ブログ

愛知県の大学紹介-東海オンエアも卒業生!愛知学院大学【豊田 塾】

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

フェイスシールドをつけた人のイラスト(男性)

雨も多くやる気もなかなかでない状況の中いかがお過ごしですか?
受験生の皆さんはこの1週間が勝負になるので死に物狂いで勉強しましょう。
2年生の方もオープンキャンパスの課題が出たりと大学を意識するころだと思います。

そんな大学に興味のある皆さん、こんな動画ご存知ですか?

実は東海オンエアのとしみつさん愛知学院大学の卒業生としてオープンキャンパスのインタビューに出演していました!
東海オンエアはYoutubeで大人気のYoutuberです!
岡崎市に拠点を置いて活動し、愛知県内だけでなく全国的に多大な人気を誇っております!
そんな東海オンエアの1人、としみつさんが愛知学院大学から出たとのこと。
皆さんどのような大学かはご存知ですか?
今回は愛知学院大学について調べていきましょう!

 

 オープンキャンパスについて気になる方はこちら!↓

愛知学院大学 入試情報サイト STARTLINE
https://navi.agu.ac.jp/event/aigaku-live/

 

 

武田塾ではYoutubeの公式チャンネル、武田塾チャンネルにて日々動画を投稿しております!
気になる方是非動画をチェック!

 

 

 

 

 

もくじ

座禅堂!?愛知学院大学とは!?
意外な事実!愛学の学部編成
あなたが受ける学部はどう!?偏差値&共通テスト得点率
卒業生は今!?愛知学院の就職実績!

 

 

 

 

無料受験相談

座禅堂!?愛知学院大学とは!?

 

Aichi_Gakuin_Univ_Bldg1

 

愛知学院大学(あいちがくいんだいがく、英語: Aichi Gakuin University、公用語表記: 愛知学院大学)は、愛知県日進市岩崎町阿良池12に本部を置く日本の私立大学である。1953年に設置された。大学の略称は愛院大・アイガク。(Wikipediaより)

 

校訓

行学一体・報恩感謝
行学一体とは、人間形成と知識を磨くことは一体であり、単に知的な理解だけに満足しないで、進んで身心を傾けて真に身についた学問を体得して人間的に立派になることをめざす修学態度のこと。
報恩感謝とは、わたしたちは親の恩、師の恩、友の恩をはじめ、天地自然の多くの恵みや地上の生きものすべてから恩恵を受け生かされており、このことを自覚し、限りない恩に報いるべく社会のために尽くさなければならないということ。

 

愛知学院大学は仏教の大学です。
なので学内にお坊さんが居るんです!
キャンパス内にも座禅堂があり、授業で座禅体験をすることが出来ます!
一般の方も予約をすれば出来るので興味があればぜひ!
詳細は下から↓

火曜座禅会スケジュール
https://zenken.agu.ac.jp/tuesday/

 

東海オンエアのとしみつさんは愛知学院大学の法学部に在籍していました。
他にも著名な人物で言えば俳優の佐野岳さんや、ミュージシャンのSEAMOさんなども愛知学院大学に在籍していました。
お坊さんもいる大学。
一体どんな大学なんでしょう?
一緒に詳しく見ていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外な事実!愛学の学部編成

ダウンロード

愛知学院大学には日進楠本末森名城公園の4つのキャンパスがあり、それぞれ学部ごとに分かれます。
特に1年生に関係してくるのは日進キャンパスです。
なんといっても広大な敷地の広さと多大な設備!

先ほど挙げた座禅堂以外にもビル建ての図書館、スポーツジムと多くの施設を備えています!

 

そして愛知学院大学にある学部がこちら!

日進キャンパス 楠本キャンパス 末森キャンパス 名城公園キャンパス
文学部 商学部 薬学部 歯学部
心身科学部 経済学部 歯学部 短期大学部
総合政策部 経営学部 短期大学部  
薬学部 法学部    

 

総合大学かと思いきや実は理工学部がないんです。
文型の学部はかなりそろっていますが代わりに理系の学部は理学部・歯学部の2つ。
そして特筆すべきは歯学部があるということです。
愛知県内で歯学部があるのは愛知学院大学のみになります。
数が少ないのでここを受ける子も多いでしょう。
それ以外にも心理学に興味のある子には心身科学部を受ける子も多いようです。

そんな特徴のある愛知学院大学、実はオープンキャンパスを開催しています。
事前予約が必要なので興味がある方は是非予約を!

愛知学院大学—STARTLINE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

あなたが受ける学部はどう!?偏差値&共通テスト得点率

051288799624020e97bc05e9f530604a_t

 

 

愛知学院大学の偏差値・共通テスト得点率は以下の通りです。

学部 共通テスト得点率 偏差値
文学部 63%~74% 42.5~52.5
心身科学部 50%~70% 40.0~47.5
商学部 64%~69% 47.5~50.0
経営学部 68%~71% 47.5~50.0
経済学部 70%~72% 50.0~52.5
法学部 67%~72% 47.5~50.0
総合政策部 69%~71% 45.0~50.0
薬学部 54%~60% 45.0~50.0
歯学部 57%~68% 42.5~45.0

共通テスト得点率は50%~74%です。
偏差値は40.0~52.5です。
難易度としては中堅の下あたり、大東亜帝国レベルです。

合格難易度は高くないですが学部ごとによってボーダーの範囲が変わるので注意が必要です。
心身科学部は得点率の幅が20とかなり大きいので学科による得点率を確認する必要があります。

 

 

 

 

 

得点倍率について

大学受験パスナビの入試結果を参考に倍率を確認しますと、
文型の学部の中で倍率の高い学部は法学部経営学部の2つになります。

 

年度 法学部(倍率) 経営学部(倍率)
2020年 2.7 5.2
2019年 4.4 4.1
2018年 4.2 3.6
2017年 3.6 4.3

他にも商学部2020年前期A試験で7.7倍、経済学部2020年前期A試験で5.4倍と高い年がありますが、毎年の平均で見ると法学部経営学部の2学部は高い倍率を誇っています。
文学部、心身科学部は学科が他学部に比べて多いので人がばらけるようです。
逆に言うとその中でも人気の高い学科を選ぶととんでもなく高い倍率で戦うことになります。
文学部では宗教文化学科、心身科学部では心理学科は倍率が高くなる傾向にあります。

 

 

理系の歯学部薬学部の倍率も見ていきましょう!

年度 歯学部(倍率) 薬学部(倍率)
2020年 1.3 2.0
2019年 2.0 2.2
2018年 1.8 2.6
2017年 2.0 2.7

 

倍率だけ見ると歯学部はそこまで高い倍率ではないようです。
ただ歯学部はニッチな学部になるので前期試験は合格しないとどうしても苦戦してしまうようです。

では、こんな倍率の中でどうやった勉強をしていけばいいのでしょうか?
それはコチラから!
英語対策編→逆転合格講座!愛知学院大学(英語編)【豊田 勉強法 塾】

他教科についても知りたい早く知りたいという方はぜひ受験相談へ!↓

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生は今!?愛知学院の就職実績!

job-3246515_1280

株式会社SEGAJR東海など、有名企業に就職している人も多いです!
また、名古屋市役所北海道庁など公務員の道を選ぶ人もいます!

薬学部があるのでアステラス製薬など製薬会社に行く人も!
多様な就職先を持っています!

 

参考:愛知学院大学—内定先一覧
     愛知学院大学—就職実績

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コップにうがい薬を入れているイラスト(黒)

今回は愛知学院大学を取り上げました!
愛知県では多くの受験生が受けるので少しは知ってるという人が多いと思います。
実は座禅堂があること、歯学部があることなど変わった特徴があること知っていましたか?
中々大学を知る機会は少ないと思うのでこの機会に少しでも知ってもらえたらうれしいです!
愛知学院の事もっと知りたいという方はぜひオープンキャンパスに参加してください!
予約はコチラから!

イベント - 愛知学院大学 入試情報サイト STARTLINE

 

 

 

 

 

他にもいろいろな大学の情報が知りたい、受験への姿勢を知りたいという方、
一度武田塾に受験相談に来てみてください!
武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)

ページトップへ戻る

 

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13 フジカケ鐵鋼ビル3階
0565-41-8558
武田塾 豊田校│豊田市(豊田駅)の個別指導塾・予備校

関連記事

逆転合格講座!愛知学院大学(英語編)【豊田 勉強法 塾】

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です! 季節が変わり肌寒くなった中いかがお過ごしですか?そろそろこたつを出そうかななんて考えて ..

愛知県の大学紹介 ~旧帝大・名古屋大学はどんなところ??~

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です! 今回から新シリーズ・愛知県の大学紹介を始めていきます。武田塾豊田校のみなさんは、愛知県 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる