ブログ

【大学】武田塾豊田校ー起業に力を入れている大学8選!【起業】

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

この記事を読むと…

・起業したい学生にオススメの大学がわかる!
・起業家向けの大学にどんな特徴があるかがわかる!

・大学で起業する上で覚えておくといいことわかる!

志望校に悩んでいる学生、起業したいを思っている学生なら、ぜひともこの記事を読むことをお勧めします!

また、武田塾はYoutube公式チャンネル、武田塾チャンネルにて動画を毎日投稿しております!
気になる方是非動画をチェック!

目次

私立その①:「起業」といえばこの大学!
私立その②:慶応と肩を並べる2大私立大学
私立その③:関西私立をトップ大学
私立その④:関西で人気急上昇中!
私立その⑤:意外と知られていない私立大学!
国公立その①:日本の頂点!官僚排出も多い大学!
国公立その②:中国地方から世界へ!
国公立その③:ただの農業系大学ではない!?
大学で起業したいなら…

無料受験相談

私立編

その①:慶応義塾大学

7F2AA165-4C3A-4F28-946B-E718B99C3D67

慶應義塾大学は総合政策学部環境情報学部のあるSFC(湘南藤沢キャンパス)を中心に起業家を多く輩出していることで有名です。
慶應義塾大学、中でもSFCの特徴は社会イノベーション分野という起業やベンチャー・NPO経営に関する講義が通常講義として展開されています。

また講義以外にも、大学から最大100万円の出資が得られるアントレプレナー(起業家)支援資金や、起業家育成を総合的にサポートする慶應藤沢イノベーションビレッジ、慶應義塾大学に関連する企業への投資を行う慶應イノベーション・イニシアティブなど、多方面でのサポートが充実しています。

慶應義塾大学の起業系サークルとしてはKBC実行委員会TRIGGERなどがあります。
また学生団体の他にメンター三田会という卒業生による起業支援団体も存在します。

 

その②:早稲田大学

529F6FFE-336F-47AF-8464-0CE6B38001CE

早稲田大学には、インキュベーション推進室という起業を志す早稲田大学の学生、教職員を支援する施設が設立されています。
商学部設置のオープン科目(学部に関わらず受講できる科目)として開講されている起業家養成講座やアプリケーションコンテストや各種ワークショップの他、コンサルティングサービスも受けることができます。

起業サークルとしては早稲田大学公認起業サークルJestなどがあります。
他にも、一般的な起業系サークルの他にも早稲田大学マーケティング研究会や株式投資クラブなど経営に関連する研究会・クラブも多数存在します。

その③:同志社大学

883736F7-981E-442E-A451-6C0B9778B3B5

同志社大学の起業支援の最大の特徴として、地方銀行との連携があります。
例えば、池田泉州銀行は同志社大学に関連するベンチャー企業に対して、融資や投資を行い対象企業の成長サポートを行っています。
また、京都銀行も同志社大学向けにベンチャー育成ファンドを設置し、投資や融資の対象としています。

他にも、大学連携型起業家育成施設D-eggを立ち上げ、審査によるオフィスの提供などを行っています。
その他ビジネスコンテストの開催やインキュベーション施設の整備などひと通りの起業支援が整っています。
起業系サークルとしては同志社ベンチャートレインがあります。

その④:近畿大学

D4E01A00-4646-4CF4-9A6B-7B30BA101CF0

近畿大学(大阪府東大阪市)は、東大阪キャンパス内の学術施設「ACADEMIC THEATER(アカデミックシアター)」を拠点として、起業家の育成に力を入れています。
また、学生起業支援プログラム「OKonomi」があります。
OKonomiは、近大生の起業家マインドの育成、実際に起業家を輩出するための講座・イベントを企画・運営をしている組織です。起業への足掛かりとなる交流活動や、有益な情報発信を継続的に行っています。2020年には実際に5件の法人化を支援しています。

その⑤:日本経済大学

CD8CA0DC-E714-4713-BA52-7163F128DFAC

最初は福岡にあった大学ですが、現在は兵庫や東京にもキャンパスを設置しています。
日本経済大学では、経営学部経営学科での社会起業家・事業承継支援を行っています。
加えて、2019年7月には福岡のベンチャーキャピタル、F Venturesと提携し、起業家人材育成にさらに力をいれています。

 

 

無料受験相談

国公立編

その①:東京大学

7F1FBFC0-2926-45B0-92EC-5605C692233D

東京大学は、官僚や大企業への就職のイメージが強いですが、起業支援も充実しています。産学協創推進本部を中心に、公認会計士や代表取締役社長として活躍している方からアドバイスをもらえる起業相談窓口や、ベンチャー企業にオフィスやラボとして活用してもらうためのインキュベーション施設を多数保有しています。
その他、起業のための講義として起業家をゲストにアントレプレナー道場や賞金付きのアイデアコンテストを開催するなど、起業支援体制が非常に充実しています。

東京大学の起業系サークルで最も有名なのがTNKです。

その②:岡山大学

A9104CC6-4B81-46A3-9297-2A5748C018F4

岡山大学では産学連携・技術移転本部にて、大学での研究・教育成果の事業化・実用化を目指した学生向けにさまざまな支援を行っています。
岡山大学の特徴に、岡山大学-Ceedです。岡山大学の学生が主体となってアントレプレナーシップを共に学び、共に発揮し、共に未来を創造することをミッションにした組織です。
実際に、ももたろうスタートアップカフェというイベントで起業アイデアを持っている学生を対象とした「公開メンタリングイベント」を開催しました。

その③:東京農工大学

5D713665-887C-4089-9177-6ECAE85DB278

経済学部や商学部といって直接会社経営に関わる学部はありませんが、農学部と工学部からの専門知識を活かした起業を支援する制度が充実しています。
農工大・多摩小金井ベンチャーポートという起業家育成施設があります。
支援スタッフが常駐し、東京都や小金井市、経済産業省などと連携して総合的な支援を行っています。
起業実践イノベーションリーダー育成プログラムという他大の学生や研究者、一般企業の社員と交流しつつビジネスプランを考えるプログラムも用意されています。

サークルとしては、やはり農業系・工業系のサークルが目立ちますが、農工大ビジネスサークルPigroをはじめとして経営に興味をもつ学生の集まりもあるようです。

 

 

無料受験相談

大学で起業したいなら…

もし大学で起業を使用しているなら2つの点を意識すると良いです。

1.サポート体制があるか

近年では起業支援を行なっている大学が増えています。
条件はありますが、起業の最初の壁を越えるためにはあると非常に便利です。
オープンキャンパスやHP、学校資料で起業に関する情報をよく確認しましょう。

 

2.起業サークルがあるか

早慶や東大など多くの大学には起業サークルと呼ばれるものがあります。
各大学のサークルでの実績を見ると有名な会社の社長が排出されていたりします。
起業において必要な情報が集まりやすいので調べておくことをオススメします。

 

無料受験相談

 

記念誌のイラスト

今回は起業したい学生におすすめする大学を紹介しました。
他にも「この職業にオススメの大学を教えてほしい」「進路に悩んでいる…」
等など、受験で困っていることがもしあるなら受験相談に来ませんか?
武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)
武田塾豊田校HPはこちらから!

ページトップへ戻る

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13 フジカケ鐵鋼ビル3階
0565-41-8558
武田塾 豊田校│豊田市(豊田駅)の個別指導塾・予備校

関連記事

【大学】武田塾豊田校ー東海地方にある薬学部特集!【薬学部】

東海地方にある薬学部のある大学について紹介します。薬学部を目指す受験生は必見です。

【愛知】SSKとは!?愛知女子大特集!【女子大】

愛知にある大学群SSKが何なのか、各大学の特徴、どうやったら入れるのかをまとめています。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる