【受験相談】学校の授業に上手く内職をするための方法ってある?  -尼崎市・伊丹市の予備校なら武田塾 塚口校へー

塚口校・

皆さんこんにちは!

阪急塚口駅から徒歩3分、武田塾塚口校の校舎長の西村です。

先日、塚口校に受験相談に来た方がいました。

その際に学校の授業の進捗が早すぎてついていけないという話を聞きました。

 

相談を聞いていると、その子にとって学校の授業は全く役に立たず、正直時間がもったいないように思えました。

そのため、私はあることを提案しました。

 

それは授業を聞かずに勉強をする、いわゆる「内職」です。

今回は【授業中に内職をするためにはどうすればいいのか】ということについて話をしていきたいと思います。

 

学校の授業中に内職をするための秘策ってある?

〇内職をした方が良い人

内職というと、人によっては悪い事をしているのではないかと思う人も居るかもしれません。

確かに、学校は授業を受ける場という側面があります。

そういう意味では内職をするということは学校に通う意味を無くしてしまうかもしれません。

 

しかし、以下の点に当てはまる人は学校の授業を無視してでも内職する価値が高いと言えます。

 

・学校の授業速度が合っていない人

学校の授業内容を毎回しっかりと聞き、予習と復習をこまめにしているという人は少ないと思います。

そのため、どうしても授業の中で分からないところが出てきがちです

 

毎回しっかりと復習をして、自分で理解するように努力していれば問題はカバーできます

しかし、分からないまま放置してしまった場合、授業に完全についていけなくなる事でしょう。

こうなってしまった場合、授業を聞いていても内容を理解できず、勉強効率が下がってしまいます。

 

反対に、自分で家で先取りして勉強を進めている人についても同様です。

すでに理解している範囲なら、授業を聞くよりも問題を解く方が解ける問題は多くなります。

画像作成テンプレ

 

・受験に使う科目ではない人

受験科目が合格基準に達しているなら、教養を深める意味で受験科目以外の授業を受けるメリットはあります。

けれど、そうでないなら将来を考えると少しでも受験科目への勉強時間を割く方が合格する可能性は高まります。

受験本番までの時間が少ない人ほど1日の時間の使い方の重要性は増してくるため、無駄は少しでも省かなければいけません。

 

そのため、受験で使わない科目は内職をすると開きなおるチャンスでもあります。

推薦での受験を考える人も、評定の〆の時期は3年の1学期までで評価されます。

2学期以降は一般入試の対策のためにも、内職をしていきましょう。

 

 

内職する場合のリスク

もちろん、内職をする事に対して学校側はいい顔をする事はありません。

また、内職を見つかった事によるリスクについても知っておく必要があります。

 

・先生からの印象が悪くなる

学校の先生は真面目で自分の授業に誇りを持っている人がほとんどです。

そのため、内職をしたり、遊ぶ生徒は先生のプライドを傷つける行為であることは間違いありません。

 

校舎長は受験生のとき、内職していたのを教師に見つかった際、使っていた参考書を取られて

「今は何の授業だ!」

と怒鳴られたことがあります。

その後、クラスの雰囲気も悪く、居心地の悪い思いをしたのを覚えています。

画像①pptx

 

・推薦を狙うなら避けた方が無難

推薦入試での入学を考えている人についても、内職はリスクを伴う行為です。

なぜなら、推薦入試時の際に見られる評定は学校のテストの成績以外も評価の対象になるからです。

 

評定は普段の授業態度、提出物、そして定期テストの結果を総合的にみて判断します。

そのため、テストの成績がいくら良くても授業態度が悪い場合、評価が上がりません。

テストで結果を残せばいいと授業無視で内職に励んだ場合、入試直前で思わぬしっぺがえしを食らうかも知れないと覚えておきましょう。

画像作成テンプレ

内職する方法

そういったリスクを踏まえて、「それでも内職をしたい!」と思うなら、考えるべきは点があります。

それは「バレないこと」と「先生の怒りを減らすこと」です。

 

 

・出来れば受けている授業と同じ科目をする

授業と全く関係のない科目の内職をするよりも、同じ科目をやる方がいく分先生の怒りの矛先を逸らす事が出来ます。

 

もし見つかったとしても、

「授業内容が分からないため、自分のペースでやってました」

と言い訳できます。

 

それでも怒られはしますが、関係ない科目をやっているよりは大目に見て貰える可能性が高いです。

 

 

・参考書をのノートにコピーして貼り付ける

参考書を見て勉強したくても、机に丸々置いておくとすぐに見つかってしまいます。

その後に先生から雷が落ちるなり、淡々と嫌味を言われること間違いないでしょう。

そのため、少しでも見つからないようにするためにも一工夫いれるようにすることが重要です。

 

方法として、1冊のートに勉強したい参考書をコピーして貼るという手があります。

これにより、先生からは一生懸命に授業を聞いているように見えるため怒られることなく進める事が出来ます。

さらにたまに顔をあげるとなお良しです(笑)

 

その際ですが、数学、英文解釈、日本史などの暗記をしたい箇所を授業中に行い、休み時間などで解説を読むと良いでしょう。

study_school_jugyou_woman

 

色付きの透明ファイルを使用する。

参考書や暗記ペーパーを色付きの透明クリアファイルに入れるというのも方法の一つです。

これのメリットは遠目からみると反射して中身が見えずらいという点にあります。

 

これらは見回りをする先生が来たら裏返しにすることで中身が分からなくごまかせるというメリットがあります。

ノートに張るのは面倒だという人にはこちらの方法が良いかもしれませんね。

 

 

見つかったら素直に謝る

誠実であるかどうかは非常に大事な事です。

見つかった先生が自分の担任だったり、陰湿な人だった場合は特にです。

 

内職が見つかったとしたら、顔を合わせるのが気不味かったり、ネチネチ言われたりする事でしょう。

見つかったなら素直に謝ることで、こちらの誠意を明らかにすることで相手の留飲を速やかに下げましょう。

 

早く、誠実に謝る事は人間関係の円滑な構築には必須の行動です。

悪い事をしているのはこちらだという殊勝な心をもって内職に取り組むのが重要です。

 

 

最後に……

如何だったでしょうか。

人によっては学校の授業と課題で成績が上がる人も居るでしょう。

しかし、もし授業に合わないと思うなら、迷わず内職をすべきだと私は思います。

 

学校は授業を提供することが仕事ですが、その後の進学については責任を持っているわけではありません。

自分の志望校に合格したいのなら、頑張るのは自分しかいないのです。

それなら少しでも多くの時間を自分の勉強に使うことが合格への近道になります。

 

内職をすることに申し訳なさを抱く人も居るでしょう。

そこを開き直ってやり切れる人が合格への近道だと思い、内職に励んでいきましょう(笑)

 

画像作成テンプレ

関連動画

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2021年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

2022年6月末までの部活引退キャンペーンとは?

部活を引退して「これから勉強するぞ!」という方は、是非一度無料受験相談にお越しください。

 

「最短ルートで志望校に合格できるロードマップ」を作成致します(^^)/

 

※無料受験相談は。「完全個別の予約制」で日程が埋まっていきますので、お早めに申し込み下さい!

 

LINE友達追加画像

①LINE公式アカウントにご登録の上、無料受験相談お越し頂いた方限定

武田塾勉強法マニュアルを無料でプレゼント!

 

武田塾新石切校を友だち追加する

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

関連記事

thumbnail

こんにちは武田塾塚口校です(^^)/ 武田塾ってどんな塾なのか?についてご紹介します!!   目次 武田塾とはどんな塾なのか? 武田塾の合格実績一例 なぜ武田塾は短期間で成績アップが可能なの…

thumbnail

2021年度の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、2021年度の合格実績の一部をご紹介します!   【尼崎北高校】4ヵ月で偏差値15U…

thumbnail

皆さんこんにちは! 阪急塚口駅から徒歩3分、武田塾塚口校の校舎長の西村です。 突然ですが、皆さんは【来週いきなりだけどテストをする】と言われ、いい点を取ろうとしたらどうしますか?多くの人は「自分で勉強…

thumbnail

皆さんこんにちは! 阪急塚口駅から徒歩3分、武田塾塚口校の校舎長の西村です。   夏が本格的に始まり、暑い日々が続いています。 受験生にとっての夏は今後の人生を左右する重大な時期です。 一般…