冬期講習会申し込みの話が出ました。申し込みするべきですか?(浪人生の場合)【大手予備校あるある】

上本町校・

はじめに

こんにちは!参考書を使って自学自習を行う塾『武田塾上本町校』です。

武田塾で行っている無料受験相談(受験勉強に関することに対してのお悩み相談)で、現役生・浪人生両方から同じ質問があったので、皆さんに共有します!

Q. 通っている予備校で冬期・直前講習の申し込みをするように言われました。何を取ったらいいかわかりません・・・。

夏期講習が終わったと思ったら、なんと9月に入ってすぐ校舎に冬期講習会のパンフレットが置いてある!

そしてホームルームで担任の先生や校舎スタッフの方からは「あなたには冬期講習の講座はこれがオススメだよ!」と勧められる・・・

えっ?!ってなりますよね。
大手予備校に通った経験のある人にはこの話わかってもらえると思います。

一学期の基礎内容の復習もしたい、二学期になってテキストが難しくなって予習も大変、ああでも夏期講習の復習もある、現役生の場合は学校行事や試験もある・・・
やらないといけないことが多すぎて、どれから手をつけていいのかわからなくなりますよね。

こちらに関しては、浪人生の場合と現役生の場合で方針が変わってくるので、別々に回答します!

この記事では、まず「浪人生の場合どうするべきか」についてお答えします。

<高校3年生、1・2年生はこちらの記事を要チェック!>

冬期・直前講習でセンター試験全科目の講座を受講するように提案されたんですが・・・

質問への武田塾からの回答!

 

A. 今の自分にとって必要な科目・分野がはっきりと分かっているなら、受けるべき!その場合も必要最小限の受講数に絞ろう!

武田塾が「授業をしない」理由として掲げている「授業を受けているだけでは成績が伸びない」というところと同じです。

授業を受けるということは、
予習→授業→復習→問題演習の流れが必要になってきます。

そのため、新しく冬期・直前講習を受けるということは、この流れが1講座ごとに必要になってきます。

冬期・直前講習が始まるのは12月1週目くらい、共通テストまであと約一ヶ月、私立大学一般入試まで約二ヶ月、国公立二次試験まで約二ヶ月半くらいの時期です。

各本番に向けての過去問研究も必要になり、一日の勉強スケジュールはかなりきつくなってくると予想されるため、うまく調整する必要が出てきます。

以上を踏まえると・・・

◯冬期・直前講習を受講する場合は受講数を少なめに抑えて、「自分で」勉強する時間(過去問研究、過去問演習、基礎事項の再確認、今までのテキストの復習)を増やす方が成績を伸ばせる確率は高い!

◯約3ヶ月後の成績がどうなっているのか、現時点では予測不可能!焦って申し込みをする必要はない!

というのが、現在予備校に通っている浪人生向けの回答になります。

 


冬期・直前講習を受講する際も「あなた自身に」とって必要なことを選択していく必要があります。

勧められるまま全ての講座に申し込みをする前に、「本当にこの講座は必要なの?」「この数を受講したらどうなるんだろう?」と一度立ち止まって考えてみてください。

武田塾では、現在他の塾予備校に通っている方にも相談に乗り、相談に来てくれたあなたにとって何が最適になるのかを一緒に考えます。冬期講習会で受ける講座が決められない、という具体的な相談であってもお答えします。最寄りの武田塾に遠慮なく相談に来てください。
一度相談してみたい、ということであれば以下のリンクからお申し込みください。


武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
清風高校 限定無料相談会のご予約はこちらから!

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校-合格実績-合格率-高い

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2021年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼同志社大学・関西大学など関関同立に住吉高校から現役合格!▼

武田塾上本町校-同志社大学-合格実績-関関同立-500

 

▼清水谷高校から関西大学法学部へ特待認定での現役合格!▼

武田塾上本町校-合格実績-関西大学-特待認定-清水谷高校-500

 

▼偏差値37.3から立命館大学・関西大学へ大逆転合格!▼

武田塾上本町校-合格実績-立命館大学-関西大学-500

 

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校の在籍講師紹介!

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

1,2


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

②8番出口付近にノンスタイルの武田塾看板が出ています。
この看板から右手方向に向かってください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

<校舎独自ホームページ>

https://www.bigspeed.net/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談