ブログ

【2022年 最新版】関西学院大学 国語(現代文・古文)入試における傾向と対策!

最新版 2021年12月27日更新!

関西学院大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。

関西学院大学 国語

関西学院大学と言えば、関関同立と呼ばれる関西の私立トップ集団の一つです。
さらに受験生に人気のある大学です。

 

本記事では、関西学院大学の国語(現代文・古文)の試験の『傾向』と『対策』について、下記の内容を解説します。

【関西学院大学 他教科の対策記事はこちらから】

【2022年 最新版】関西学院大学 英語 入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】関西学院大学 文系数学・理系数学入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】関西学院大学 国語(現代文・古文)入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】関西学院大学 物理入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】関西学院大学 化学入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】関西学院大学 生物入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】関西学院大学 世界史入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】関西学院大学 日本史入試における傾向と対策!

【2022年 最新版】関西学院大学 地理入試における傾向と対策!

 

関関同立の受かりやすい穴場大学・学部の記事はこちらから】

2022年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【文系編】

2022年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【理系編】

■目次
1-1.関西学院大学 国語(現代文)入試の傾向と対策を知るべし!!
1-2.関西学院大学 国語(古文)入試の傾向と対策を知るべし!!
1-3.参考動画はこちら!

 

 

 

1.関西学院大学の国語で合格点を取る方法!

□1-1.関西学院大学 国語(現代文)入試の傾向と対策を知るべし!!

関西学院大学の国語の試験時間は120分(選択科目と合わせて)で、大問数は2題という問題構成になっています。

全学部日程ではマーク方式となっています。大問1は論説文・評論文で、大問2は古文です。

年度によっては文学史が聞かれることもあります。ただ出ても1問程度なのでそこまで優先的に勉強する必要はないです。

漢字の出題率が高い点も注意しておきましょう。また語句などを聞かれることもあります。

漢字やキーワードなどの対策を行った上で、内容一致や読解の問題などを鍛えておくという流れです。

なのでMARCHレベルまでの参考書は確実にやっておきたいので、参考書としては入試漢字マスター1800や現代文キーワード読解など

読解では現代文読解力開発講座や入試現代文へのアクセス(発展編)などです。

文章そのものの難易度は標準的で漢字などで失点せず、しっかりと読み切れば合格は狙えます。

 

□1-2. 関西学院大学 国語(古文)の傾向と対策を知るべし!!

関西学院大学の古文の問題構成としては、読解だけではなく知識を問うような問題も多く出題されていることです。

知識として実際に出てくるものとしては、単語、文法・古文常識・和歌などです。さらに文学史がでてくることもあります。

内容理解に関する問題では口語訳の問題や内容一致などの選択問題などがあります。

基礎知識に抜けがあると失点が多くなります。基本的な対策としては日大や共通テストレベルまでの参考書を一通り終わらせて

単語や文法の暗記などを徹底的にやり直す。その上で読解はMARCHレベルまで仕上げる。

難易度が高いというわけではないので、失点するポイントとしては知識系などで大問数が少ないので文章が長く設定されていることがあるので、過去問などを解いて問題の傾向や時間配分に慣れておきましょう。

 

 

武田塾ルート(関関同立)

関関同立『現代文ルート』

【新装 掲示用 2020】現代文 MARCH・関関同立

 

関関同立『古文/漢文ルート』

【新装 掲示用 2020】古文 MARCH・関関同立

【新装 掲示用 2020】漢文 MARCH・関関同立

 

関西学院大学を目指すうえでおススメの参考書

『現代文読解力の開発講座』

『現代文読解力の開発講座』は日大レベルまで仕上げて、共通テストの対策が必要であれば行い、その後関関同立レベルを目指す上で

必要となる参考書です。現代文をやったことがない人が1冊目にやる本というよりは、ある程度読める人が壁に詰まったときや

もうちょっと上に行きたいときに使用する参考書です。

この参考書をやることで整理・要約・ちゃんと読むことができるようになります。

正しく読む方法を学べます。この本は1周で終わらせる本ではないです。

1周目は真似して解き方を学ぶ。2周目は実際に解いて可能なら要約まで行う。

最終的にはそれを他の問題集や過去問でもできるようにしていくことが目的です。

 

『有名私大古文演習』

『有名私大古文演習』は関関同立レベルに入る最初の1冊です。

この問題集では古文に多くみられる省略の部分をしっかりと解説してくれています。

問題を解いたあとにも解説をよく読んでしっかりと実力をつけましょう。

 

■参考動画です!

 

 

 

 

 

【関西学院大学 他教科の対策記事はこちらから】

【2021年 最新版】関西学院大学 英語 入試における傾向と対策!

【2021年 最新版】関西学院大学 文系数学・理系数学入試における傾向と対策!

【2021年 最新版】関西学院大学 国語(現代文・古文)入試における傾向と対策!

【2021年 最新版】関西学院大学 物理入試における傾向と対策!

【2021年 最新版】関西学院大学 化学入試における傾向と対策!

【2021年 最新版】関西学院大学 生物入試における傾向と対策!

【2021年 最新版】関西学院大学 世界史入試における傾向と対策!

【2021年 最新版】関西学院大学 日本史入試における傾向と対策!

【2021年 最新版】関西学院大学 地理入試における傾向と対策!

 

関関同立の受かりやすい穴場大学・学部の記事はこちらから】

2021年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【文系編】

2021年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【理系編】

 

武田塾 津校では1人1人に合った関関同立合格までのカリキュラムを作成します!まずは無料受験相談まで!

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる