ブログ

【受験生必見】逆転合格の仕組みを解説!武田塾ってどんな塾?

豊田市周辺にお住いの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!

逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

 

4月も中頃となり、新しい環境にも慣れてきたかと思います。

そこで、腰を据えて勉強を始めようとしている受験生のあなた。

今から、何をどうやっていけばいいのか、このまま勉強していけば志望校に合格できるのか不安・・・となっている人や「今のままじゃ、志望校はには合格できないよ」言われている方は少なくないはずです。

そこで、今回は、原点に立ち返り武田塾とはどんな塾なのか。

どうやって、逆転合格を生み出せているのかをご説明していきます。

いつでも、無料でご相談受け付けております。

今、何か勉強に悩みがある方ぜひ一度、お越しください。

 

無料受験相談

 

 

ロゴ (黒文字横)

 

 

なぜ武田塾では授業をしないのか

 

皆様の中で、学校で授業を受けて、学校が終わった後も予備校で補習授業を受けている方はいますか?

おそらく、今予備校に通っている人たちはほとんどの方が、学校でも予備校でも授業を受けていると思います。

しかし、武田塾では「授業をしません」。

授業を受けるだけの勉強はほとんどの人たちが「勉強したつもり」になってしまうからです。

 

勉強をする上で大切なことがあります。

01

「①わかる」「②やってみる③できるという三つです。

この全てができていれば、学校の成績や模試の成績が上がっていきます。

しかし、授業をする学校や予備校では、「①わかる」の部分までしかやってくれません。

「②」と「③」は自分でやらなければいけないのです。

 

つまり、効率のいい勉強とは、授業などにかける時間をなるべく短くして、問題演習や暗記により多くの時間を使うことが重要ということです。

 

一冊を完璧にする勉強法

そこで、武田塾がおすすめしている勉強法として、「参考書を一冊完璧にする」ということです。

今、皆さん自分で英単語の参考書は何を使っていますか?

ターゲットやシステム英単語などが有名なところですよね。

一冊に収録されている単語数は約2000語です。

それではその英単語の参考書の中で英単語は、どのくらい覚えられていますか。

大体の人は自信がなさそうに、半分くらいは・・・と言います。

一冊、少なくない時間をかけて覚えたのに半分くらいしか覚えられていないということです。

しかし、大学受験で必要な英単語数は2000語から2500語ほどと言われています。

なので、半分では足りないわけです。

そこで武田塾がおすすめしているのが「一冊の参考書を完璧にする」というわけです。

参考書の全部の単語を覚えてられたら、英語の長文問題を解くときも少なくとも単語でつまづくことはなくなって、圧倒的に読みやすくなりますよね。

(英単語の覚え方は、武田塾公式Youtubeチャンネル、武田塾チャンネルをご視聴ください。)

 

志望校合格までの道標

ここまでの話で「じゃあ一冊を完璧にすれば、大丈夫なんだな」と思うかもしれませんが、違います。

参考書を使って、その参考書を一冊完璧できるようにしようとしても、自分のレベルに合った参考書を適切な順番、タイミングでやらなければ意味がありません

そこで、武田塾では、本屋さんに売っている参考書を全て分析して、志望校に合格するためには、どの参考書をどの順番でやっていけば良いのかを「ルート」という形で表しています。

ブログ用カリキュラム素材

このカリキュラムに沿って、一冊ずつ完璧に仕上げていくことによって、志望校合格につながるわけです。

 

このルートに沿った参考書を志望校入試までの残り日数を計算して、1日ごとに今日はここからここまでをやってね、一週間でこの範囲をやってきてね、という風に毎月、毎週、毎日やるべき範囲を明確にしていきます。

ブログ用電子指導報告書素材

こんな感じで毎日やるべき範囲が明記されています。

これによって、何の勉強をどのくらいすれば良いのかわからないという方は、かなり勉強がしやすくなるのではないでしょうか。

 

武田塾の個別指導

「授業をしない」と謳っていますが、個別指導も行なっていきます。この個別指導では、必ず講師と生徒1対1で行います。しかし、指導といってもただ教えるわけではありません。この個別指導時間の役割としては、三つあります。

 

①疑問点の解決

一週間で勉強した範囲でわからなかったところを講師が一緒に解決していきます。講師が参考書の解説よりも詳しく説明してくれます。ただし、ここでただ答えを教えるわけではなく、あくまで生徒本人に気づかせるという形で問題の解決に取り組みます。

 

②勉強法の改善

どうすれば効率的な勉強をしていけば良いのかやどんなところを気をつけて復習していけば良いのかなど生徒の勉強法自体が上手くなるように指導していきます。また、一週間の宿題ができなかった、確認テストが十分にできなかったなどでも「なぜできなかったのか」を原因を講師と生徒で探っていきます。

 

③口頭確認

間違えた問題だけを復習すれば良いというわけではありません。

皆さんは何度もやった参考書の答えをなんとなく覚えてしまって、雰囲気で解いてしまうことはありませんか?

それでは、入試の際に初めて見る問題に対応できません。

そのため、正解している回答にも、「どうしてこの問題は、この番号にしたの?」や「この問題の式はどうしてこれにしたの?」と言ったように回答の根拠を説明してもらいます。

 

このように「疑問点の解決」、「勉強法の改善」、「口頭確認」によって、勉強をより効率的に最大限に勉強できるようにサポートをしていきます。

 

最後に

今回は、武田塾に通うとなぜ逆転合格を目指せるのかを説明していきました。

皆さん、よく分かりましたか?

 

学校や他の予備校などで「今の成績じゃ到底、志望校に合格できないよ」と言われている人もいるかと思います。

大丈夫です。武田塾なら今からでも間に合います。

「できない」を「できる」になるように全力でサポートさせていただきます。あなたの頑張り次第です。

なので、まずは「やってみませんか」。

一生に一度のもうこれ以上に頑張れないというくらい頑張ってみませんか。

今後の人生、後悔しないように今、頑張ってみませんか。

「よっしゃ!頑張ってみるか!」を思い立ったあなた、武田塾でお待ちしております。

 

関連動画

 

 

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13 フジカケ鐵鋼ビル3階
0565-41-8558
武田塾 豊田校│豊田市(豊田駅)の個別指導塾・予備校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる