ブログ

逆転合格講座!愛知県立大学・英語編!【豊田 勉強法】

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

受験を応援するタコのイラスト

 

春の訪れを感じて、暖かい格好で少し汗ばむようになってきましたがいかがお過ごしですか?
そろそろスギ花粉が到来します。花粉症の人にとっては地獄の日々に備えているでしょう。
辛くなる人もいると思いますが、負けずに日々を過ごしましょう!

受験勉強もラストスパート!実力がついてきて自信と不安に苛まれていると思います。
不安と緊張にどれだけ向き合えるかが合格へとつながります。
今ある気持ちを忘れないで、そしてくじけないでください。
貴方の努力が貴方を救います。

さて、今回は愛知県立大学英語対策を行っていきます!
自分では出来ないという方もいらっしゃると思います。
そういう人はぜひとも一読してみてください!

他にも、いろいろな大学の英語対策の記事を上げています!ぜひともご覧ください!
逆転合格講座!愛知教育大学・英語編!
逆転合格講座!名古屋工業大学・英語編!
逆転合格講座!名古屋市立大学・英語編!
逆転合格講座!名古屋大学・英語編!

 

 

また、YouTubeの公式チャンネル、武田塾チャンネルでもいろいろな大学の対策をしているので是非ご覧ください!

 

 

 

 

 

目次

配点比率
大問.1,2:長文読解
大問.3:会話文(英作:空欄補充)
大問.4:長文(読解・英作文)
総括

 

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

配点比率

愛知県立大学は基本、共通テスト:個別試験の配点比率が1:1です。
(情報科学部に関しては比率7:3になるため気を付けてください。)
よって個別試験の点数次第で合格を決めることが出来ます。
また、文型科目は国語・英語の2科目の対策の為、基本的には記述論述対策をメインにしていくことになります。

高得点が目指しにくい分安定させやすい科目が多いので点数が明確に推測できます
文章を書くのに慣れている人はかなりアドバンテージがあり、苦手な人はつらいところがあるかもしれません。
しかし、文章の書き方は手順を踏めばそこまで難しいものではありません。
苦手な人はまずは書き方から覚えていきましょう。

今回は英語に関係する外国語・看護パターンと日本文化・教育福祉パターンの2つに分けて考えていきましょう。

 

 

・外国語・看護パターン

個別で使う科目は現代文と英語の2つです。
現代文は安定するのが難しい科目なので英語の安定を基軸に対策を取っていきましょう。
看護学部には面接があります。
この面接の目標点数をどう設定するかで方針が決まります。
自分がどれだけ取れるかを推定して対策を行いましょう。

センターの受験者平均は約68%、合格平均点は約70%です。
外国語学部はが70%を超えてきます。一方、看護学部は67%と少し易しめです。
どちらにしろ7割以上取ってきているので、このあたりが取れていない人は個別試験の対策をしっかり行いましょう。
大きく3パターンで分けられます。

・合格者平均点以上の場合

外国学部の方で、大体320点ほど取れている人は残り250点ほど取れれば合格範囲に入ります。
しかし、英米や国際関係などの人気学部は300弱は取れないと難しいでしょう。

250であれば7割、300であれば8割以上は必須です。
高得点を取る必要があるので現代文、英語ともに対策を行いましょう。

看護学部は個別試験の配点が500と外国語より大きいので
6割ほどで合格範囲に入ります。
難しくないので6割安定を狙ってください。

 

・合格者平均点未満受験者平均点以上の場合

外国学部でここの方が狙う点数は8~8.5割です。
同様に大変ですが出来ないわけではないので必死で頑張りましょう。
看護学部は大体7割辺りが合格範囲です。
少し大変ですが出来ない数字ではありません。頑張りましょう。

 

・受験者平均点以下の場合

実質9割を取る必要があります。
賭けの要素が強くあまりお勧めできませんがどうしても行きたいと思うのならば勉強をこなしましょう。
看護学部もこのパターンでは7割5分以上を目指さないといけないので苦労を強いられます。
最後まで諦めず頑張りましょう。

 

 

 

 

 

・日本文化・教育福祉パターン

外国語・看護パターンとは違って入試科目に古典が追加されます。
古典はみな避けがちですが安定させるのが簡単な科目です。
英語・古典の2つをどれだけ安定できるかが合否の大きな分かれ目になります。

センターの受験者平均は67%、合格者平均は約74%です。
外国語・看護パターンより合格者平均は少し高めですが、個別配点は国語国文500、それ以外400と大きく振り分けられています。
個別の対策次第では合格も可能なので諦めないで勉強しましょう。

大きく3パターンに分けられます。

・合格者平均点以上の人

個別試験で目指す点数は6割5分です。
そこまでいけば合格できるでしょう。
古典・英語の安定をさせてから現代文の弱点分析を行い合格を確実なものにしましょう。

・合格者平均未満受験者平均以上の人

こちらの方々は7割以上を目指してください。
7割は点数として難しくはないので安定化+弱点補強で賄えるはずです。
どう得点するかを考えましょう。

・受験者平均未満の人

最低でも7割5分以上は取れるようにしましょう。
大変にはなりますが、古典と英語の安定が出来ていれば決して難しくありません。
現代文の得点できる箇所を見極める目を養いましょう。

 

 

 

 

 

 

どのパターンにおいても英語の安定は必須事項です。
安定させるにはどうするべきかを対策していきましょう。

 

 

 

 

大問.1,2:長文読解

語数:500~700
テーマ:物語文・紹介記事1題
    科学系記事1題 

語数が少なく、単純に読む量は少ないですが、単語のレベルが高く、相当な語彙レベルを求められます。
特に、物語文になると独特な表現も増えていくので常に文章関係を意識する必要があります。
問題は様々な問題形式を取っており、和訳や説明問題に限らず、文法問題、正誤一致などもあります。
単語、文法、構造、読解すべての能力を聞いてくるので何かに特化するのではなくオールラウンドに演習を行う必要があります。

分からない単語や語彙をなるべく無くすようにして下さい。特に物語文の表現は多読でカバーするのが無難です。
それでも恐らく全体をカバーすることはできないので本文から推測する能力を養いましょう。
復習での構文把握、文章関係の読み取りで文の展開のパターンを理解してください。

500語と少ない分抽象的な表現が増えます精読の質が問われるので毎日の精読を怠らないようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

大問.3:会話文(英作:空欄補充)

A:和文英訳
B・C:空欄補充

外国語学部以外の方が受ける問題。
会話中の言葉を英語で作るか、補うかの大問です。
B・Cは会話文の補充であるかつ会話表現ではなく文章を作れるかを聞いてきているため、内容が分かっていれば決して難しくはありません。
単語の違い前後の文章の関係を読み取って何が一番適しているかを見抜いてください。
B・Cは満点を狙える問題です。
読み間違いなどケアレスミスなどは決してしないように。

Aの会話英作文は省かれた内容をいかに具体化するかがカギです。

例えばこんな問題があるとします。

 

英文に書き換えなさい。
     歩くのがだんだん難しくなりました。
                          (2013年、第3問A)

 

 

答えはこうです。

It got harder and harder for me to walk.

「難しい」という形容詞に観点を当てる際はなるべくIt is構文にして文のバランスを取りましょう。
特に難易形容詞は主語に人が取れないことを覚えておいてください。
「だんだん」という変化の表現に比較級「~er and ~er」を使います。
進行形で表すこともできるので覚えておいてください。
後は「誰が」こうなったのか表さないといけないためfor meの表現を加えます。

このように日本文を分解して必要な文法に変換していくこと、日本文に足りない要素を足していくとおのずと点数が取れるようになります。

もう1問行きましょう。

 

英文に書き換えなさい。
    お金を受け取ったら、用心しないといけないよ。
                             (2016年第3問A)

こちらの文は会話の内容が分かっていないとできないので補足を入れます。
Yukaが宝くじを当てたことをTakuyaに報告し、一緒にお金を取りに行こうとしているシーンです。
イメージできましたか?

 

 

 

ではいきましょう。
今回の答えはこうです。

After receiving the money, we will have to be cautious.

今後の話をしているので副詞節でAfterを使っています。
~しないといけないという部分をhave toで、 ~と思うという意志の表現をwillを組み合わせて使っています。
助動詞は組み合わせ出来ないものがあるのでそこを注意しましょう。
思うときているのでI think~を使っても構いません。
「用心する」をcautiousで表しています。
覚えておいてほしい英単語ではありますが、出てこない場合があります。
その場合は注意を払うという表現でpay attention to~を使っても大丈夫です。
このように言い換え表現は常に覚えておきましょう。

更に聞かれる内容や単語レベルは中学生で習うもので表せます。
決して難しいことは聞かれないので新しく覚えるのではなく見覚えのあるものを活用する意識を持ちましょう。

 

 

 

 

 

 

 

大問.4:長文(読解・英作文)

英文 語数:約500語
A・B:空欄補充・内容一致
C:自由英作文 指定語数:100~150語

 

外国語学部の方が受ける問題。
簡単な長文と150語の英作文が出ます。
長文は大問1,2に比べると語彙レベルは難しくなく問A・Bも問題のレベルは難しくないのでしっかりと対策を行い満点を狙いましょう。
自由英作文は本人の考えを表せ、経験を書けというものが出ます。
自分の意見を普段から作れるようにはしてください。
環境問題、経済問題等の難しいことは聞かれません。
日常の話題がメインとなるので、自分の事を英語に変換できるようにしてください。
英作をする際は、難しいを単語や表現を新しく覚えるのではなく、今までに培った単語や表現を活用するようにして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

総括

・長文は語数が少ないが語彙レベルが高い。1つ1つの単語を意識して覚えていく。

・特に物語文は曖昧な表現が多い。精読の質を高めよう

・外国語学部以外は日本語を場面を思い浮かべて足りない表現を加える、文法に変換する習慣をつける。

・外国語学部は普段から自分の意見を英語に言い換える習慣をつける。

 

参考書ルートはコチラ
県立大英語 対策

基本的には赤本を使ってできなかった分野の強化を参考書で行いましょう。
特に物語文で読めない箇所は参考書の物語系の問題で徹底的に演習を行ってください。
英作文はドラゴンイングリッシュまたはハイパートレーニングを使って演習を行いましょう。
もちろん単語帳など基本の徹底も忘れずに!

 

 

 

 

 

 

 

 

看板が読めて安心する外国人のイラスト

いかがでしたか?今回の記事があなたの役に立つことを願っております。
他にも英語で勉強法が分からない、この教科はどうすればいいのなど少しでも勉強に不安を感じる方、一度武田塾に来てみませんか?
武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)
武田塾豊田校HPはこちらから!

ページトップへ戻る

 

関連記事

意外な難関!愛知県の大学紹介-愛知県立大学【豊田 塾】

愛知県立大学のキャンパス、学部、偏差値や共通テスト得点率、就職状況など、大学について紹介していきます。

逆転合格講座!愛知教育大学・英語編!【豊田 塾】

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!   最後の寒さが直撃したころですがいかがお過ごしですか!雪が降ってきてどうし ..

逆転合格講座!共通テスト:英語・リーディング(大問別解説)【豊田 勉強法】

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です! 年末年始はどう過ごすか皆さん決めましたか?今年の冬は例年よりもとても寒くなるそうです。 ..

豊田校・逆転合格講座!南山大学ー英語・リーディング【南山 入試】

南山大学の英語入試対策について、どんな問題が出ているか、どういう対策をするべきかをジャンル毎に詳しく解説します。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる