ブログ

【2022年 最新版】近畿大学 理系数学入試における傾向と対策!

最新版 2021年12月27日更新!

近畿大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。

近畿大学 理系数学 入試対策

近畿大学と言えば、産近甲龍と呼ばれる関西の私立大学群の一つです。
さらに受験生に人気のある大学です。

毎年受験者数が多く、確実に合格できるようにこの記事を参考にしてみてください!

 

本記事では、近畿大学の理系数学の試験の『傾向』と『対策』について、下記の内容を解説します。

 

 

■目次
1-1.近畿大学 理系数学の出題傾向
1-2.近畿大学 理系数学の対策
1-3.参考動画はこちら!

 

【近畿大学 他教科の対策記事はこちらから】

【2022年 最新版】近畿大学 英語 入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】近畿大学 国語 入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】近畿大学 文系数学入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】近畿大学 日本史入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】近畿大学 地理入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】近畿大学 世界史入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】近畿大学 政治経済入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】近畿大学 物理入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】近畿大学 化学入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】近畿大学 生物入試における傾向と対策!

 

【産近甲龍の穴場学部・学科に関する記事はこちらから】

【最新版】産近甲龍の受かりやすい穴場大学・学部・偏差値【文系編】

 

1.近畿大学の理系数学で合格点を取る方法!

1−1. 近畿大学 理系数学の出題傾向

近畿大学の理系数学の試験時間は60分で、大問数は3題という問題構成で全問マーク式です。

大問の配点比率はほとんど同じです。大問1はIAIIBに関する小問集合、大問2はIAIIBの大問、大問3は数学3に関する問題

となっている場合が多いです。全問マーク式ですので部分点は貰えないです。

また時間が短く計算量も多いので問題を解くスピードも重要になってきます。

産近甲龍の他の大学と比較しても難易度はやや高めです。

典型的なパターン問題というよりは少し捻った問題が出題されます。

 

□1-2. 近畿大学 理系数学の対策

近畿大学の理系数学の特徴としては時間が60分と短いことと計算量がやや多いことです。

また問題集によくある典型問題とは少し違った問題も出題されます。

典型問題を抑えつつ、出題のされかたが変わっても対応できるように応用力もつける必要があります。

また近畿大学ではIA,IIB,Ⅲがバランスよく出題されます、数Ⅲ範囲だけでなくIA,IIBの範囲も満遍なく勉強しておきましょう。

問題集が一通り終わったら、過去問で時間配分を意識しつつ問題の傾向をつかんでいきましょう。

MARCHレベルまでの問題集を終わらせる必要はないですが、数学で点数を稼ぎたいのであれば

MARCHレベルの問題も触れておくと良いでしょう。

 

近畿大学を目指すうえでおススメの参考書

『基礎問題精構(IA, IIB)』

1段階目:参考書に載っている問題を全問正解できる状態にする

2段階目:『基礎問題精構』の考え方を使って、入試本番で解ける・応用できるようにする。

1段階目まででは模試や本番で少し問題文が違うと解けなくなってしまいます。

2段階目までできるようにしておくと初めてみる問題でも応用して解けるようになります。

『問題文をみて問題文の与えられて情報から、自分で解きかたまで導けるようにしておきましょう。』

 

 

■参考動画です!

 

 

武田塾 津校では1人1人に合った産近甲龍合格までのカリキュラムを作成します!まずは無料受験相談まで!

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

【最新版2022年度】関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【文系編】

【最新版2022年度】関関同立の穴場学部を紹介!おススメの大学・学部はココだ! 最新版!2022年02月23日(水)更新! こんにちは!武田塾 津校です! 関関同立(関西大学,関西学院大学,同志社大学 ..

関関同立と産近甲龍の差って?【偏差値・就職先・年収・難化】

最新版!2023年2月更新! 目次 新版!2023年2月更新 そもそも関関同立と産近甲龍って何なのか? 関関同立の大学別の特徴を紹介! 関西大学 関西学院大学 同志社大学 立命館大学 関関同立の紹介動 ..

【最新版】産近甲龍の受かりやすい穴場大学・学部・偏差値【理系編】

【最新版】産近甲龍の受かりやすい穴場大学・学部・偏差値【理系編】!おススメの大学・学部はココだ! 最新版!2022年5月24日(火)更新!   こんにちは!武田塾 津校の武内です! 突然です ..

【最新版】産近甲龍の受かりやすい穴場大学・学部・偏差値【文系編】

【最新版2021年度】産近甲龍の穴場学部を紹介!おススメの大学・学部はココだ! 最新版!2021年8月24日(火)更新!   こんにちは!武田塾 津校の武内です! 突然ですが、皆さんは産近甲 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる