塾生の声

【合格体験記】津東高校・偏差値40から山口大学・関西学院大学に逆転合格!

【合格体験記】津東高校から山口大学・関西学院大学・近畿大学・龍谷大学に現役合格!

どうも、皆さんこんにちは!

三重県 津市 にある

武田塾 津校 の山川です!

 

今回は、

【山口大学 工学部】

【関西学院大学 理学部】

【近畿大学 理工学部】

【龍谷大学 先端理工学部】

に現役合格した槙

 中西希槙さん 

の合格体験記を紹介していきたいと思います!

S__24305722

○出身高校:津東高校

○合格校:山口大学・関西学院大学・近畿大学・龍谷大学

 

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:7月 当時の成績:偏差値40

模試とかでも400点ぐらいで偏差値が40くらいでほんとにどこの大学も行ける状態じゃなかったです。

 

山口大学や関西学院大学は偏差値50を超えてくるので半年程で偏差値を10以上あげたということになります。どのような勉強法でこの逆転合格を手にしたのか見ていきましょう!

 

武田塾に入ったきっかけは?

同じテニス部で部活していた友達が武田塾に入ったのと、部活を引退したのが6月後半でそこから勉強を始める自分にとっては逆転合格しかなかったので逆転合格をうりにしている武田塾がぴったりだと思ったから。

自分は結構なまけちゃうタイプなので宿題を出すことによって自分のことを縛ってくれる武田塾が自分に合っているのかなと思ったから。

 

武田塾津校では、 生徒の宿題ペース管理・一対一の個別指導 を徹底的に行っています!ですので、自分で勉強管理が難しい人などにとてもオススメできます!最短ルートで志望校合格へサポートします!

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

4、5時間の勉強でへばっていた自分が宿題の多さなどから危機感を感じ毎日10時間ぐらいはちゃんと勉強するようになりました。教科が英語と数学だったので簡単に点数が上がる教科ではないのですが、

数学はそれまで模試で3、4割ぐらいだったのが6割まであがった。英語はもともと苦手だったのですが、根気強く勉強しているとリスニングなどで70点取れるようになってきて苦手意識もだんだんなくなってきた。

 

1日10時間勉強を毎日続けるのは、かなり難しいことです。苦手科目の英語もめげることなく根気強く勉強し続けれたことで成績アップにつながったのは、素晴らしいですね!受験勉強はやはり続けることが1番の大事であり、1番難しいことです。それを続けれるかどうかが合格へのカギとなってきます!

 

中西さんの好きな参考書BEST3

【第1位】リードlightノート化学

リードLightノート化学 3訂版 通販|セブンネットショッピング

【好きな理由】

「化学の知識量が圧倒的に増える」

 

【第2位】システム英単語

システム英単語 5訂版 通販|セブンネットショッピング

【好きな理由】

「お前なくして英文は読めん」

 

【第3位】基礎問題精講【数学】

楽天ブックス: 数学1・A基礎問題精講 - 上園信武 - 9784010347065 : 本

【好きな理由】

「これだけでも普通に共テたたかえる」

 

担当の先生はどうでしたか?

まさか藤原さんが三重大学医学部医学科とは思わなくて特訓の時はばちばちにやってたけど毎回ぼこぼこにやられてました。今では友達なんで愛あるご指導をしてもらってます。でもほんまに藤原さんで良かったなって思ってます。

分からないところは一緒に考えてくれて教えてくれます。また楽な解き方だったりその問題で意識するべきところだったりテストの点が高いときはちゃんと褒めてくれるし、宿題の予定表みたいなものは毎回、応援してますだったり頑張ってくださいみたいに励ましのコメントくれてそれがモチベにも繋がって本当にいい先生でした。担当してくれてありがとうございました。

 

特訓では勉強法などを指導するのはもちろんですが、生徒のやる気を引きだしたり、モチベーションの維持だったりも大切にしています!

 

武田塾での思い出を教えてください!

だいたい朝10時前ぐらいから塾に来てたので基本1番か2番に塾に入ってました。同じビルの4階から階段登ったところは誰もこない場所でお昼ご飯を食べたり勉強の休憩に使っていました。

そして疲れた時は近くの公園でブランコをこいで疲れを発散していました。ブランコは頭もスッキリしておすすめなんで疲れた時は是非使って欲しいと思います。

 

受験生にメッセージをお願いします!

目指す大学にもよるけど、高いところ目指す人は1日8時間とかで満足するんじゃなくて極限まで勉強に時間を割いて欲しい。

 

【校舎長より】
中西くんは津校に入塾したのも夏休みと遅く、ペース的に宿題の量を多くせざるを得ませんでした。時には睡眠不足になりながらも、持ち前のストイックさで最後までやり抜いてくれました。勉強時間は誰でもがんばれば増やすことはできると思いますが、それを誰も真似できないレベルでやり切っていたのが彼が合格した理由だと思います。受験生がみんな全力で勉強している夏からの偏差値10アップは努力の証です。文句のつけどころがない逆転合格でした。中西くん、合格おめでとう!  
                                        

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

【合格体験記】偏差値38→52.5へ14.5upして同志社女子・実践女子・聖心女子にトリプル合格!

どうも、皆さんこんにちは!三重県津市にある武田塾津校の山川です!今回は、同志社女子大学 文芸学部・実践女子大学生活科学部

【合格体験記】偏差値40から龍谷大学・追手門学院大学へ逆転合格!

どうも、皆さんこんにちは!三重県津市にある武田塾津校の南方です!今回は、【龍谷大学 経営学部】【追手門学院大学 経営学

【合格体験記】偏差値45から法政大学経済学部・成蹊・成城・國學院・専修・に現役で逆転合格!

どうも、皆さんこんにちは!武田塾津校の南方です!今回は【法政大学経済学部】に現役合格した津田拓真くんの合格体験記を紹介し

【合格体験記】久居高校から南山大学経営学部に合格!

どうも、皆さんこんにちは!三重県津市にある武田塾津校の山川です!今回は、【南山大学 経営学部】に合格した刀根さんの合格体

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる