地域の高校の評判/進学実績

【高校受験】兵庫県の高校入試制度ってどうなっているの? -尼崎市・伊丹市の予備校なら武田塾 塚口校へー

兵庫県 高校入試

阪急塚口駅から徒歩3分の武田塾塚口校です。

さて、高校入試についてもだんだんと迫ってきましたね。
公立高校の入試は各都道府県ごとに様式がことなっています。

また、制度についても年々変化していることがあるので、受験前の下調べは非常に重要になってきます。

というわけで今回は、兵庫県の公立高校の入試の仕組みについてお話していきたいと思います。(令和3年度入試)

 

兵庫県の入試日程

推薦入学・特色選抜・連携型入学者選抜・外国人生徒にかかわる特別枠選抜

1 願書受付 令和3年2月3日(水)~ 2月5日(金)

   ※外国人生徒にかかわる特別枠選抜の志願変更 令和3年2月8日(月)~2月9日(火)

2 適性検査、面接等 令和3年2月16日(火) (一部の学校は2月17日(水)も実施)

3 合格者発表 令和3年2月21日(日)

 

学力検査

1 願書受付 令和3年2月24日(水)~ 2月26日(金)

2 志願変更 令和3年3月1日(月)~ 3月3日(水)

3 学力検査 令和3年3月12日(金)

4 総合学科の実技検査 令和3年3月13日(土)

5 合格者発表 令和3年3月19日(金)

 

兵庫県の公立入試における合格基準について

内申点の配分

生徒の学習状況や学校生活について中学校が記載し、高校に提出する文書のこと調査書と言います。
これに記載されている
主に教科の成績を点数化したものが「内申点」と呼ばれます。

兵庫県の場合、内申点が250点実技テストが250点の500点満点のため、合否を分ける得点の半分が内申点となります。

点数の出し方としては、

国数英理社の5教科 得点×4=100点

音楽、技術、体育、美術の副教科 得点×7.5=150点

の合計250点満点で計算されています。

また、内申点は日頃の定期テストの結果だけでなく、授業態度、提出物の提出状況などを総合的に判断します。
そのため日頃から
学校での授業や生活態度が非常に大事いうことになります。

 

学科試験

国語、数学、英語、理科、社会の合計5科目の総合点数で判断してます。

合計点は500点満点ですが、換算点数は半分の250点で計上しています。

つまり、
内申点(250点)+学科試験(250点)=学力検査の評価点になります。

では具体的にどれくらいの内申点をとっておくといいかというと、尼崎市近辺の高校で見てみると、

高校名 内申点
稲園高校 200
尼崎北高校 183
尼崎小田高校 165
市立尼崎高校 165

が目安として必要な点になってきます。

主要教科としての点数を学科試験で加算されますが、副教科4科目での内申点もばかには出来ないということが分かります。

まとめ

いかかでしたか?
兵庫県の公立高校の入試制度について少しでも分かって貰えたなら幸いです。

ただ、もし第一志望の高校に合格しなくてもそこで諦めないで欲しいです。
住めば都という言葉もあります。高校での出会いは一期一会であり、
もしかしたら一生ものの出会いだってあるかもしれません。
そこでの出会いや思い出を楽しむことが高校生活を楽しむ一番の方法です。

しかし、そうはいっても大学はもっといい所に行きたい!と思う人もいるとは思います。
受験勉強は早ければ早い程に結果は良いものとなります。

もし、大学入試で逆転したい!と思う人は受験相談にお越しください!

 

関連動画

受験相談受付中!!!!

こんなお悩みはありませんか?塚口校の杉山校舎長が解決致します(^^)/

偏差値40から関関同立目指せますか??

どのように勉強すればよいのかわからない( ;∀;)

志望校の決め方を教えてほしい

 

↓お申し込みはこちらから

無料受験相談

 

 

 

 

新高校1年、2年の方はコチラ必見(^^)/

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2023年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

しっかりとアドバイスをさせていただきますので、お申込みお待ちしております。

 

関連記事

【11月より季節講習受付中】武田塾の冬期講習 冬だけタケダ!かけこみタケダ!受付中!

こんにちは! 阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分! 兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾 塚口校です。   受験本番まで時期は迫ってきています。 受験生の中には今 ..

武田塾の合格実績!逆転合格した生徒たちをご紹介!

武田塾の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、武田塾の合格実績の一部をご紹介します!   【三田学園高校】偏差値46から上智大学・関西学 ..

武田塾では「なぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?」その理由を徹底解説!

武田塾は「授業をしない」塾です。では、何をするのか??それは「勉強方法を教える!」「自学自習の徹底管理!」この2点です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる