ブログ

二次試験を課さない国公立大学特集|武田塾豊中校

二次試験を課さない国公立大学特集

こんにちは!大学受験専門の武田塾豊中校です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。
その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました!

さて、今回のブログのテーマは「二次試験を課さない国公立大学特集」です。

二次試験を課さない

 

武田塾豊中校は近隣の高校からの生徒さまが一番多く、豊中高校、池田高校、刀根山高校、履正社高校、桜塚高校、梅花高校、千里青雲高校、金蘭千里高校、豊島高校、東淀川高校、大商学園高校、雲雀丘学園高校、箕面高校、箕面自由学園高校、早稲田摂陵高校、園田学園高校、追手門学院高校、清風高校、大阪学院高校、関西学園、千里国際高校、生駒高校、四天王寺高校などから来てくれています。

また、地域でも様々で豊中市以外の地域からも、大阪市、池田市、箕面市、吹田市、豊能町、能勢町などからも通塾いただいております。

そんな武田塾豊中校は開校して4年目になり、毎年数々の合格者を輩出し続けています。

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介|武田塾豊中校

 

二次試験を課さない国公立大学特集

共通テストが終わり、いよいよ二次試験に向けてラストスパートをかける時期に入りました!

共通テストの点数で志望先に悩み中の方も多くいらっしゃるかと思います。

特に共通テストの点数で想定より高い点数が取れた方は、共通テストの配点比率が高い大学の方が有利です。

そこで今回は二次試験を行わず、共通テスト(+調査票、面接など)のみで選抜する国公立大学について紹介します。

共通テストで高得点が取れた方はもちろん、突然の志望先変更で二次試験の対策が間に合いそうにない方、後期試験の対策をする余裕がないという方にもおすすめの受験先です!

 

小樽商科大学

商学部(後)

小樽商科大学商学部の後期試験は共通テスト900点と調査書50点本人記載の資料など50点の合計1000点満点で合格者を選抜します。

 

釧路公立大学

経済学部(前)

釧路公立大学経済学部の前期試験は共通テストの配点比率100%で選抜します。(ただし中期試験では学科試験を実施します。)

 

北見工業大学

工学部(前)

北見工業大学工学部の前期試験では、募集定員の9割を共通テストのみで選抜し、残りの1割を共通テスト+調査書、志望理由書などで選抜します。

 

室蘭工業大学

理工学部(後)

室蘭工業大学理工学部の後期試験では、共通テストを1100点満点、調査書20点満点とし、全体の98%を共通テストの点数のみで選抜します。

 

山形大学

理学部・工学部・農学部(いずれも後期)

工学部は共通テスト90%と小論文10%の比率で、理学部と農学部は共通テストのみで選抜します。

 

茨城大学

教育学部(前・後)

いずれの学部学科も共通テスト以外に学力試験は課せられませんが、実技や面接などは実施されます。
前期の場合、教科教育学科の体育、音楽、美術では実技と面接のみが課せられ、国語、社会、家庭科、学校教育学科では小論文と面接、英語と技術は面接のみ、数学と理科は学力試験と面接が課せられます。

 

宇都宮大学

地域デザイン科学部(前・後)、工学部(後)、農学部(後)

コミュニティデザイン学科は前期が小論文のみで後期は面接、建築都市デザイン学科はと社会基盤デザイン学科はともに後期が面接のみ、工学部は小論文、農学部は面接のみとなっています。

特に後期試験が面接のみの学科は共通テストの配点比率が9割前後となっているため、おすすめです!

 

お茶の水女子大学

理学部数学科、物理学科(後)

上記の2学科は後期試験で二次試験を課さず、共通テストの点数のみで選抜します。

 

横浜国立大学

全学部

横浜国立大学は昨年度の入試に続き、二次試験の科目を共通テストの点数で代用されます。教育学部の二次試験科目である小論文・面接・実技は個々に作成したレポートや提出物などによって評価されます。

 

大阪市立大学

商学部・経済学部(いずれも後期)

商学部と経済学部の後期試験はいずれも二次試験の実施がなく、共通テストの点数と調査書などによって選抜されます。

 

兵庫県立大学

環境人間科学部(後)

兵庫県立大学環境人間科学部の後期試験は共通テストの点数のみによって選抜されます。

 

岡山県立大学

保健福祉学部栄養学科(後)

保健福祉学部栄養学科の後期試験は共通テストの点数のみで選抜されます。また同学部の現代福祉、子ども学科と看護学科は前後期ともに二次試験が面接のみとなっています。

 

鳥取大学

農学部(後)

鳥取大学農学部の後期試験は共通テスト9割、面接1割の比率で選抜されます。二次の学科試験はありません。

 

琉球大学

人文社会学部、農学部、工学部、理学部(いずれも後期)

人文社会学部の人間社会学科と琉球アジア文化学科は面接のみ、農学部の亜熱帯生物資源科学科、亜熱帯地域農学科、亜熱帯農林環境科学科、地域農業工学科は面接と調査書、工学部は調査書のみ、理学部地質地球科学科の物理系は調査書のみ、海洋自然科学科の化学系は調査書のみで選抜します。

 

神戸大学

経営学部(前)

神戸大学経営学部は、共通テストも個別学力試験も課されますが、志望者のなかで共通テストの成績だけ、あるいは個別試験の成績だけで上位30%に入った者が優先して合格とし、その残りの受験者は共通試験と二次試験の合算で高得点の者を合格とします。

そのため共通テストで上位30%の高得点を取った方はその点数のみをもって合格となります。

 

おわりに

今回は二次試験を課さない国公立大学について紹介しました。

国公立大学の中にも二次の学科試験を課さない学部学科がこれだけあります。

学部や地域だけでなく試験科目数や試験方式などの観点からも大学を探し、自分に合った志望先を見つけてください!

武田塾の無料受験相談ではプロの先生と面談ができ、生徒さんの悩みや勉強の質問などなんでも相談してください!!

その場で全て解決します。

受験に対して不安なことがたくさんあると思いますので、先ずはお近くの武田塾で無料受験相談を('◇')ゞ

 

武田塾の勉強法を実施して、見事逆転合格をした生徒たちの合格体験記はこちら↓↓↓↓

【2017年度武田塾大阪校・天王寺校・京都校・京都駅前校・神戸三宮校の逆転合格者の合格体験記】

2018年度武田塾豊中校の逆転合格速報はこちら↓↓↓↓

【逆転合格速報】オールE判定からわずか一ヶ月足らずで関西の有名私大“龍谷大学”に逆転合格!

【逆転合格速報】偏差値40台から一ヶ月で今最も話題の大学“近畿大学”に逆転合格!

◇武田塾豊中校へお電話でお問い合わせ・無料受験相談のお申込みの方は06-6842-7574まで。

ホームページからお問い合わせ・受験相談のお申込みの方は武田塾豊中校お問い合わせフォームへ。

無料受験相談

武田塾豊中校で一緒に逆転合格を目指しましょう‼

 

無料受験相談

武田塾豊中校 『校舎情報』『合格実績』『校舎長からの挨拶』『講師紹介』

〇武田塾豊中校 校舎HP 下記画像をクリック

100796918_3288411121169424_2489163367437041664_n

〒560-0021
大阪府豊中市本町1丁目3-19
長尾第一ビル 3階B号室
TEL:06-6842-7574 FAX:06-6842-7584

阪急豊中駅の予備校・個別指導塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾豊中校】

 

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介

豊中校

 

武田塾豊中校までの道のり(豊中駅から徒歩4分)

〇阪急豊中駅から国道176号線を道なりに南下すると、左に駿台現役フロンティア(豊中校)右に馬渕教室(豊中校)たこ焼き屋さんが見えてきます。
道
〇馬渕教室とたこ焼き屋さんの間の路地をしばらく進むとドミノピザがあります。
 
ドミノ
 
その隣のビルの3階が武田塾豊中校です。
aaaaaaa
無料受験相談

SNSもやっています!ぜひフォローしてください^^

▼Twitter▼

関連記事

2020年度入試合格者まとめ速報 3/31更新|武田塾豊中校

【逆転合格速報】2020年度入試合格者まとめ速報 武田塾豊中校 こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポ ..

偏差値45からからわずか6カ月で関西学院大学に逆転合格!『間違いなく武田塾は最強の塾です』|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

勉強習慣0の状態から基礎を固め、指定校推薦で難関私大“同志社大学”に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

基礎を固めることで 、偏差値30から“皇學館大学”に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる