ブログ

中京大学の高大接続入試って知っていますか?ー塾なら武田塾 豊田校

みなさんこんにちは!

武田塾の豊田校の石原です。

共通テストまであと250日をきりました!
もっと勉強しておけばよかったと思う前に今からどんどん進めていきましょう。

まだ半年以上あると思わないでください!
既に申し込みが始まっている入試(講義)もあります。

それは、中京大学の高大接続入試です。
皆さんが考える入試とはちょっと違った中京大学の高大接続入試について説明します。

高大接続入試とは

 現在色々と入試環境が変わってきていることは皆さんも肌で感じていることと思います。
これは、文部科学省の提唱する「高大接続改革」に基づく変化で、センター試験が共通テストに変わったのもこの改革の一環です。
高校と大学を接続させるということは、大学入試が無くなるということではないので、中高一貫のような捉え方はしないようにして下さい。
高大接続改革の詳細は長くなるので、文部科学省HPを参考にしてみてください。

高大接続入試も、この高大接続改革の一環から導入する大学がここ数年で出てきています。
総合型選抜入試(AO入試、自己推薦入試等)の一つです。
まだ、実施している大学自体は少ないですが、今後増えていくであろう入試の形と私は考えています。

 

どんな入試内容なのか

詳しくは中京大学HPを見ることをお勧めします。
高等学校長の推薦書が不要なので、受験生であれば受験できます。
6つの高大接続入試があります。学部によって出願資格や選考方法に違いがあるので申し込む際は必ず中京大学のHPかパンフレットを確認してください。
中京大学 - Wikipedia

事前体験型

・志望学部の講義を体験
・その講義のレポートと出願書類、学力試験で総合判定

単位認定型

・夏休み中に開講される大学1年生向けの講義を受講
・講義成績と出願書類、面接で総合判定
・習得できた単位は中京大学入学後に卒業所要単位として認定

事前体験共通テスト利用型

・事前大検型に共通テストの点数を含めて総合判定

単位認定共通テスト利用型

・単位認定型に共通テストの点数を含めて総合判定

事前課題型(文学部言語表現学科のみ)

・3つのテーマから1つを選択し、レポートを提出
・レポートについてのプレゼンテーションと質疑応答による面接、出願書類などで総合判断

基礎力評価型(法学部のみ)

・基礎学力型、法学的思考型、活動実績型の選抜方法から受験生自身が評価方法を選択

と学部、学科によって様々あるので、興味のある方や知らなかった方はぜひ調べてみてください。
※事前体験型と単位認定型(共通テスト利用型も含む)の講義の申し込みは6月7日から始まって7月25日までです。
興味のある人は忘れずに申し込むようにしましょう。

合格するために

推薦入試と一般入試しかないと思われがちですが、今後、様々な入試方法も増えていくと考えています。

本を読んで閃いた人のイラスト(女性)
こんな入試方法もあるんだとまず、知ることが大切です。

そんな大学ごと調べている時間がない!
という声も聞こえそうですが、武田塾に聞いてください。
無料受験相談や日々の面談で一緒に調べたり、志望大学の受験方法の提案もでき。合格までの道順を示します。

レポートとか面接とか無理!
武田塾に聞いてください。
レポートや自己推薦書の添削、サポートも行いますし、面接の練習もできます。

まだ受験勉強を始めていない!今から始めて間に合いますか?
武田塾に聞いてください。
今から始めてどこを目指せるか、そこを目指すために、何をどこからどれぐらいやればいいかしっかりと相談させてもらいます。

勉強の事受験の事で困ったことがあれば何でも武田塾にきいてください👍

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日曜日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる