地域の高校の評判/進学実績

山本高校の評判・校風・偏差値・最新進学実績を紹介!【武田塾上本町校】

こんにちは!参考書を使って自学自習を行う塾『武田塾上本町校』です。

今日は大阪府八尾市にある、大阪府立山本高校を紹介します。

大阪府立山本高校-武田塾上本町校

山本高校の概要紹介

山本高校は大阪府立八尾高等女学校を前身とし1927年に設立されました。

大阪市に隣接する八尾市の東、生駒山系の麓に位置する男女共学の歴史ある学校です。

 

【山本高校へのアクセス】

・住所:〒581-0831 大阪府八尾市山本北一丁目1番44号
・TEL:072-999-0552
・HP:http://yamamoto-shs.ed.jp


最寄り駅の近鉄大阪線「山本」駅より徒歩10分です。

 

山本高校の校風紹介

山本高校の特徴を一言で表すと「自由」です。

指定の制服はありますが、学校行事以外では私服での登校が認められています。

女子生徒のお化粧(染髪はNG、口紅やネイルはOK)アクセサリーの着用も問題ありません。

校内へのスマートフォンの持ち込みも大丈夫、アルバイトの実施も認められています。

大阪府内でもトップクラスの“寛大な校風”と言えるのが山本高校です。

女学校を前身とする学校にしては非常に珍しい校風だと言えます。

 

山本高校の学校活動

学習活動

山本高校は英語教育に力を注いでいます。

2011年からは国の定めるEFH(イングリッシュ・フロンティア・ハイスクール)G1グレードの指定を受けています。

英語教育の中でも、英語で書かれている本を読み、レポートを(日本語で)書いて提出するという珍しい課題があります。

このレポート課題で優秀と認められた人には、学校から表彰され記念品が贈呈されるそうです。

クラブ活動

山本高校はクラブ活動が盛んな学校でもあります。

校内には運動部と文化部と合わせて30余りのクラブがあります。

公立高校には珍しくアーチェリー部があり、学内に射場が設けられています。

山の麓ということもありグランドがとても広く、練習場所には困りません。

またダンス部が特に有名で、大阪府の大会の上位常連校として、全国大会に出場するほどの実力です。

山本高校の進学実績

山本高校の生徒600人の内、約半数が4年制の大学へ進学します。

国公立大学への進学はあまり多くはありません。

また、看護系の専門学校へ進学する生徒が全体の10%強いるようです。

大阪府立山本高校の公式HPでは、2016年~2019年度の合格実績の内訳が掲載されていました。

カッコ内の数字は、2016年度~2019年度の累計となります。

私立大学

関関同立

関西大学(62名)
関西学院大学(8名)
同志社大学(23名)
立命館大学(16名)

産近甲龍

京都産業大学(13名)
近畿大学(183名)
甲南大学(13
龍谷大学(85名)

摂神追桃

摂南大学(167名)
神戸学院大学(12名)
追手門学院大学(20
桃山学院大学(85名)

その他

武庫川女子大学(35名)
同志社女子大学(5名)
関西外国語大学(30名)
京都外国語大学(7名)
大阪工業大学(20名)
大阪経済大学(77名)
大阪電通大学(29名)
大阪経済法科(60名)
関西医療(10名)
森ノ宮医療(6名)
関西福祉科学(15名)
大阪芸術(12名)
畿央(22名)

など

大阪府立山本高校のまとめ

山本高校の偏差値帯は53ほどとなっています。

もし山本高校から関関同立の大学に進学したいと考えているのであれば、学校の勉強以上のことをしないといけないことは想像できます。

山本高校からこの4年間で関関同立へ合格しているのは既卒を含む延べ人数でで109名となります(同一人物が重複している可能性アリ)

単純計算で、年間に27名ほどしか関関同立へ合格することができません。
これは山本高校の一学年を600名として、全体の3%となります。

定期テストや実力テストで上位3%に入っていない人が関関同立に合格するためには、
ライバルたちに先んじるような勉強をする必要があると言えるでしょう。

その勉強法とは、クラスの全員が同じペースで同じ授業を聞くスタイルではなく、
アナタの志望校合格から現時点での学力を逆算したときに、最速かつ最良の勉強方法で進めていくスタイルが理想だと言えるでしょう。

武田塾上本町校では、他の誰でもなく「アナタ」にとって最もいい受験戦略を「無料受験相談」で教えます!

少しでも気になられた方はこちらから相談日のご予約が出来ます。武田塾上本町校でお待ちしております!


武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
清風高校 限定無料相談会のご予約はこちらから!

 

武田塾上本町校に通い、合格を勝ち取った山本高校出身生の合格体験記まとめ

☆平成30年度(2018-2019)合格体験記☆
摂南大学薬学部に公募推薦入試で見事合格!昨年大嫌いだった化学を半年で得点源に!
大阪薬科大学薬学部に公募推薦で合格!摂南大学薬学部に続きダブル合格!
近畿大学薬学部に公募推薦入試で合格!摂南大学・大阪薬科大学に続き受験3校全てに合格!!

 

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校_合格実績_良い_賞状

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2023年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼同志社大学・関西大学など関関同立に住吉高校から現役合格!▼

武田塾上本町校-同志社大学-合格実績-関関同立-500

 

▼清水谷高校から関西大学法学部へ特待認定での現役合格!▼

武田塾上本町校-合格実績-関西大学-特待認定-清水谷高校-500

 

▼明星高校から大阪大学に現役合格!▼

明星高校から大阪大学外国語学部へ現役合格!武田塾上本町校

 

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校-在籍講師一覧

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

武田塾上本町校-アクセス


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

関連記事

大阪府のおすすめ看護学校まとめ!看護学校進学について無料で相談できます|武田塾上本町校

大阪府内でおすすめは? 近年の看護師養成を取り巻く環境の変化 新型コロナウイルス感染症の拡大で、医療職が注目を集めましたが、ここ数年で看護師養成課程を設置している学校を取り巻く環境も大きく変化していき ..

武田塾の料金・授業料・費用について教えて!!高すぎない!?-大阪上本町の予備校なら「武田塾上本町校」

はじめに 大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾上本町校」です。 塾・予備校選びは、大学受験で最も大切なことのひとつですよね! アナタがこのページに辿り着いたということは、選択肢の中に武 ..

高2の3学期は高3の0学期?余裕を持って合格したければ少しでも早くスタートしよう!【武田塾 大阪上本町校】

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾 上本町校」です。 いま高2のみなさんは、いつから受験勉強を本格的に始めますか? 高3の4月になったら頑張ろうと思っているアナタはちょっと危険かも! ..

文系の志望校選び方!経済学部・経営学部・商学部の違いとは!?|武田塾上本町校

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾上本町校」です。 大学受験をする際に考えることはなんでしょうか?志望する大学がある程度決まったら、学部を決めなければいけないですよね。 文系でなんと ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる