塾生の声

【合格体験記】無理だと言われた茨城大学工学部に逆転合格!

高校2年生時に学年順位200位/240人

学校の先生に「無理」と言われた茨城大学に逆転合格!

吹奏楽部ということで10月まで部活がありました。

学校の先生からは面談で過去の卒業生の成績データを見せられ、合格は難しいと言われていたそうです。

 

猪股幸平さん

(竜ケ崎第一高等学校)

茨城大学工学部

日本大学生産工学部

千葉工業大学工学部  

合格!

line_oa_chat_230313_161549

 

武田塾に入る前の成績は?

高校2年1月  学年順位200位/240人

1036fb00585dd345ebc6013774f47aa7_w

高校に入学した当時は学年100位くらいでしたが、部活ばかりやっていたためだんだん授業にもついていけなくなり、理系を選んだためか現代文は最下位、理系を選んだにも関わらず、物理は全くできないという感じでした。

高2の1月には成績が200位まで落ちました。

9e923599545e2f61e4d080922408e666_t

 

武田塾に入ったきっかけは?

高2の1月に学校で模試を受けましたが全く何も分からず手をつけることさえできませんでした。

そして恥ずかしいことに何もできないので眠くなるという悪循環に陥っていました。(1年生の時も同じような状況でした。)

e2757ec64b20e0a7a522d87721dd1e11_t

あと1年で受験という時、このままではまずいと思い親に塾に通いたいと相談しました。

塾・予備校を探した結果、この時授業についていけなかった私は武田塾の「授業をしない」というのが気になり、「冬だけタケダ」を受講しました。

vsQt2gqeXKME7OVj5wnzgSanIkGk5bqeI8h876ST

1ヶ月武田塾に通ってみて、一年間頑張ろうと思い入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどの様に変わりましたか?

私の場合勉強法を変えたというより、まず気持ちの面が変わったと思います。

塾自体も初めてで個別の先生がいるということが新鮮でした。

今までは分からないところや困ったことは教科書やネットなどで調べていましたが、担当の先生がいたことでどんなに小さな質問でもするようにしていました。

この時から自分が持っていたプライドを捨てて聞けるようになりました。

9d1fdb2741e783d015149817cef9f414_w

その結果、効率が上がり勉強がちょっとだけ楽しくなったと感じることができました。

このプライドをどれだけ捨てることができることが重要だと思いました。

「勉強してないからできない」と言い訳ばかりになっていた自分が変わった瞬間でした。

担当の先生はどうでしたか?

自分が難しく考えているところは「~するだけだよ!」とずっとおっしゃってくれて「それだけなんだ!」とよく気づかせてくれました。

質問すると一緒に考えてくれ、自分の思考を追ってくれたので理解が本当に深まりました。

また勉強時間や生活習慣、他の科目とのバランスなど、受験までの道のりを一緒に考えてくださったので心の支えとなりました。

私を担当してくれた先生方、本当にありがとうございました!

DSC_1571

受験生活の思い出を教えてください!

勉強については家だと誘惑も多くなかなか集中できませんでした。

武田塾では自習室に自分専用の机があったので、勉強はほぼ塾でしていました。

自習室はとても集中できる環境でした。

DSC_1920

ただ武田塾は1週間分の宿題が出されるので、1日勉強をさぼってしまうとスケジュールをこなすのにとても苦労した思い出があります(笑)

ブログ用電子指導報告書素材

校舎の掲示物や先生方の親身なアドバイスはとてもためになりました。

 

来年度以降の受験生にメッセージを!!

偉そうなこと言ってすみません(汗)

とりあえず「勉強やってないからできない」とか「やればできる」と思っている人はプライドを捨てましょう!

それだけで自分の行動が変わると思います。

眠くなったら寝てもいいですが、後で自分でやろうとか、頑張ればできるとかは絶対にないので、まずそういうプライドを捨てるところから始めると良いと思います!

みなさん頑張ってください!!

line_oa_chat_230314_144651

無料で武田塾の勉強法を学べる!

 

武田塾取手校では「無料受験相談」を実施しております。

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

まずはお気軽に武田塾取手校までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

無料受験相談

武田塾取手校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※取手校のココがすごい。選ばれている理由はこちら

※JR取手駅から徒歩2分、取手校について知りたい方はこちら

ご相談希望が多いため、現在予約制にさせていただいております。 

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩無料受験相談

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大学・高校受験予備校
【武田塾 取手校】
〒302-0004
茨城県取手市取手3-4-21中村ビル4F-A
☎0297-63-4588

https://lin.ee/AJA3zZU

受付時間
<月~土曜日>
 13:00~21:30
取手駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾取手校


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

関連記事

【合格体験記】模試D判定からの北海道大学逆転合格!

受験期の模試判定ほとんどDかE判定からの北海道大学大逆転合格! &nbsp; 中3から武田塾に通ってくれました。 共通テスト本番では自己最高得点を大幅に更新しました! &nbsp; 齋藤孝哉さん (海 ..

【合格体験記】偏差値45から浪人1年間で関関同立!立命館大学合格!

現役時代は伸び悩んでいたそうですが この1年間で学力、人間性ともに成長してくれました! &nbsp; K.N君 (専修大学松戸高等学校) 立命館大学 スポーツ健康科学部   合格! &nbsp; 武田 ..

【合格体験記】浪人1年で青山学院大学に見事リベンジ!

M・Tさん  出身校 東洋大附属牛久高等学校 青山学院大学経済学部合格 獨協大学法学部合格 武田塾に入る前の成績 &nbsp; 入塾時期 高3 8月  当時の偏差値  英語:55 国語:50 数:40 ..

【6/1から申込開始!】『夏だけタケダ』を1ヶ月体験しよう!

今回のテーマは今、話題の「夏だけタケダってどんなことするの?」です。 夏は受験の勝負の分かれ目となる重要な時期です。 どんな人でも受験勉強の大半は「自学自習」の時間です! 決して「授業」の時間ではあり ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる