ブログ

高1・高2必見!「正しい」英語の勉強手順を伝授!

スクリーンショット 2023-01-24 200652

みなさん、こんにちは!武田塾豊中校です(^^)

さて、今回の記事の内容についてですが、、高1~高2生向けの記事となっていまして、

「正しい」英語の勉強手順についてご紹介していこうと思います。

・英語の成績がなかなか上がらない・・

・英語のどこで躓いているか分からない・・

・英語の勉強の仕方が分からない・・

など、お悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか??

もしかすると、間違った勉強の仕方をしてしまっている可能性があります。。

事実、メチャクチャな方法で勉強している人は割といるんです( ゚Д゚)

「英語」は、文系・理系共に大学入試では確実に点数を取る必要がありますので、

今から本格的に受験勉強を始めようと思っている方は、ぜひ記事を参考にしてください!

 

英語の勉強の順番

①単語から始める

素直に英単語帳を覚えていきましょう。

ただ、学校・模試では長文に触れる機会がありますよね。生徒さんの中には、長文から単語を拾ってきて「自分流の単語帳」を作ってしまう人がいます。

しかし基本的な英単語であれば、単語帳を使ってください!

長文を読みながら分からない単語を1個ずつ覚えるよりも、最初から「受験によく出る単語はコレ!」とまとまっている単語帳で暗記していく方が効率が良いです。

英単語帳の中でも武田塾が推奨しているものは、こちらです。↓↓

★システム英単語(5訂版)

★ターゲット1900

スクリーンショット 2023-01-24 182212

 

②次は英熟語

続いて、「英熟語」の暗記をスタートさせましょう!

推奨参考書は、これです!

★速読英熟語

51lUK8BkqEL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

英単語と共に、「英熟語」も長文の中にはたくさん出てきます。

英熟語を覚え始めるタイミングとしては、

・シス単→1200まで完璧になったタイミング
・ターゲット→800まで完璧になったタイミング

が良いでしょう。

 

③次は文法

単語だけ覚えていっても、英語の文章がただの語句の羅列としか見れなくなってしまうので、次のステップに進みます。

「英文法」を理解することで、単語とのつながりが有機的に見えてきます。

英文法のおススメ参考書は、以下の「長文を正確に読むための文法が学べる本」たちです!

★肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

★大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)

スクリーンショット 2023-01-24 183607

「仮定法」ってこういうことだよ~

「分詞構文」ってこういう文法だよ~

という風にちゃんと分かっていなければ英語長文は読めないので、この文法書でまずは英語のルールを理解しましょう。

生徒さんによっては、

41m6VUbVICL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

「英文法はNextstageで勉強します!」という人もいます。

しかしこちらの本は、

・英語初学者の方

・英語が苦手な方

・英文法がほとんど頭に定着していない方

には正直向いていません!なぜなら、Nextstageの解説は、英文法があまり理解できていない人用には書かれていないからです。

これまでも、英文法の知識が不十分のままでNextstageに進み、解説で理解できず苦しんでいる生徒さんをたくさん見てきました。

英文法を根本から理解して、英文法の学習をスムーズに進めるためには、やはり「肘井学のゼロから英文法」や「大岩のいちばんはじめの英文法」からスタートすることを推奨します!

 

④その次は英文解釈

英文解釈、独学で英語を勉強している方でスキップしてしまっている人が多いと思います。

英文解釈の勉強をないがしろにして、長文に進んでしまう人たちが割といるのです。

しかし長文を細分化していくと、1文1文の集合体になりますよね??

 

なので、まずは1文1文をしっかり訳して確実に読めるようになるために、英文解釈を学びましょう。

1文がきちんと読めるようになれば、長文も読めるようになるというわけです(^^)

ただ、英文解釈の勉強はイメージしづいらい方もいるでしょう。。どういう訓練をすればいいのか、、、

ずばり、SVOCの構文を振っていく作業です。

正確に構文を取れて正しく訳せるようになったら、英文解釈の勉強はクリア!となります。

この勉強の過程は本当に大事なので、必ず取り組むようにしてください!

長文を読んでいて、「Oって何?」「目的語とか補語って何?」と聞いてすぐに答えられない生徒さんがあまりにも多いんです。。

他にも、「that」の用法っていろんな種類がありますよね。文ごとに訳し方や構文が変わってしまうんです。

それを見極める力を、英文解釈の勉強で養うことができます!

そこで、武田塾が推奨する英文解釈の参考書はこちら!

★肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

★入門英文解釈の技術70

スクリーンショット 2023-01-24 192351

 

⑤ようやく英語長文

ここまで、英語長文を読むために必要な武器を揃えてきました。ようやくそれらを使って長文が読める段階まで来たということです!

長文学習の始めとして推奨する参考書はこちら!

★関正生のThe Rulesシリーズ1・2

スクリーンショット 2023-01-24 193954

 

さいごに

いかがでしたでしょうか??

大きな間違いとして多いのは、

「長文が苦手で読めないから、長文の勉強からスタートしています」という人です!

これは、今回紹介した流れの真逆の行動をしてしまっていますね・・。

英語長文が読めないということは、

・そもそも英単語や英熟語が全然頭に入っていない

・英文法を丸暗記していて長文で応用できない

・英文解釈の勉強をしていないから、文章の構造把握ができない

こういった原因がほとんどなのです。

英語長文が苦手な人は、今日の英語学習の流れ①-④を辿ってみましょう!効率よく最短で英語力を上げるには、この方法しかありません!

 

今回の記事は武田塾チャンネルでも紹介されています!ぜひ、ご覧ください★

 

ピックアップ記事

 

 

 

 

現在の勉強スタイルに不安を抱えている方は、武田塾の無料受験相談がお勧めです。

武田塾の無料受験相談では、様々な境遇の受験生に向き合ってきたプロの先生と面談ができます。

 

   ↓↓↓ こちらのバーナーからお気軽に無料受験相談予約を!↓↓↓

関連記事

【全学年対象】国公立理系M先生直伝、数学の勉強法|武田塾 豊中校

皆さん、こんにちは! 阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出 ..

共通テスト&入試終了後、気を引き締めるためにやること|武田塾豊中校

  皆さんこんにちは。 大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました! ..

大学入試本番直前and入試当日の過ごし方はどうすればいい!?

皆さんこんにちは。 受験もそろそろ佳境に入ってきました。1月14日、15日には共通テストが実施され、いよいよ1月末より私立一般入試がスタートします。 今回は武田塾豊中校のM講師が、実際に共通テスト本番 ..

大学受験校選び~国公立大・私立大の違いについて~

皆さんこんにちは。武田塾豊中校です!! 突然ですが、高1・高2の皆さんは既に志望校は決まっているでしょうか? 進みたい道が大体決まっている人も、まだあまり決まっていない人もいると思います。 本日は志望 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる