塾生の声

旧帝大【東北大学農学部】に合格!!共通テスト本番は8割超え!

スクリーンショット 2023-02-22 183104

 

こんにちは!"逆転合格"の武田塾 豊中校です🌻

本日は23年度合格体験記をご紹介します!

 

今回は、AOⅢ期入試で

東北大学 農学部

に合格した生徒さんのご紹介です🌸

 

S.Kさんのプロフィール

名前:S.Kさん

出身高校:大教大附属池田高校

合格校:東北大学農学部

 

S.Kさんの合格体験記

 

20230223170444_page-0001

武田塾に入る前の成績は?

高3の6月

留学をしていてその間に日本での勉強は何1つしていなかったので、高2の夏より後のことは何も知らないし、それより前に習ったことも、ほとんど忘れているような状態だったと思います。

 

武田塾に入ったきっかけは?

留学から帰ってきて一から初める際に集団授業だとおいつけないし、また合わないだろうと思ったから。

 

武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

 

できるまで何度もくり返し勉強するようになった。ある程度は計画にそって勉強するようになった。冬まではあまり成績が上がらなかったけれど、特に気に留めずに勉強していたら、共通テストで良い点数がとれて、その後といていた東北大学の赤本も合格点くらいはとれるようになった。

20230223170444_page-0002

担当講師はどうでしたか?

豊中校の先生方は全員とても優秀だと思います。担当していただいていた先生方はとても話かけやすく、毎回楽しかったです。わたしがつまっている所や、苦手な所、足りない所など、改善点を全部見つけてくれる、どこに気をつけて勉強に取り組んだらいいかが明確になってよかったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

電気がたまにつかなかったこと、参考書がたくさんおいてあって自由に使えるのがよかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:化学の重要問題集

きれいにまとまってるし、完ぺきにすれば、大体の問題は初見でなくなる気がする。

スクリーンショット 2023-02-27 212544

第2位:Z会の共テの数学

ちょうど良い難しさ。これがなかったら共通テストの数学はもっと悪かったと思う。傾向をしっかりと把握している。

スクリーンショット 2023-02-27 212530

 

第3位:ベネッセの古典 共テ対策

同じ問題が共テの古文で出た。最後の方はとても難しいと感じる。できるまで何回もするべき。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

真面目に言われたことを取り組んだら、そのうち成績は上がると思うのであきらめずにがんばってください。夏休みと冬休みが一番大事。

 

担当講師よりメッセージ

大阪大学 M先生より

毎日、自習室に来て勉強して、頑張っているなと思いました。自分のペースを確立して、しっかり質の高い勉強をできていたんだと思います。

大学でも自分のやりたいことを学んでいってください。応援しています!

 

森口先生より

 

留学によって、他の受験生よりも勉強の進捗が1年遅れている状態からのスタートでしたが、

コツコツと宿題を進めていく中で、着実に力をつけてくれました。

特に、物理や化学のベースとなる現象の理解や根拠の部分を意識して、勉強してくれていたと思います。

大学に入っても、継続力と持ち前の明るさを武器に新しいことに挑戦していって欲しいです。

 

担当講師のブログはこちら

 

校舎長よりメッセージ

合格おめでとうございます!!

S.Kさんの一番の強みはとことんまで勉強時間を追求したことと

自分のできていない部分をきちんと理解し、それを徹底的に潰すために勉強を進めていたことだと思います。

毎週毎週、できていない所を担当講師から直そうと言われたことを着実に改善していってくれていることが

素晴らしいと感じました。

大学に入っても、自分の興味がある勉強をどんどん進めて、社会で活躍できる人になってほしいと思います!

 

ピックアップ記事

 

 

 

関連記事

京大合格!東北大合格!豊中校:2023年度入試合格速報!!

2023年度入試、武田塾豊中校から見事逆転合格を果たした生徒さん達の結果を日々更新していきます!

同志社女子大学に合格!E判定から志望校合格へ|武田塾豊中校

こんにちは!武田塾豊中校です。今回は、9月から武田塾に入り、紆余曲折を経て無事志望校合格を果たしてくれた生徒の紹介です

理系のための!!国語(とちょっとだけ地理)の勉強法|武田塾豊中校

今日は、理系のための国語の勉強法をお伝えします。理系に進んでいる受験生の中には国語が苦手と感じる人もいるかもしれません。

講師紹介★大阪大学薬学部在籍講師の受験秘話をご紹介!|豊中校

武田塾豊中校には、大阪大学・関西大学の先生が多いのですが、 本日は大阪大学薬学部在学のK先生をご紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる