【武田塾について】無料受験相談って何をするの? 何を質問していいの? -尼崎市・伊丹市の予備校なら武田塾 塚口校へー

塚口校・

こんにちは!

阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分

兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾塚口校です。

さて、塚口校のブログでは、すべての記事の最後にこんなアイコンを載せてます。
無料受験相談

この無料受験相談って、実際何するの?って気になりませんか?

ということで本記事では、無料受験相談についてわかりやすく解説していきます!!

 

 

 

無料受験相談って何するの?

武田塾の受験相談では、塾の事を知って貰うだけのものではありません。

相談に来てくれた方の悩みを解決する場です。

今のお悩みを聞いた上で志望校合格に向けたアドバイスをさせて頂きます。

他にも志望校はまだ決まってないけど学校の勉強がキツくてという相談をされる方もいらっしゃいます。

悩みも本当に様々で、勉強の方法であったり志望校の決め方であったり、遠くの学校行きたいけど彼女と別れたくないって相談もあったりします。

悩みというのは一人で抱え込んでも、解決に繋がることはありません。

しかし、他人に話す事で自分の中でボンヤリした悩みが整理され、解決への道筋が明確になります。。

 

話を聞いたのだから絶対に入塾しないとダメ!

なんて事は全くありませんので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

 

よくある質問

Q:武田塾ってどういう塾なのですか?

A:一言でいうと「逆転合格専門塾」です。

 

多くの人は塾に行けば成績が上がるという考えがあるかと思いますが、残念ながら全く違います。

塾に通う人のうち、成績をはっきりと向上させているのは全体の2割、残りの8割は現状維持か逆に下げると言われています。

 

武田塾はこの2割の「成績を上げる人をいかに多く出すかにこだわった塾」です。

また、大手の予備校では入塾した段階での偏差値でコースを決定し、そこから上のコースに上がるのは非常に困難です。

 

しかし、武田塾では過去に偏差値30台で入塾した人が1年間通って見事、早稲田大学に合格する人もいます。

目標を人によって設定するため、受験で成績を逆転することも可能なのです。

 

逆転合格を実現するため、武田塾では普通の塾では当たり前にしていることをあえてしていません。

それは、授業をしないという事です。

代わりに何をしているのかというと、生徒自身の自学自習の徹底サポートをしています!

詳しくはリンク先で紹介しています!

 

Q:他の塾にも通っているのですが、成績が上がりません。どうしてでしょうか?

A:自学自習の時間が足りていない、または勉強のやり方の効率が悪いからです。

成績が上がるには、「分かる」、「やってみる」、「できる」の3ステップを踏む必要があります。

このうち、できる」の量が多くなる分だけ解ける問題が多くなります。

自学自習

 

しかし、塾や学校の授業では「分かる」までしかしかしません。

そして、「できる」までやるには自分で復習をきちんとしなければなりません。

この学習のサイクルを多く回している人が成績を上げているのです。

武田塾では自学自習を推奨し、これを徹底してサポートしていくので成績向上につながっていきます!

kotowaza_mekara_uroko_man

それでも、塾で授業を受ける事の方が効果があるという人もいるでしょう。

では、あなたが来週、定期テストがあるとしていい点を取ろうとしたらどうしますか?

恐らく、補習や塾で授業を多く受けるという人はいないのではないでしょうか。

そして、自分で試験範囲を勉強すると答える人がほとんどかと思います。

 

それくらい自学自習は効果があると分かっていながらも出来ないのが自学自習の難しさでもあります。

 

Q:授業をしないのに塾に行って何するんですか?

A:1日ごとの勉強の範囲と量を設定をし、1週間ごとその範囲が理解できているかを確認していきます。

武田塾では1週間単位で宿題を設定し、1日ごとに宿題を出します。

そして1週間に1回塾に来て宿題範囲から確認テストを受けてもらいます。

 

つまり、毎週定期テストがあるイメージです。

そして、講師とマンツーマンで個別指導を受けて貰います。

そののち、その宿題範囲の内容を理解していくかを講師の先生と一緒に確認していきます。

 

その際に、勉強の取り組み状況をノートや参考書を見て成果を確認していきます。

さらに、間違った問題を解説するだけでではありません。

正解した問題であっても「何故その答えになるのか?」までしっかりと理解するよう指導しています。

また、勉強がうまくいっていない時はその原因を洗い出し、先生と一緒に解決していきます。

 

・時間が足りないのか

・参考書の使い方が悪いのか

・宿題の量があっていないのか

・心理的な不安からなのか

slump_bad_man_study

……問題は人それぞれでしょう。

その問題を講師の先生と一緒になって考え、次の1週間の勉強がどうすればよりよくなるのかを決めていきます。

 

ここまで生徒一人一人に向き合っていくからこそ、武田塾で勉強をしていけば迷いなく日々の課題に取り組んでいく事が出来るのです。

 

 

Q 武田塾で使っているのは特別な参考書なのですか?

A:市販で売っている、どこでも買える参考書です。

 

市販の参考書は大手予備校のトップ講師の授業の言葉がそのまま書かれています。

そのため、高校の先生や自分が受けている予備校の講師の授業よりもわかりやすくて面白い内容になっています

また、授業で話している内容がそのまま載っていたりするので時短になります。

 

加えて、参考書で勉強を進める事のメリットとして、進めるペースを自分で決める事が出来るという点があります。

たとえば、あなたが来週サザエさんの話からテストを出すと言われた際、どう勉強するでしょうか。

 

方法は恐らく大きく2つ、アニメを見るか、マンガを見るかのどちらかでしょう。

では、どちらが早く、必要な知識を身に付けることができるでしょうか。

答えはマンガで進める方法です。

 

アニメで1話見るとしたらサザエさんなら3話進みます。

しかし、漫画で読み進めた場合、コミック1冊分は読み終えるため、話数は圧倒的にマンガの方が多く知識として知れます。

 

これが通常の勉強と考えた場合、アニメが授業、マンガが参考書になります。

授業よりも参考書で読み進めていく方が効率が良いため、武田塾では参考書で勉強を進めていくのです。

HORIZON_0001_BURST20201217140558538_COVER

Q:料金が高いように感じるのですが……

A:実は、大手予備校よりも安いです!

これは武田塾の特徴として、夏期講習や冬期講習といったような季節講習がないというのがあります。

塾によっては1ヵ月だけの季節講習に何十万という高額な料金をとるところもあります。

そういった当初の契約から急な出費がかからないという特徴があります。

 

また最初にコースを決めて頂いたらそこから教科数を増やしたり、変更しない限りは金額は変わらないというのも分かりやすいです。

それでも高いと思う人は、武田塾をパーソナルジムと考えて頂ければわかりやすいかと思います。

結果を確実に出すため、生徒一人一人の細かいところまで面倒を見るからこその価値は高くなっているのです。

 

安かろう悪かろうという言葉があります。

金額だけで塾を選んだ結果、志望校に行けずに浪人するとなると結果的に高くついてしまうかも知れません。

安物買いの銭失いにならない塾選びをするようにして下さい。

 

Q:一人で行ってもいいですか?

A:大歓迎です!!

簡単な勉強の悩みや志望校についての相談などは一人の方が来やすいと思います。

「何となくふらっと校舎に足を運んでみました」ぐらいのノリで構いません。

親と一緒だと本当のことを聞きにくい事などもあると思いますので、一人でも大丈夫ですよ!

もちろん、保護者の方と一緒に来て貰うこともできます。

 

また、受験相談は何度来てもらっても無料です。

 

そのため、受験相談で勉強のやり方を聞き、そのアドバイスを元に取り組んでいくという手もあります。

実際に無料の受験相談だけで志望校に合格したという強者もいます。

 

怖い物みたさでも構わないので、一度足を運んでみてください(笑)

 

 

最後に……

学校の先生や友達は普段からよく会うだけにカッコつけちゃって本音を中々言えなかったりする事もあると思います。

そのため、受験に関する相談を出来る相手が居らず、不安を感じているという人は意外と多いです。

 

自分の考えを外に出すだけでも思考の整理になったりしますので是非お気軽にご相談下さい!!

画像作成テンプレ

 

関連動画

イメージキャラクターでもあるサンドウィッチマンが無料受験相談でネタを作ってくれました!

入会金無料の夏だけタケダで勉強習慣をつかめ!!

 

6月より1ヵ月入会金無料で通える「夏だけタケダ」受付中!

2022年6月1日より夏期講習「夏だけタケダ」がスタート!!

昨年も夏から開始して難関私立大学や国公立医学部に合格した生徒もいます(^^)/

 

 

詳細はこちらから



 

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2021年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

2022年8月末までの部活引退キャンペーンとは?

部活を引退して「これから勉強するぞ!」という方は、是非一度無料受験相談にお越しください。

 

「最短ルートで志望校に合格できるロードマップ」を作成致します(^^)/

 

※無料受験相談は。「完全個別の予約制」で日程が埋まっていきますので、お早めに申し込み下さい!

 

LINE友達追加画像

①LINE公式アカウントにご登録の上、無料受験相談お越し頂いた方限定

武田塾勉強法マニュアルを無料でプレゼント!

 

武田塾新石切校を友だち追加する

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

タグ:

関連記事

thumbnail

こんにちは武田塾塚口校です(^^)/ 武田塾ってどんな塾なのか?についてご紹介します!!     目次 武田塾とはどんな塾なのか? 武田塾の合格実績一例 なぜ武田塾は短期間で成績ア…

thumbnail

2021年度の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、2021年度の合格実績の一部をご紹介します!     7/21(木)武田塾…