ブログ

【体験受付中】1週間で1000単語の暗記が可能!武田塾の最強暗記法!

こんにちは!
武田塾つくば校です(^^♪

みなさん、単語の暗記は得意ですか?

暗記が苦手な人にとって、覚えることは苦行ですよね…
そんなに一度にたくさん覚えられないし、覚えたと思った単語も、少し時間が経ったら忘れてしまう、という経験は、誰にでもあると思います。

せっかく覚えても忘れてしまうのはしょうがないことですが、モチベーションが下がったり、自信を無くしたりしちゃいますよね…

でも!
暗記にも効率的な方法があるんです!
武田塾の暗記法なら、1週間で1000個の単語を覚えることが可能!

ということで今回は!
武田塾の最強暗記方法を紹介します!!
騙されたと思って、まずはその方法を見てみましょう!
キャプチャ

 

武田塾の最強暗記法の仕組みはコレ!

以下の動画では、1週間で1000個の英単語を覚えるための武田塾の暗記法を紹介しています。


では、その流れをおさらいしていきましょう!
今回は「システム英単語」という単語帳を例に説明していきます。

【システム英単語 改訂新版】
51j79coHbSL._SX351_BO1,204,203,200_
New!!【システム英単語 5訂版】
41v113triqL._SX355_BO1,204,203,200_

1. 自分が "できる" 単語と "できない" 単語に分ける!

Inked1_LI

まずはこの単語帳を開いて、日本語訳を赤シートなどで隠し、セルフチェックを行います。
訳が言えた単語は〇訳が言えない単語は×、というように、自分ができない単語を抽出するのです。

2. 訳が言えなかった単語を100個集める!

Inked2_LI
すべてのチェックが終わった時点で、訳が言えなかった単語には「×」の印がついていますよね。
次に、その×がついた単語、つまり訳が言えなかった単語を100個集めます。
〇がついた単語、つまり訳が言えた単語は何もしないでOK!
自分ができなかった単語だけに時間を使いましょう!

3. 100個集めたできない単語を、10個ずつに区切って覚える!

3
さて、その×がついた単語100個を一気に覚えようとしてもなかなか頭に入ってきませんし、モチベーションも下がります…

でも、10個ずつならばすぐにとりかかれそうですよね?
ということで!
その100個を、10個ずつに区切って10個ずつ覚えてみましょう!

4. 10個の訳を覚えたら、その訳を言えるか小テスト!

4
最初の10個を、自分に合った暗記方法で覚えましょう。
書いて覚えたり、発音して覚えたり、例文とセットで覚えたり…
そうやって10個を「覚えた!」と思ったら、その訳を隠して10個でテスト!
そこで何個か間違えたら、覚え直してもう一度10個テスト!

とにかく、できるようになるまでは絶対に先に進まない!
自分に厳しく、まずは10個から完璧にしていきましょう!

5. 次の10個、次の10個…と、合計50個を覚えるまで進んでいく!

5
上記の「④」のように、10個覚えたら次の10個を完璧になるまで暗記。その10個も完璧になったら、また次の10個を暗記。
これを繰り返し、50個まで進めていきます。

6. 50個まで覚えたら、ここで50個の総復習!

Inked6_LI
10個ずつの暗記を5回繰り返し、50個まで暗記したら、その50個を総復習!
50個復習で訳を言えない単語も出てくるかもしれませんもんね。

それに、進みっぱなしでは、頭の中に長くは残りません。
進んだ分だけ復習すると、できなかった単語を何度も見るのでガッツリ暗記できます!

7. 後半の50個も同じようにして暗記!

Inked7_LI
100個中、前半の50個を完璧に暗記できたら、後半の50個も同じように暗記しましょう!

8. 総仕上げの100個復習!

8

最後は100個の総復習!
最初に見て訳を言えなかった100個の単語を、もう一度すべてテストしましょう。
ここですべて訳を言えるようになったら、1セット目終了ですね♪

以上!!

武田塾の最強暗記法を紹介しました!
ここまでの暗記に使う時間の合計は…85分!
1時間と25分で、ここまでの暗記が可能です!

85分で100個を覚えられるのであれば、1週間で1000単語も覚えられるということです!
あとはこれを習慣づけて継続するのみ!
暗記が苦手な人も、これで受験に必要な単語の暗記はバッチリです☆

暗記の方法も私たちが直接教えるので、ぜひご相談ください!!
学校の勉強から受験のお悩みまで、受験に関する相談大歓迎!(^▽^)/
お友だちと一緒に参加もOKの受験相談・校舎見学の申し込みはこちらから!

無料受験相談

LINEからの連絡もどうぞ!!

友だち追加

武田塾は【体験特訓】も随時開催中!!

【体験特訓】とは?

体験特訓は、自学自習の期間をはさんだ2回の特訓で構成されています。

  1. 宿題の決定:1回目の特訓。受験相談や特訓中のヒアリングから、宿題の決定をします。1週間、何をどのくらい、どのようにすすめるのかを明確にします。
  2. 自学自習:ここが、偏差値を伸ばす最大にして最重要ポイント。言われたことを、言われたとおりに自学自習、頑張ってください。もちろん、塾生と同様に自習室も使えます。
  3. 特訓当日:2回目の特訓。事前に宿題の確認テストを受けてもらいます。サボっていたらここで全てバレます。特訓では、採点はもちろんのこと、どのくらいできたのか、どの様に勉強したのかの確認行い、勉強法の修正や、次回に向けての改善点等をフィードバックします。
  4. わからないところを質問:基本的には自学自習、参考書を使って理解・演習を行ってもらいますが、どうしてもわからなかったところは個別指導で質問してください。
  5. 次週の宿題の決定:今週の結果が良くなければ先に進みません。結果が良ければ、同じペースか、より速いペースで宿題を出します。

この5段階で、体験特訓は構成されています。
実際の特訓はこの繰り返しですので、体験してみて、自分ひとりでもできるのか、判断していただいても構いません。

気になる方は、ぜひ体験特訓をお申し込みください。

 

武田塾の成績上昇例(2020)

大学受験生
英語 センター本試験 144点 → 河合マーク模試(7月)184点
物理 河合マーク模試(4月)43点 → センター本試(2020) 95点
現代文 河合マーク模試(7月)67点 → センター本試(2020) 95点
日本史 河合マーク模試(7月)51点 → センター本試(2020) 88点

中学生
数学 中2・1学期期末テスト 12点 → 中2・2学期中間テスト 60点
英語 中3・V模擬(6月) 偏差値57 → 中3・V模擬(8月) 偏差値64

 

武田塾の合格実績

高3の8月下旬に入塾し、N高校から日本女子大学に2学部合格の宮口さん
英語の偏差値40台から立命館大学産業社会学部・経済学部に合格の宮川くん
高3の7月に入塾し、幕張総合高校から筑波大学に合格の橋本くん
中3の春から3年間武田塾に通い東京外国語大学・上智大学に合格の内田さん
偏差値40台の高校から法政大学に合格のOくん
明治・立教・青学・立命館に合格の大原くん
学年ビリから東京理科大学に2学部合格の大内くん
平工業高校から慶應義塾大学総合政策学部・環境情報学部に合格の石嶋くん

など他にも多くの生徒が成績を伸ばし、難関大学に合格しています。

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 つくば校
茨城県つくば市小野崎131-1 松本ビル 1階
電話 029-893-3809
E-mail tsukuba@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/tsukuba/

//////////////////////////////////////////////////

関連記事

今から間に合う受験勉強!正しい自学自習のステップを紹介!

こんにちは!武田塾つくば校です(^_-)-☆新型コロナウイルス流行の影響で受験勉強が遅れてしまった…という人もいますよね。ここ武田塾つくば校にも、受験の残り期間を心配して相談に来る人がた ..

1か月で物理30点UP!第一志望の立命館大学に現役合格!

こんにちは!武田塾つくば校です(^O^)/さて、合格体験記を紹介します! 森 信光さん(竹園高等学校)立命館大学 理工学部芝浦工業大学 工学部芝浦工業大学 システム理工学部日本大学 生産工学部武蔵野大 ..

【合格体験記】筑波大学合格の秘訣は「勉強の方法」の勉強

こんにちは!武田塾つくば校です(*^▽^)さて、合格体験記を紹介します…! F.M.さん(秋田高等学校)筑波大学 社会・国際学群上智大学 経済学部 法政大学 社会学部成城大学 経済学部に ..

【合格体験記】11月模試 偏差値40&D判定から第一志望の茨城大学に逆転合格!

こんにちは!武田塾つくば校です(*^^)vさて、合格体験記を紹介します! 植田 美海さん(牛久栄進高等学校)茨城大学 農学部東京農業大学 農学部 東京農業大学 国際食料情報学部常磐大学 総合政策学部に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる