受験相談の声

高1-2年生へ!!日曜日は塚口校の自習室で勉強しよう!

皆さんこんにちは!

阪急塚口駅から徒歩3分、武田塾塚口校です!

 

タイトルにもある通り、

武田塾塚口校では2023年3月より『自習室の日曜日開校(10時~18時)』が始まります!

 

しかし日曜日にまで塾の自習室に行きたくないという人も少なくないと思います。

そこで今回は「武田塾塚口校の自習室に来るメリット」を3つ紹介していこうと思います!

 

 

自習室に行く3つのメリット

メリット1:勉強するための環境が整っている

自宅や図書館で勉強しようと思っても、スマホやゲーム、マンガなどにいつでも手を伸ばせる環境であったり、人の話し声などの雑音が多く、ずっと集中して勉強をするというのはなかなか難しいのが現実です。

 

しかし、塾の自習室であれば自然と集中できる環境が整っています。

 

武田塾塚口校の自習室

 

塚口校では、自習室の机はひとつひとつに仕切りがあるため、左右の様子を気にすることなく勉強に集中することができます。

さらに、いつでも赤本や参考書の貸し出しが可能なため、自宅に参考書を忘れてしまった場合や急に空き時間ができたという場合でも気軽に自習室を利用する事が出来ます。

 

開校時間が長いことも自習室の強みです。

例えば、尼崎市の市立図書館は平日だと20時頃に閉館するところが多く、休日の場合、閉館時刻はさらに早まるため、夜遅くまで集中できる環境で勉強する事ができません。塾の場合、22時まで開校していることが多いので、夜遅くまで勉強に没頭することができます。

ちなみに、塚口校の開校時間は以下のようになっています。

 

月~土 13:00~22:00

日 10:00~18:00

 

また、自習室には学年や目的は違っても勉強を頑張っている人たちが集まります。そのような環境は、程よい緊張感があり、周りの人たちの頑張っている姿を自分への刺激にすることができるというのも、自習室ならではのメリットだと言えます。

 

メリット2:わからない点はすぐに講師に質問できる

塾では基本的に自習室が空いている時間はいつでも講師に質問ができます。

そのため、わからないと思ったところをそのまま放置することなく、すべて解決して勉強を進めることができます。

さらに、勉強の進め方や参考書の取り組み方など、心配に思ったこともすぐに講師に相談することができるため、勉強の効率も上がります。

ちなみに、塚口校でも、教室には常に講師を1名以上配置して、いつでも質問に対応できる体制を整えています。

 

 

メリット3:勉強をする習慣がつきやすい

自宅や図書館などで勉強をやろうと意気込んだとしても、どうしてもサボりがちになってしまい、勉強をする習慣をつけるのはとても大変です。

一方、自習室には勉強に関係のあるものしかありませんので、自習室に通うことで、一定の時間を必ず勉強に割くことになります。

机に向かう頻度が増えれば勉強をすることへの抵抗感も徐々になくなり、勉強をするのが当たり前に思うようになり、勉強をする習慣をつけることができます。

また、あらかじめ自習室に行く曜日や時間を決めておくことで、「この時間は数学の課題をやって、この日までに終わらせる」といったように計画や目標がたてやすくなり、計画的に勉強をするという習慣をつけやすくなります。

このように、自習室に行くというのは勉強習慣をつけるのに最適だと思います。

 

さらに、塚口校では「登下守(のぼりしたまもる)」という入退室管理ツールを用いて、生徒が自習室に入室した時刻と退室した時刻の記録・管理をしているため、自分は勉強しているということが目に見えてわかり、モチベーションを上げることもできます。

また、入退室時には自動で保護者宛にメールが送信されるため、お子さんの動向を把握することができ、安心です。

 

IMG-3823

 

最後に

今回は「武田塾の自習室に来るメリット」を3つ紹介していきました!

武田塾塚口校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ一度武田塾塚口校にお越しください!

 

受験相談受付中!!!!

こんなお悩みはありませんか?塚口校の杉山校舎長が解決致します(^^)/

偏差値40から関関同立目指せますか??

どのように勉強すればよいのかわからない( ;∀;)

志望校の決め方を教えてほしい

 

↓お申し込みはこちらから

無料受験相談

 

 

 

 

新高校1年、2年の方はコチラ必見(^^)/

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2023年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

しっかりとアドバイスをさせていただきますので、お申込みお待ちしております。

 

関連記事

【11月より季節講習受付中】武田塾の冬期講習 冬だけタケダ!かけこみタケダ!受付中!

こんにちは! 阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分! 兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾 塚口校です。   受験本番まで時期は迫ってきています。 受験生の中には今 ..

武田塾の合格実績!逆転合格した生徒たちをご紹介!

武田塾の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、武田塾の合格実績の一部をご紹介します!   【三田学園高校】偏差値46から上智大学・関西学 ..

武田塾では「なぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?」その理由を徹底解説!

武田塾は「授業をしない」塾です。では、何をするのか??それは「勉強方法を教える!」「自学自習の徹底管理!」この2点です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる