塾生の声

【合格体験記】11月模試 偏差値40&D判定から第一志望の茨城大学に逆転合格!

こんにちは!
武田塾つくば校です(*^^)v
さて、合格体験記を紹介します!

植田 美海さん(牛久栄進高等学校)
茨城大学 農学部
東京農業大学 農学部 
東京農業大学 国際食料情報学部
常磐大学 総合政策学部
に合格!

tsukuba_um_s

2020年9月に入塾!
共通テストまで残り5か月を切ったタイミングで、
国公立5教科7科目を間に合わせなければいけない。
さらに、彼女は理系だけど数学が苦手…!
しかも、11月の武田塾模試では茨城大学D判定…

果たして共通テストまで間に合うのだろうか…でもやるしかない!!

そうして毎日ひたすら頑張った結果、第一志望の茨城大学、第一志望の農学部 食生命科学科に合格!!
さらに、昨年度の受験では不合格だった私立の第一志望、東京農業大学 国際食料情報学部 国際食農科学科にも合格!
その他、受験したところすべて合格で去年のリベンジも大成功!

そんな彼女の“逆転合格”の秘密は…?!

 

武田塾に入る前の成績は?

理系だけど数学が苦手で、
数学は共通テスト模試40点
英語も得意とは言えず、同じく共通テスト模試40点

 

武田塾に入ったきっかけは?

以前に通っていた予備校の前期の授業についていけなかったため。
その予備校は映像授業形式で、自分で授業を見て勉強を進める感じでした。
でもそれを自分で管理しきれず、だんだん映像授業が見れなくなっていきました。
そのレベルも、最初から自分に合っていませんでした。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどの様に変わりましたか?

これまでは自分で計画を立てても計画通りに進められず、参考書の内容も中途半端のままでした。
しかし、武田塾に入ってからは、参考書を理解するまで先に進めないので、中途半端にならずに進められました。
復習期間や参考書を何周も回すことも、自分ではできていなかったので、とても良かったです。

 

先生はどうでしたか?

・基礎の基礎まで優しく、分かりやすく教えていただきました。
勉強の仕方や配分、問題の解き方など、いろんなことを教えていただいたり、
ケータイを見てしまう時間を制限してサボれないようにしていただいたおかげで、
最後まで気が緩むことなく終えることができました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい。

毎日、自習室に来ていました。
共通テストが終わってからも、茨大2次試験までの期間、塾が閉まる時間まで自習をしていました。

 

来年度以降の受験生にメッセージを!!

あきらめずにがんばって下さい!
illustrain02-juken02

・教務メモ

・共通テストまでの日数を逆算し、確実な計画を何度も検討
冒頭でもありましたが、彼女は9月に入塾し、共通テストまでは5か月を切った状況でした。
彼女は理系だけど数学が苦手で、しかも他の科目も余裕があるわけではありませんでした。
茨城大学農学部は共通テストで数学必須、5教科7科目です。
この状況で第一志望の茨大に受かるにはどうすればいいか。

まず最初に重視したのは計画です。
校舎長と各担当講師は、共通テストまでの残り日数彼女の苦手や弱点を照らし合わせ、何度も計画を検討し、話し合いました。
演習はどれくらい挟むべきか、この参考書は何周できるか、このペースで進めて完成度は下がらないか…
細かいところまで徹底的に、彼女に合わせた計画を立てました。

・模試や演習の点数や結果は気にせず、間違えた問題を反復
武田塾に入塾してから模試を1回、その他 市販の共通テスト型の演習問題を科目ごとに数回解きました。
11月の武田塾模試、第一志望の茨大の判定はD。
5教科7科目の合計で偏差値はちょうど40。

しかし、その結果や点数は絶対に気にしないようにと強調しました。
大事なのは、その時できなかった問題をできるようになるために反復すること。
苦手な数学から逃げずに、徹底的に繰り返しました。
その結果、2か月後の共通テスト本番では数学が23点アップ!
大逆転を果たしました。

・点数アップの理由は勉強の質の向上
彼女の点数が上がり、そして合格した理由は、
これまでの勉強方法を変えたからです。
例えば数学!
これまで彼女は、理解できたらその分野は大丈夫と考えていましたが、
本当に大事なのは理解したその後だったのです。
その分野をマスターするまで何度も繰り返すこと、さらに丸暗記にならないように解答の根拠や流れを自分で説明できるようにすること。
これが真の勉強法です。
彼女にこれを習慣づけてもらうために、繰り返し指導しました。
中学や高校時代にやってきた6年間の勉強法を半年で変えるのは、意外と難しいものです。
しかし、彼女はこの勉強習慣を身に着けて最後までやり切りました。

これが彼女の逆転合格
さあ、次はあなたの番です!!! 

************************************************************

受験相談・校舎見学
お友だちと一緒に参加大歓迎!(^▽^)/
校舎にてお話をお聞かせください!

無料受験相談
LINEからもどうぞ!!

友だち追加
心よりお待ちしております!!!

************************
〈武田塾つくば校〉
〒305-0034
茨城県つくば市小野崎131-1
TEL:029-893-3809
13:30-22:00 (日曜定休)

武田塾の成績上昇例(2021)

大学受験生

英語 リーディング
・9月 武田塾マーク模試 62点 → 11月 武田塾マーク模試 89点
・11月 武田塾マーク模試 37点 → 共通テスト本試験 72点

数学Ⅱ・B
・11月 武田塾マーク模試 61点 → 共通テスト本試験 83点

日本史
・11月 武田塾マーク模試 34点 → 共通テスト本試験 76点

物理
・9月 武田塾マーク模試 47点 → 共通テスト本試験 82点

化学
・9月 武田塾マーク模試 47点 → 共通テスト本試験 82点

生物
・11月 武田塾マーク模試 51点 → 共通テスト本試験 93点

武田塾の成績上昇例(2020)

大学受験生
英語 センター本試験 144点 → 河合マーク模試(7月)184点
物理 河合マーク模試(4月)43点 → センター本試(2020) 95点
現代文 河合マーク模試(7月)67点 → センター本試(2020) 95点
日本史 河合マーク模試(7月)51点 → センター本試(2020) 88点

中学生
数学 中2・1学期期末テスト 12点 → 中2・2学期中間テスト 60点
英語 中3・V模擬(6月) 偏差値57 → 中3・V模擬(8月) 偏差値64

 

武田塾の合格実績

高3の8月下旬に入塾し、N高校から日本女子大学に2学部合格の宮口さん
英語の偏差値40台から立命館大学産業社会学部・経済学部に合格の宮川くん
高3の7月に入塾し、幕張総合高校から筑波大学に合格の橋本くん
中3の春から3年間武田塾に通い東京外国語大学・上智大学に合格の内田さん
偏差値40台の高校から法政大学に合格のOくん
明治・立教・青学・立命館に合格の大原くん
学年ビリから東京理科大学に2学部合格の大内くん
平工業高校から慶應義塾大学総合政策学部・環境情報学部に合格の石嶋くん

など他にも多くの生徒が成績を伸ばし、難関大学に合格しています。

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 つくば校
茨城県つくば市小野崎131-1 松本ビル 1階
電話 029-893-3809
E-mail tsukuba@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/tsukuba/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる