ブログ

【2022年 最新版】関西学院大学 英語 入試における傾向と対策!

最新版 2021年12月27日更新!

関西学院大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。

関西学院大学 英語

関西学院大学と言えば、関関同立と呼ばれる関西の私立トップ集団の一つです。
さらに受験生に人気のある大学です。

 

本記事では、関西学院大学の英語の試験の『傾向』と『対策』について、下記の内容を解説します。

【関西学院大学 他教科の対策記事はこちらから】

【2022年 最新版】関西学院大学 英語 入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】関西学院大学 文系数学・理系数学入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】関西学院大学 国語(現代文・古文)入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】関西学院大学 物理入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】関西学院大学 化学入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】関西学院大学 生物入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】関西学院大学 世界史入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】関西学院大学 日本史入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】関西学院大学 地理入試における傾向と対策!

 

関関同立の受かりやすい穴場大学・学部の記事はこちらから】

2022年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【文系編】

2022年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【理系編】

 

■目次
1-1.関西学院大学 英語入試の傾向を知るべし!!
1-2.関西学院大学 英語入試の対策を知るべし!!
1-3.参考動画はこちら!

 

1.関西学院大学の英語で合格点を取る方法!

□1-1.関西学院大学 英語の試験の傾向を知るべし!!

関西学院大学の英語の試験時間は90分で、大問数は6題という問題構成になっています。(全学部日程)

大問1~3までが長文読解、大問4が文法・語法(空所補充)、大問5が語句整序、大問6が会話文となっています。

一般入試とは異なり、記述問題はないです。全体的に問題のバリエーションは豊富です。

長文読解では言い換え、空所補充、下線部の表現の言い換えなどの問題が出題されます。

知識系の問題はそこまで難しくなく、言い換えなども同様に難易度が高いわけではないです。

表現の言い換えや内容一致の問題では時間もかかる上に難易度も高いです。

長文読解は大問によって長さが異なります。短い文章のものは比較的難易度が低い印象です。

大問4は基本的な問題が中心です。大問5は整序問題です。2番目と7番目のものを回答するような形式です。

こちらの基本的な問題です。選択肢が多いので解くのに時間がかかりますが、難しい知識は問われません。

大問6の会話問題ですが、基本的には文法・語法の問題が多いです。文脈系の問題が多く出題される場合もあります。

 

□1-2. 関西学院大学 英語の試験 対策を知るべし!!

出てくる問題の難易度としてはMARCH・関関同立レベルまで仕上がっていれば十分に解ける問題ばかりです。

大問1~3の長文読解にどれだけ時間を回すことができるかが合否のカギとなってきます。

大問4の文法・語法の問題は基本的な問題が中心なのでMARCH、関関同立レベルまで仕上がっていれば十分に高得点・満点が狙える部分です。むしろここで点数を落とすと大きく差をつけられます。「Nextage」などの網羅系の参考書を一通り終わらせておきたいです。

全体的に問題のバリエーションが豊かなので過去問を解いて問題の傾向に慣れておきたいです。時間がなければ前年度の分だけでいいので解いておきましょう。それだけで本番大分スムーズに問題が解けると思います。

基礎的な問題が中心なので、内容一致で差がつけられるように練習しておくと良いでしょう。

 

武田塾ルート(関関同立)

関関同立『英語ルート』

【新装 掲示用 2020】英語 MARCH・関関同立(入門70・ネクステver)

 

関西学院大学を目指すうえでおススメの参考書

『英語長文ハイパートレーニング レベル3』

『英語長文ハイパートレーニング レベル3』は、難関向けの長文参考書としてはやさしめとなっています。

武田塾では早慶レベルの長文の一発目に使う参考書です。関関同立レベルにも対応できます。

ポイントとしては解説が詳しく、構文(SVOC)も振ってあり設問の難易度も解きやすくなっています。

身につけた知識を過去問と結びつけるための参考書である。

 

■参考動画です!

 

 

 

 

【関西学院大学 他教科の対策記事はこちらから】

【2021年 最新版】関西学院大学 英語 入試における傾向と対策!

【2021年 最新版】関西学院大学 文系数学・理系数学入試における傾向と対策!

【2021年 最新版】関西学院大学 国語(現代文・古文)入試における傾向と対策!

【2021年 最新版】関西学院大学 物理入試における傾向と対策!

【2021年 最新版】関西学院大学 化学入試における傾向と対策!

【2021年 最新版】関西学院大学 生物入試における傾向と対策!

【2021年 最新版】関西学院大学 世界史入試における傾向と対策!

【2021年 最新版】関西学院大学 日本史入試における傾向と対策!

【2021年 最新版】関西学院大学 地理入試における傾向と対策!

 

関関同立の受かりやすい穴場大学・学部の記事はこちらから】

2021年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【文系編】

2021年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【理系編】

 

武田塾 津校では1人1人に合った関関同立合格までのカリキュラムを作成します!まずは無料受験相談まで!

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる