ブログ

【2023年 最新版】関西学院大学 文系数学・理系数学入試における傾向と対策!

最新版 2023年2月更新!

関西学院大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。

関西学院大学 文系数学関西学院大学 理系数学

関西学院大学と言えば、関関同立と呼ばれる関西の私立トップ集団の一つです。
さらに受験生に人気のある大学です。

 

本記事では、関西学院大学の文系数学・理系数学入試の『傾向』と『対策』について、下記の内容を解説します。

【関西学院大学 他教科の対策記事はこちらから】

【2022年 最新版】関西学院大学 英語 入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】関西学院大学 文系数学・理系数学入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】関西学院大学 国語(現代文・古文)入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】関西学院大学 物理入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】関西学院大学 化学入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】関西学院大学 生物入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】関西学院大学 世界史入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】関西学院大学 日本史入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】関西学院大学 地理入試における傾向と対策!

 

関関同立の受かりやすい穴場大学・学部の記事はこちらから】

2022年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【文系編】

2022年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【理系編】

 

 

1.関西学院大学の数学で合格点を取る方法!

1-1.関西学院大学 文系数学入試の傾向と対策を知るべし!

関西学院大学の文系数学の試験時間は60分で、大問数は3題という問題構成になっています。

大問1、2は結果のみを記述するもので、大問3は記述式となっています。大問1、2は小問2題からなっています。

大問3に関しては微分積分の範囲の出題率が高めです。小問に関しては図形・数列・確率の分野から多く出題されています。

小問は1つのことだけではなく、いくつかのことを聞いてきます。一般的な私大の入試よりは少し問題数が少ないです。

こなしておくべきなのは典型問題・基礎問題を一通り網羅した問題集などです。関西学院大学は幅広いジャンルの問題が出題されます。

苦手分野を作らずに完答できるように仕上げておきましょう。MARCHレベルまでの問題を確実に解けることが重要となってきます。

早慶レベルまでの問題を解くよりもMARCHの入門や発展など、MARCHレベルまでを完璧にしておきましょう。

時間がなければMARCHの入門までの参考書で大丈夫ですが、範囲は偏りがなく解いておきましょう。

小問集合は数字のみの記述なので数字の記述ミスなどのケアレスミスにも注意しましょう。また大問3で出題されやすい微分積分の問題は少し難しい問題が出題されることもあるので、時間があれば微分積分の範囲の強化をしておきたいです。

 

1-2.関西学院大学 文系数学入試の傾向と対策を知るべし!

関西学院大学の理系数学は試験時間が90分、大問数は4題という構成になっています。

大問1は小問集合で結果のみで、大問2~4は記述式となっています。基本的に微分積分は大問で独立で出題されます。

それ以外の範囲で出題されやすいのは、数A範囲・数B範囲です。特に数B範囲でも数列・ベクトルは出題率が高めです。

このような構成なので微分積分は最優先で行い+過去問で出題が多い分野の対策を進めましょう。

レベルとしてやっておきたいのはMARCHレベルまでの参考書、問題の難易度としてはそこまで高いわけではないので

MARCHの入門や標準の参考書までは終わらせておきましょう。数3からやっていくことを優先しましょう。

ただ、時間が厳しい内容なので難易度は高くないが時間内に解き切れるかが重要になってきます。過去問を解く際も時間を設定して解くようにしましょう。

 

関西学院大学を目指す上でおすすめの参考書

『文系の数学 実戦力向上編』

『文系の数学 実戦力向上編』は、『文系の数学 重要事項完全習得編』の姉妹版です。『文系の数学 重要事項完全習得編』が日大レベルから関関同立の簡単めのものが中心であったのに対して、『文系の数学 実戦力向上編』では例題では関関同立レベル、演習は早慶レベルにかする程度の問題です。

『文系の数学 重要事項完全習得編』のあとにやる教材です。時間がない場合は例題だけでもよいです。

いきなり入るのがきつい場合は重要事項完全習得編から始めましょう。

 

『数学重要問題集』

『数学重要問題集』は、1.網羅度が高い 2.良問が多い 3.レベルの幅も広い 4.解説が分かりやすいという特徴があります。

理系編では300題、文系編では200題掲載されています。レベルがA, B, Cに分かれています。

重要問題集はとにかく網羅性が高いのでこれをがくしゅうしておけばほぼ見たことがある問題になります。

また特定の分野を強化したい場合に必修問題を中心に使うのも有効的です。

 

参考動画

 

 

 

 

 

【関西学院大学 他教科の対策記事はこちらから】

【2021年 最新版】関西学院大学 英語 入試における傾向と対策!

【2021年 最新版】関西学院大学 文系数学・理系数学入試における傾向と対策!

【2021年 最新版】関西学院大学 国語(現代文・古文)入試における傾向と対策!

【2021年 最新版】関西学院大学 物理入試における傾向と対策!

【2021年 最新版】関西学院大学 化学入試における傾向と対策!

【2021年 最新版】関西学院大学 生物入試における傾向と対策!

【2021年 最新版】関西学院大学 世界史入試における傾向と対策!

【2021年 最新版】関西学院大学 日本史入試における傾向と対策!

【2021年 最新版】関西学院大学 地理入試における傾向と対策!

 

関関同立の受かりやすい穴場大学・学部の記事はこちらから】

2021年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【文系編】

2021年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【理系編】

 

武田塾 津校では1人1人に合った関関同立合格までのカリキュラムを作成します!まずは無料受験相談まで!

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

フォームからでも予約できます!
無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる