塾生の声

【2023年塚口校】偏差値46から上智大学・関西学院大学W合格

【合格体験記】上智大学・関西学院大学W合格!

【名前】

M.Kくん

 

【出身校】

三田学園高校

 

【合格校】

🌸上智大学/外国語学部

🌸関西学院大学/商学部

 

中2~高1までは勉強の意識がなかった…

ーーーーー武田塾に入るまでの勉強はどうでしたか?

 

中高一貫校に通っていたため、高校受験を経験していません。

そのため、中2~高1までは勉強に対しての意識が高くありませんでした…

 

 

 

下降してしまった成績を、武田塾で取り戻したい!!

ーーーーー武田塾に入ったきっかけは?

 

高1の始めごろに受けた模試の後に、自分が難関大学へ合格するためにはどうすればいいのか考えていました。

その時、偶然YouTubeで「武田塾チャンネル」を発見!

とりあえず英語の勉強法などを試し、その結果英語の成績が伸びていきました。

 

しかし!

手を付けていなかった国語や世界史、そして伸びていたはずの英語の成績まで下降…

急いで近くの武田塾にかけこみました。

 

武田塾で現状の確認と目標設定を行ってもらい、今やるべき事が明確になったため入塾を決意。

そして、杉山校舎長からの熱いメッセージを受け、武田塾で受験を頑張ろうと決めました!

 

上智大学に通う自分の未来の姿が想像できるように…

ーーーーー武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

今までは、全て英語に勉強時間を割いていました。

その勉強習慣に、国語と世界史を組み込ませる形の勉強方法に変更しました。

 

得意だった英語を落とすことなく、

他2教科の偏差値を上げる事ができました!

 

全く手を付けていなかった古文や世界史のやるべき事が明確になり、とても勉強しやすくなりました。

 

塾に入る前は、

「自分が上智大学に合格するなんて、夢のまた夢だろうな…」

と思っていました。

 

武田塾にの指導方法でその不安はなくなり、

上智大学に通う未来の自分を想像できるようになりました!!

 

勉強を諦めないきっかけをくれた先生

IMG_5375

 

ーーーーー担当の先生はどうでしたか?

国語や世界史は、南野先生に担当してもらいました。

的確なアドバイスをしてくださり、完璧な計画を作って下さいました。

そのおかげで、上智大学の本試験では過去最高得点を取ることができました!

 

英語は、多鹿先生に担当していただきました。

とてもフレンドリーで、勉強を楽しめるように指導してくださいました。

そのため、勉強を苦に思う事が少なかったです!

「休憩後に勉強に戻るのが遅い」という欠点を改善するアドバイスもいただき、自分にあった勉強ができました。

 

僕を担当していただいた2人の先生のおかげで、

最後まで諦めず、可能性を信じることができました。

 

武田塾で過ごす毎日が思い出

IMG_5364

 

ーーーーー武田塾での思い出を教えてください!

 

毎日が思い出かな…と思います!

武田塾では日ごとの宿題を設定してもらえるため、毎日それを達成することがやりがいでした。

 

自分の成績が上がっているのかが分かりずらい時にはありましたが、

共通テスト直前に古文の点数が急に上がって安定!

そこから、国語の成績も安定して本当にうれしかったです!

 

「成績が上がってない…」と思っても、

いつか点数が上がることを信じて、正しい方法で勉強を続けることが重要だと学びました。

 

好きな参考書BEST3

ーーーーーずばり、好きな参考書ベスト3は?

 

1位:『システム英単語帳 5訂版』

システム英単語 | 霜 康司, 刀祢 雅彦 |本 | 通販 | Amazon

高1からやり続けて、何週もした思い出の参考書です。

入試本番一週間に実践形式の問題をずっとやってきて疎かにしていた単語帳を2周程するのが僕に合っていました!

 

2位:『古文単語315』

読んで見て覚える 重要古文単語315 三訂版 | 博幸, 武田, 祥悟, 鞆森 |本 | 通販 | Amazon

やっぱり基礎は大事!

この単語帳の各単語の2つ目、3つ目の意味まで完璧に覚えた時、古文が急激にできるようになります!!

 

3位:『時代と流れで覚える 世界史』

時代と流れで覚える! 世界史B用語 | 相田 知史, 小林 勇祐 |本 | 通販 | Amazon

高3まで世界史はほぼ手を付けていなかったのですが、これだけで戦えるようになりました。

 

来年度以降の受験生に向けてメッセージ

ーーーーー来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

どの大学を受けるにしても、英語は本当に重要です。

高1、高2生は忙しいとは思いますが、毎日1時間正しい勉強の仕方で英語を進めていってみてください。

完全に諦めきってしまうと勉強する気がなくなるので、

少しだけでも「なんか行ける気がする!」という可能性を持って、可能性を捨てずに頑張ってください!

 

最後に

今回は合格体験記を紹介しました。

武田塾塚口校では、正しい勉強法で学ぶことができ、豊かなサポートが整っています。

皆さんも武田塾で勉強してみませんか?

ぜひ武田塾塚口校へお越しください!

 

受験相談受付中!!!!

こんなお悩みはありませんか?塚口校の杉山校舎長が解決致します(^^)/

偏差値40から関関同立目指せますか??

どのように勉強すればよいのかわからない( ;∀;)

志望校の決め方を教えてほしい

 

↓お申し込みはこちらから

無料受験相談

 

 

 

 

新高校1年、2年の方はコチラ必見(^^)/

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2023年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

しっかりとアドバイスをさせていただきますので、お申込みお待ちしております。

 

関連記事

【11月より季節講習受付中】武田塾の冬期講習 冬だけタケダ!かけこみタケダ!受付中!

こんにちは! 阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分! 兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾 塚口校です。   受験本番まで時期は迫ってきています。 受験生の中には今 ..

武田塾の合格実績!逆転合格した生徒たちをご紹介!

武田塾の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、武田塾の合格実績の一部をご紹介します!   【三田学園高校】偏差値46から上智大学・関西学 ..

武田塾では「なぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?」その理由を徹底解説!

武田塾は「授業をしない」塾です。では、何をするのか??それは「勉強方法を教える!」「自学自習の徹底管理!」この2点です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる