ブログ

愛知県の大学紹介-帰国子女御用達!南山大学【豊田 塾】

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

ラプンツェルのイラスト

 

 

 

 

夏が到来し暑さに磨きがかかる中いかがお過ごしでしょうか!?
蒸し暑さが体力を奪うかもしれませんがそんな時こそ勉強です!
ここを乗り切ることで自信につながるはずです!
暑さに負けないぐらいのアツさを持ちましょう!

さて、今回紹介するのは南山大学です!
南山のイメージといえばなんですか?
とにかく海外のイメージを持っている方が多いはずです。
でもそれだけでしょうか?
今回は南山大学について取り上げていこうと思います!

 

南山大学ではオープンキャンパスを開催しています。
事前予約が必要なので興味がある方は是非予約を!

南山大学—イベント

 

 

 

武田塾ではYoutubeの公式チャンネル、武田塾チャンネルにて日々動画を投稿しております!
気になる方是非動画をチェック!

 

 

 

 

 

 

 

もくじ

南山大学とは!?
意外な事実!南山の学部編成
あなたが受ける学部はどう!?偏差値&共通テスト得点率
卒業生は今!?南山の就職実績!

 

 

 

無料受験相談

上智大学と姉妹校!?南山大学とは!?

7981304859_80afddbb45_b

 

 

南山大学(なんざんだいがく、英語Nanzan University)は、愛知県名古屋市昭和区山里町18に本部を置く日本私立大学である。1949年に設置された。大学の略称は南山。(Wikipediaより)

 

教育理念

カトリック世界観に基づいた学校教育」を理念として、『人間の尊厳のために』(ラテン語でHominis Dignitati)を教育のモットーとしている。

 

 

卒業した著名人としてはタレントのドーキンズ英里奈さんや歌手のHOMEMADE家族・microさんが居ます!
キリスト系の大学であること、海外交流が多いことから入学する人にはハーフや帰国子女が多いようです!

 

そんな特徴のある南山大学
一体どんな大学なんでしょう?
一緒に詳しく見ていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

意外な事実!南山の学部編成

ダウンロード (1)

南山大学は名古屋キャンパスがあります。
周りには名古屋大学中京大学など他大学があるので、他大学と連携してイベントを行うことも多いようです。
また、上智大学との交流があり、両者の中で「上智大学・南山大学総合対抗運動競技大会」(上南戦)が年に1度行われるようです!

そして、南山といえば海外交流
留学先にはアメリカ、カナダ、香港などがあります。
また、国内でも交流イベントがとても盛んです!
詳しくはこちらから!

南山大学—国際センター

 

 

そんな南山大学にある学部がこちら!

名古屋キャンパス
人文学部 外国語学部 経済学部
経営学部 法学部 総合政策学部
理工学部 国際教養学部  

 

総合大学ですが、理系の学部は理工学部のみになります。
文系がメインの大学なので経済学部や法学部などのメジャーな学部や国際系の大学ならではの国際教養学部など、豊富な種類があります。

中でも有名なのが外国語学部英米学科
この学部の人気は他の学部の中でも群を抜いて高いです!
他県からも受ける人が多いほど人気の学部なんです!

 

 

南山大学ではオープンキャンパスを開催しています。
事前予約が必要なので興味がある方は是非予約を!

南山大学—イベント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

あなたが受ける学部はどう!?偏差値&共通テスト得点率

051288799624020e97bc05e9f530604a_t

 

 

南山大学の偏差値・共通テスト得点率は以下の通りです。

学部 共通テスト得点率 偏差値
人文学部 73%~79% 50.0~57.5
外国語学部 71%~84% 50.0~60.0
経済学部 78% 55.0~57.5
経営学部 75%~78% 55.0~57.5
法学部 76%~80% 55.0
総合政策学部 77%~79% 52.5~60.0
理工学部 58%~75% 45.0~52.5
国際教養学部 74%~76% 55.0~60.0

得点率、偏差値から日大レベルの完璧にすればおおよそ届く範囲です。
しかし、外国語学部・英米学科に関してはMARCHレベルに達するので他の学部よりも勉強の量と質が必要となります。
また、英語の配点が他の強化よりも高いので英語が苦手だと合格が難しくなります。
英語の得点の安定度合いで合格難易度に大きく差が出るので英語の点数をどれだけ安定させられるかが重要になってきます。
他にも、英検利用など形式によって必要になる点数が変わるので自分の受ける学部と入試方式の確認は必須です。

 

 

 

 

 

得点倍率について

大学受験パスナビの入試結果を参考に倍率を確認しますと、
学部の中で倍率の高い学部は総合政策学部経営学部の2つになります。

 

年度 総合政策学部(倍率) 経営学部(倍率)
2020年 2.7 3.3
2019年 4.6 3.7
2018年 4.5 3.9
2017年 2.7 3.1

前年度は比較的減少傾向にありますが、基本的には3~4倍ほどになります。
特に、経営学部や経済学部などのビジネス関係は基本倍率が3倍~になるので目指す場合は高く見積もる必要があります。
また、全学個別学力試験形式は他の形式に比べて倍率が上がる傾向にあります。
他にも、国際教養学部・全学個別学力試験で8.5倍、外国語学部・全学個別学力試験で6.6倍と形式によって高くなることがあります。

 

 

 

では、こんな倍率の中でどうやった勉強をしていけばいいのでしょうか?
それはコチラから!
英語対策編→逆転合格講座!南山大学(英語・筆記編)【豊田 勉強法】
      逆転合格講座!南山大学(英語・リスニング編)【豊田 勉強法】

 

 

 

 

 

他教科についても知りたい早く知りたいという方はぜひ受験相談へ!↓

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生は今!?南山大学の就職実績!

job-3246515_1280

 

三菱UFJ銀行東京海上日動保険など身近にある有名な企業に就職している人が多いです。
愛知県教育委員会名古屋国税局など公務員になる人もいます!
また、愛知の有名な私立大なのでトヨタグループに就職する人もちらほらいます!

 

参考:南山 キャリア支援課

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木陰で水を飲む人のイラスト

いかがだったでしょうか?
今回は南山大学を取り上げました!
他県でも有名な大学ですので一度は聞いたことがあったと思います。
この記事があなたの役に立つことを願っております。

南山大学の事をもっと知りたいという方はぜひともオープンキャンパスへ!

南山大学—イベント

 

 

 

他にもいろいろな大学の情報が知りたい、受験への姿勢を知りたいという方、
一度武田塾に受験相談に来てみてください!
武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)

ページトップへ戻る

 

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13 フジカケ鐵鋼ビル3階
0565-41-8558
武田塾 豊田校│豊田市(豊田駅)の個別指導塾・予備校

関連記事

愛知県の大学紹介-東海オンエアも卒業生!愛知学院大学【豊田 塾】

愛知学院大学のキャンパス、学部、偏差値や共通テスト得点率、就職状況など、大学について紹介していきます。

豊田校・逆転合格講座!南山大学ー英語・リーディング【南山 入試】

南山大学の英語入試対策について、どんな問題が出ているか、どういう対策をするべきかをジャンル毎に詳しく解説します。

豊田校・逆転合格講座!英語対策(南山大・リスニング)【南山 入試】

南山大学のリスニング対策について、どんな問題が出ているか、どういう対策をするべきかをジャンル毎に詳しく解説します。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる