも自由にできます。

携帯電話も授業中以外は使用OKです。

高津高校の授業はわかりやすく、程良い雑談や小話が入り授業中居眠りが出来ないようにしてくれる先生もいます。

最寄り駅が上本町駅ということで、交通の便もよく行き帰りに寄り道ができるところがあります。

2018年に創立100周年を迎えました。100周年の「目玉」として食堂を全面リニューアルして、「アクティブラーニングスペース」の設置をしました。

アクティブラーニングスペースとは探究活動などの能動的な学習実現するにふさわしい環境設備を整えた場所のことです。

詳細は、高津高校のKOZU Cretive Lab!を御覧ください!

高津高校の進学先

ほぼ全員が四年制の大学へ進学します。

2008年に文部科学省よりスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受け、将来の国際的科学技術系の人材育成に力を入れています。

また、大阪府教育委員会よりグローバル・リーダーズ・ハイスクール(GLHS)の指定を受け、グローバル社会で通用する人材の育成を目指しています。

英語学習には特に力を入れていて、夏休みに1年生を対象としネイティブスピーカーを招いての英語での会話能力UPの企画の実施や、希望者に夏休みでのニュージーランド語学研修、TOEFL iBTチャレンジ・英語検定の校内での実施や講習の実施など多くの取り組みがあります。

また講習も多くあり、1・2年生全員を対象とした土曜日の午前の講習や夏休みなどでの英数国の講習、3年生対象の土曜終日講習や放課後の受験対策講習など手厚いシステムがあります。

 

高津高校の学校活動

部活動は様々ありますが学校では毎日、活動時間を設定しています。

その活動時間の中で運動部は、目標に向かって精一杯活動をしています。

運動部・文化部ともに、部活から学べることや目標達成に向けて日々努力をしています、部活動によっては、府立の中でも私立高校に負けない部活動もありいい成績を修めています。

またこの学校の特徴の1つとして体育祭と文化祭を合わせ記念祭と呼び体育祭は6月・文化祭は9月に開催されます。

この記念祭は生徒主体で実施され大いに盛り上がるイベントです。

 

高津高校 の大学合格・進学実績(2019年度(令和元年)実績)

高津高校に通う生徒さんたちのほぼ全てが四年制大学への進学を志望しているようです。

国立大学 131名(現役87名、浪人生44名)

関西のいわゆる京阪神と呼ばれる難関大学群については以下のような合格実績でした。

京都大学10名(現役2名・浪人8名)
大阪大学31名(現役24名・浪人7名) 
神戸大学34名(現役23名・浪人11名)

その他、

北海道大学、東北大学、九州大学などの旧帝大への合格者も出ています。

公立大学 79名(現役52名・浪人27名)

関西の公立大学では、

大阪市立大学38名(現役28名・浪人10名)
大阪府立大学22名(現役15名・浪人7名)
兵庫県立大学9名(現役6名・浪人3名)

などの合格実績が出ました。

私立大学 818名(現役567名 浪人251名)

関関同立 447名(現役332名 浪人125名)

関関同立への合格実績は以下の通りです。

関西学院大学67名(現役52名・浪人15名)
関西大学182名(現役136名・浪人46名)
同志社大学110名(現役68名・浪人42名)
立命館大学88名(現役66名・浪人22名)

その他

その他、早慶産近甲龍への合格実績は以下の通りです。

早慶

早稲田大学2名(現役0名・浪人2名)
慶應義塾大学5名(現役1名・浪人4名)

産近甲龍

京都産業大学18名(現役15名・浪人3名)
近畿大学112名(現役81名・浪人31名)
甲南大学5名(現役4名・浪人1名)
龍谷大学34名(現役22名・浪人12名)

など

まとめ

高津高校に通うアナタは、どういった大学群への進学を志望していますか?

もし現役で国公立大学、特に京阪神と呼ばれる京都大学・大阪大学・神戸大学といった難関大学群であれば、
上記の49名に入れる自信はありますか??

高津高校の1学年を360名として、49名といえば全体の14%ほどです。
どうですか??

さて、高津高校は上述のように自由な校風の高校です。

その自由の中で高校時代の青春を謳歌するのは人生において大変意義のあることだと思います。

しかし!!高津校生のアナタ!!
隣の席の友達の「勉強なんか全然してないで~」という言葉を鵜呑みにしてはいけません。
アナタだけが置いていかれつつあることに気付きましょう。

隣のアイツはやっています。

青春の中にあって、それでも難関大学への進学を希望するのであれば、
アナタも一日でも早く正しい勉強法を身につける必要があります。

 

成績を上げるためには、「わかる」→「やってみる」→「できる」という三段階のステップが必要です。

「できる」段階にまで学校でなれるのであれば問題ないですが、そうではないなら勉強方法を変える必要があるかも知れませんね。

「一度授業を聞き逃したせいで、もう授業についていけなくなり、勉強のやる気が失せた」
という相談をよく頂きます。

そんな中でも受験勉強をしていかなければいけない状況で、
第一志望校に合格するには?勉強はどのようにすればいいの?塾・予備校はどこに通えばいいの?
と大学受験を成功させるまでには、沢山の解決すべきポイントがあります。

武田塾上本町校ではそういった受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、
第一志望大学の各志望学部合格への最短の学習ルートを提示しています。
いつまでに、どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、最短距離での志望校合格までの勉強方法をご紹介します。

第一志望校合格へ向け、いつまでに、どの参考書のどの部分を、どのような方法によって収得するか。
これさえ分かれば、あとは実践あるのみです。

気になったアナタは、以下の「無料受験相談」ボタンから相談日のご予約が出来ます。

武田塾上本町校でお待ちしております!

無料受験相談

 

武田塾上本町校に通い、合格を勝ち取った高津高校出身生の合格体験記

☆2019年度上本町校生の合格体験記☆
近畿大学農学部水産学科に特待生認定で現役合格!得点率75%以上かつ上位6名以内の狭き門を見事突破!!

 

☆2019年度上本町校生の合格速報☆
近畿大学農学部生物機能学科に公募推薦入試で見事合格!忙しい現役生だからこその自学自習!(小野里先生・新妻先生)
近畿大農学部水産学科に現役合格!!得点率75%、上位6名の特待生に認定!!(小野里先生・新妻先生)

 

 


 

 

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校_合格実績_良い_賞状

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2023年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼同志社大学・関西大学など関関同立に住吉高校から現役合格!▼

武田塾上本町校-同志社大学-合格実績-関関同立-500

 

▼清水谷高校から関西大学法学部へ特待認定での現役合格!▼

武田塾上本町校-合格実績-関西大学-特待認定-清水谷高校-500

 

▼明星高校から大阪大学に現役合格!▼

明星高校から大阪大学外国語学部へ現役合格!武田塾上本町校

 

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校-在籍講師一覧

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

武田塾上本町校-アクセス


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる