ブログ

関西の代表的な女子大の穴場を紹介!!偏差値は?特徴は?学部・学科は?女子大御三家って何?|武田塾豊中校

関西の代表的な女子大の穴場を紹介!!偏差値は?特徴は?学部・学科は?女子大御三家って何?

こんにちは!大学受験専門の武田塾豊中校です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。
その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました!

さて、今回のブログのテーマは「関西の代表的な女子大特集」です。

女子大

武田塾豊中校は近隣の高校からの生徒さまが一番多く、豊中高校、池田高校、刀根山高校、履正社高校、桜塚高校、梅花高校、千里青雲高校、金蘭千里高校、豊島高校、東淀川高校、大商学園高校、雲雀丘学園高校、箕面高校、箕面自由学園高校、早稲田摂陵高校、園田学園高校、追手門学院高校、清風高校、大阪学院高校、関西学園、千里国際高校、生駒高校、四天王寺高校などから来てくれています。

また、地域でも様々で豊中市以外の地域からも、大阪市、池田市、箕面市、吹田市、豊能町、能勢町などからも通塾いただいております。

そんな武田塾豊中校は開校して4年目になり、毎年数々の合格者を輩出し続けています。

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介|武田塾豊中校

 

最近の記事一覧

浪人生必見! 浪人生の強みと弱み。良い再スタートを切るために|武田塾豊中校

自習室で勉強した方がいい理由。勉強する場所や環境は非常に重要!!|武田塾豊中校

武田塾豊中校にはどの高校に通っている(通っていた)人が多いの?|武田塾豊中校

 

関西の代表的な女子大を特集!!

今回は関西にある女子大の中で、他の学部よりも比較的入りやすかったり、科目数の少ない穴場の大学・学部を紹介します。

志望先を探す上で、無理に穴場の学部を狙う必要はありませんが、自分の狙っている大学や学部に穴場があれば、大学選びや学部選びの選択肢が広まります。

もし志望にあったところが見つかれば、ひとつ検討しておくと良いでしょう。

 

奈良女子大学

生活環境学部 情報衣環境学科 

奈良女子大学は日本にたった2校しかない国立の女子大学です。

共通テストは6教科8科目あり、2次試験の難易度も高いため、主に国公立大学を第一志望としている方にとっての穴場学部となります。

関西圏の国立大学志望の女子受験生にオススメです。

偏差値は52.5、共通テストのボーダーが65%ほどで、二次試験の比率は4割を占めます。

共通テストで思い通りの点数が取れなくても二次試験で取り戻せるチャンスのある学部と言えるでしょう。

 

同志社女子大学

表象文化学部 英語英文学科
現代社会学部 こども学科

「同志社」の名前の通り同志社大学と同じく新島襄らによって作られた大学で、教育の方針や大学の雰囲気も同志社大学と同じ女子大です。

それだけでなく同志社女子大学は京都女子大学・神戸女学院大学とともに関西の女子大御三家と呼ばれる名門大学でもあります。

そんな同志社女子大学の偏差値は50.0-57.5(実技が重視の音楽学科のを除く)となっています。

その中で現代社会学部の現代こども学科と表象文化学部の英語英文学科は3教科受験で受けた場合、最も受かりやすい学部となっています。

特に英語英文学科に関しては英語が配点の半分を占めるため、英語が得意な方にとっては特にオススメの受験先です。

 

京都女子大学

文学部 国文学科、英文学科、史学科 
家政学部 食物栄養学科 
現代社会学部

京都女子大学は公募推薦に穴場ありです!

上記の3学部は公募推薦で受験した場合、学力検査を1科目のみで受けられます。(それぞれ文学部国文学科、史学科は国語、英文学科は英語、家政学部食物栄養学科は生物or化学、現代社会学部は英語のみの受験が可能です。)

現代社会学部では英語+国語、英語+数学という受験ができます。

英文学科の場合、英語が得意な受験生が集まってきますが、特に現代社会学部ではいくつかある受験方式のうちから英語1教科受験をすることになるので、英語が得意な方にはかなり有利となります。

 

武庫川女子大学

健康スポーツ科学部

武庫川女子大学の健康スポーツ科学部の偏差値は45.0-47.5ほどとなっており、他学部と比較すると入りやすい学部であるといえます。

推薦入試の場合は実技試験が課されますが、共通テスト利用入試(得点率63%ほど)・一般入試では実技試験なしで受験できます。

 

甲南女子大学

人間科学部 総合子ども学科

甲南女子大学で最も穴場な学部学科は人間科学部の総合子ども学科です。

偏差値は42.5で、同じ総合人間科学部の他学科と比較した場合、偏差値は2.5から5.0ほど入りやすくなっています。

また共通テストを利用した場合は6割ほどで合格が見込めます。

国語・数学・理科・英語の中から2科目選択の受験となっていますが、数学+理科の組み合わせは不可なので注意してください。

 

神戸女学院大学

人間科学部 環境・バイオサイエンス学科

関西女子大御三家と呼ばれる名門・神戸女学院大学にも比較的入りやすい学部はあります。

人間科学部の 環境・バイオサイエンス学科は偏差値が42.5で共通テスト利用なら58%から合格が見込めます。

入試科目は様々ですが、2教科型で受けた場合、必須である英語+国語or数学or理科(化学基礎・化学or生物基礎・生物)の3教科から1科目選択で受験できます。英語+国語だけで受験できる点も魅力的です。

 

おわりに

今回は関西圏の女子大について穴場の学部を紹介しました!

実力で届かないと思っていた大学でも意外と学部によっては偏差値や科目、配点の条件でチャンスが見つかることはあります。

是非この記事を機にいろんな大学を調べてみてください!

武田塾の無料受験相談ではプロの先生と面談ができ、生徒さんの悩みや勉強の質問などなんでも相談してください!!

その場で全て解決します。

受験に対して不安なことがたくさんあると思いますので、先ずはお近くの武田塾で無料受験相談を('◇')ゞ

 

武田塾の勉強法を実施して、見事逆転合格をした生徒たちの合格体験記はこちら↓↓↓↓

【2017年度武田塾大阪校・天王寺校・京都校・京都駅前校・神戸三宮校の逆転合格者の合格体験記】

2018年度武田塾豊中校の逆転合格速報はこちら↓↓↓↓

【逆転合格速報】オールE判定からわずか一ヶ月足らずで関西の有名私大“龍谷大学”に逆転合格!

【逆転合格速報】偏差値40台から一ヶ月で今最も話題の大学“近畿大学”に逆転合格!

◇武田塾豊中校へお電話でお問い合わせ・無料受験相談のお申込みの方は06-6842-7574まで。

ホームページからお問い合わせ・受験相談のお申込みの方は武田塾豊中校お問い合わせフォームへ。

無料受験相談

武田塾豊中校で一緒に逆転合格を目指しましょう‼

無料受験相談

武田塾豊中校 『校舎情報』『合格実績』『校舎長からの挨拶』『講師紹介』

〇武田塾豊中校 校舎HP 下記画像をクリック

100796918_3288411121169424_2489163367437041664_n

〒560-0021
大阪府豊中市本町1丁目3-19
長尾第一ビル 3階B号室
TEL:06-6842-7574 FAX:06-6842-7584

阪急豊中駅の予備校・個別指導塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾豊中校】

 

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介

豊中校

 

武田塾豊中校までの道のり(豊中駅から徒歩4分)

〇阪急豊中駅から国道176号線を道なりに南下すると、左に駿台現役フロンティア(豊中校)右に馬渕教室(豊中校)たこ焼き屋さんが見えてきます。
道
〇馬渕教室とたこ焼き屋さんの間の路地をしばらく進むとドミノピザがあります。
 
ドミノ
 
その隣のビルの3階が武田塾豊中校です。
aaaaaaa
無料受験相談

SNSもやっています!ぜひフォローしてください^^

▼Twitter▼

関連記事

2020年度入試合格者まとめ速報 3/31更新|武田塾豊中校

【逆転合格速報】2020年度入試合格者まとめ速報 武田塾豊中校 こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポ ..

偏差値45からからわずか6カ月で関西学院大学に逆転合格!『間違いなく武田塾は最強の塾です』|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

勉強習慣0の状態から基礎を固め、指定校推薦で難関私大“同志社大学”に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

基礎を固めることで 、偏差値30から“皇學館大学”に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる