塾生の声

1か月で物理30点UP!第一志望の立命館大学に現役合格!

こんにちは!
武田塾つくば校です(^O^)/
さて、合格体験記を紹介します!

森 信光さん(竹園高等学校)
立命館大学 理工学部
芝浦工業大学 工学部
芝浦工業大学 システム理工学部
日本大学 生産工学部
武蔵野大学 工学部
大阪工業大学 工学部
に合格!

tsukuba_mn_s

入塾はなんと2020年12月!!
共通テストまであと1か月のタイミングで武田塾を訪れました。
第一志望は彼の勉強したい分野がある立命館大学の理工学部
しかし彼の弱点は数学と物理!!
一般入試でも共通テスト利用入試でも、絶対に避けられない科目が弱点。
そんな中、彼はどうやって第一志望と多くの大学の合格を手にしたのでしょう…?!

 

武田塾に入る前の成績は?

共通テスト模試 540点前後。
理系なのに数学ⅡB、物理、化学、この3つが特に悪かった
です。

3年生のはじめの頃は5教科7科目で全国偏差値50を下回ったこともありました…

 

武田塾に入ったきっかけは?

講義形式の授業を受けても学校と変わらない、
自習の方が自分は伸びる、と思ったので、
基本自習、週2~3で個別に教えてもらえる武田塾に入ろうと考えました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどの様に変わりましたか?

私は私立が第一志望だったので、私立の一般入試で使う数学、物理、英語に絞って勉強するようになりました。
それまでは共通テストで受ける科目、5教科7科目をすべてまんべんなくやっていたので、
3科目に絞れただけでも大きな変化でした。

しかも、苦手な分野から克服できるよう計画を立ててもらったので、少ない時間で成績は向上しました。

共通テスト本番では5教科7科目で600点に達し、入塾前 (1か月前)に比べ約60点アップ(物理で30点、リーディングで20点、数学で10点ほど)しました。

 

先生はどうでしたか?

担当の先生、臨時で教えてくれた先生たち、みんな年齢が近いからか、とても話しやすかったです。
自分が教えてほしいことだけでなく、必要な知識を積極的に伝えてくれたので、
指導時間が余ることはほとんどなかったです。

 

武田塾での思い出を教えて下さい。

入塾が遅かったので、課題の量がとても多かったです。
最初こそモチベーションを高く保ち、なんとかこなせていましたが、
徐々に終わらなくなって…という思い出。
先生たちと大学の話をしたのも楽しかったです!

 

来年度以降の受験生にメッセージを!!

数か月だけでも伸びる人は伸びます。
特に伸びしろの大きい私みたいな人は。
残された時間で何ができるかを先生たちと相談して、できる範囲でがんばってください。
数学だけは遅れない方がいいよ…
happy_schoolboy

・教務メモ

・入塾後、即勉強開始!
高3の12月に入塾。
しかも苦手科目は入試で必須の数学と物理。
この状況で、現役で第一志望に合格するためには1秒も無駄にできない。
だから、入塾が決まった日に即、生徒を呼び出して戦略を練り、合格のための勉強を開始してもらいました。

・科目を絞って分野ごとに優先順位を設定
周りに国公立志望が多かったためか、彼は5教科7科目を全部やらなくては…と考えていました。
しかし、闇雲に1か月で全科目を仕上げようとしても 現状から1点も上がらないと考え、
私大3科目:英語、数学、物理を完成させるべきと伝えました。
さらに、1か月で3科目の完成度を上げるために、彼の苦手分野を科目ごとにリストアップしました。
そして、彼の苦手分野から勉強してもらいました。
共通テストまでの1日1日の計画を細かく考え、実行してもらいました。
その結果、1か月で約60点アップ(物理で30点、リーディングで20点、数学で10点ほど)しました。

・最後まで諦めない
武田塾で設定した宿題を、彼は精一杯こなしました。
その宿題は、受験直前期の入塾であったため、1日1日が膨大な量となりました。
しかし、彼はその宿題に食らいつきました。
参考書のレベルや優先順位がしっかり決められた宿題を、反復しながら1つ1つ完璧に取り組んでいました。

わずかな残り期間やそれまでのうまくいかなかった模試の結果をプラスに変えて、
最後まで諦めずに取り組み、やり遂げ、第一志望の合格をつかみました。

これが彼の逆転合格
さあ、次はあなたの番です!!! 

************************************************************

受験相談・校舎見学
お友だちと一緒に参加大歓迎!(^▽^)/
校舎にてお話をお聞かせください!

無料受験相談
LINEからもどうぞ!!

友だち追加
心よりお待ちしております!!!

 

武田塾の成績上昇例(2021)

大学受験生

英語 リーディング
・9月 武田塾マーク模試 62点 → 11月 武田塾マーク模試 89点
・11月 武田塾マーク模試 37点 → 共通テスト本試験 72点

数学Ⅱ・B
・11月 武田塾マーク模試 61点 → 共通テスト本試験 83点

日本史
・11月 武田塾マーク模試 34点 → 共通テスト本試験 76点

物理
・9月 武田塾マーク模試 47点 → 共通テスト本試験 82点

化学
・9月 武田塾マーク模試 47点 → 共通テスト本試験 82点

生物
・11月 武田塾マーク模試 51点 → 共通テスト本試験 93点

 

武田塾の成績上昇例(2020)

大学受験生

英語 センター本試験 144点 → 河合マーク模試(7月)184点
物理 河合マーク模試(4月)43点 → センター本試(2020) 95点
現代文 河合マーク模試(7月)67点 → センター本試(2020) 95点
日本史 河合マーク模試(7月)51点 → センター本試(2020) 88点

中学生
数学 中2・1学期期末テスト 12点 → 中2・2学期中間テスト 60点
英語 中3・V模擬(6月) 偏差値57 → 中3・V模擬(8月) 偏差値64

 

武田塾の合格実績

高3の8月下旬に入塾し、N高校から日本女子大学に2学部合格の宮口さん
英語の偏差値40台から立命館大学産業社会学部・経済学部に合格の宮川くん
高3の7月に入塾し、幕張総合高校から筑波大学に合格の橋本くん
中3の春から3年間武田塾に通い東京外国語大学・上智大学に合格の内田さん
偏差値40台の高校から法政大学に合格のOくん
明治・立教・青学・立命館に合格の大原くん
学年ビリから東京理科大学に2学部合格の大内くん
平工業高校から慶應義塾大学総合政策学部・環境情報学部に合格の石嶋くん

など他にも多くの生徒が成績を伸ばし、難関大学に合格しています。

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 つくば校
茨城県つくば市小野崎131-1 松本ビル 1階
電話 029-893-3809
E-mail tsukuba@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/tsukuba/

//////////////////////////////////////////////////

関連記事

今から間に合う受験勉強!正しい自学自習のステップを紹介!

こんにちは!武田塾つくば校です(^_-)-☆新型コロナウイルス流行の影響で受験勉強が遅れてしまった…という人もいますよね。ここ武田塾つくば校にも、受験の残り期間を心配して相談に来る人がた ..

【体験受付中】1週間で1000単語の暗記が可能!武田塾の最強暗記法!

こんにちは!武田塾つくば校です(^^♪ みなさん、単語の暗記は得意ですか?暗記が苦手な人にとって、覚えることは苦行ですよね…そんなに一度にたくさん覚えられないし、覚えたと思った単語も、少 ..

【合格体験記】11月模試 偏差値40&D判定から第一志望の茨城大学に逆転合格!

こんにちは!武田塾つくば校です(*^^)vさて、合格体験記を紹介します! 植田 美海さん(牛久栄進高等学校)茨城大学 農学部東京農業大学 農学部 東京農業大学 国際食料情報学部常磐大学 総合政策学部に ..

【合格体験記】筑波大学合格の秘訣は「勉強の方法」の勉強

こんにちは!武田塾つくば校です(*^▽^)さて、合格体験記を紹介します…! F.M.さん(秋田高等学校)筑波大学 社会・国際学群上智大学 経済学部 法政大学 社会学部成城大学 経済学部に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる