塾生の声

偏差値40台から半年で長崎大学水産学部に逆転合格!

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

 

本日は、長崎大学水産学部に推薦入試(共通テスト利用)で合格した生徒さんを紹介したいと思います。

偏差値40の状態から半年で合格した努力家の生徒です!

お名前

R. I くん(豊田北高校・現役)

合格大学

・長崎大学水産学部

・愛知工業大学工学部

入塾時期

高校3年生の7月

入塾当初の成績・学力

進研記述模試で総合偏差値40台

英語

長文が全く読めませんでした。

文法は『スクランブル』の問題が2割くらいできるレベルでした。

単語は『システム英単語』を使い、読むのは好きだったが覚えることが苦手でした。

数学

主要な公式を覚えていませんでした。

『基礎問題精講』シリーズの問題がほとんど自力で解けないレベルでした。

武田塾に入ったきっかけ

受験勉強をしようにも、何をどうすればよいのか全くわからなかったので、インターネットで勉強法を調べていたら、YouTube の武田塾チャンネルを見つけて視聴していました。

武田塾に入れば勉強の仕方がわかり、志望校に合格できるかもしれないと希望を持って入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

そもそも勉強をサボりがちでしたが、武田塾に入って勉強をまずするようになりました。

最初に受けた共通テストの模試から、入塾後に受けた模試で総合得点を200点近く上昇させることができました

また、毎日問題を適当にこなすだけの生活から、1問1問を丁寧に考えてやるという生活に変わりました

入るまで復習の重要性を意識していなかったのですが、毎日復習の時間を確保することで暗記できる量がかなり増えました。

宿題が多かったので、時間の大事さを実感して、スキマ時間を有効活用できるようにもなりました

例えば、小さなメモ帳に覚えられなかった英単語を書いて、これを信号待ちのときに見るという時間の使い方をしていました。

担当の先生はどうでしたか

特訓を通して、自分では気づかないポイントや、間違って覚えていた箇所をたくさん指摘していただきました。

また、生活習慣や勉強の方法など科目の内容をこえたことについてもコメントを頂けました。

武田塾での思い出を教えてください

毎日のように武田塾に通いました。

入塾したときは、(入るまであまり勉強をしていなかったので)毎日の宿題の量が山のようだと感じられ、大変でしたがやりがいがありました。

どれくらい大変だったかというと『基礎問題精講』が1日で30例題ほどあり、数学だけでも一息つく暇がないくらいでした。

また、特訓で理解が浅かった部分を指摘されて、これも大変でしたが、やりきったことで力がついたと思います。

好きな参考書ランキング

1位  システム英単語

『システム英単語』のまえがきには、ミニマル・フレーズで覚えることのよさや、効果的な使い方などが書いてありますが、それを読むと何故かやる気が出ました。

 

2位  国公立標準問題集 CamPass 数学

実際に出題された入試問題がたくさんあり、『基礎問題精講』で勉強した解法を実践できました。

 

3位  速読英熟語

熟語を覚えるのは大変でしたが、長文の中で覚えるため、読書をする気分で勉強することができました。

 

担当講師からのメッセージ

Iくんは努力家で、成績が思ったように伸びなくても、将来に不安を感じてもそこで諦めたり腐ったりせず、いつも次にどうするかを考えていたことが記憶に残っています。

Iくんが解決すべき問題点はやまほどありましたが、へこたれず一つ一つ着実に問題を乗り越えて合格をつかみ取りました。

生きていくには頭のよさも大事かもしれませんが、それよりも粘り強さが大事だと、Iくんに教わった気がします。

 

 

 

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)
武田塾豊田校HPはこちらから!

ページトップへ戻る

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる