ブログ

【参考書の使い方】一冊を完璧にするとはどういうことか?

今回のテーマは、武田塾が良く使うフレーズ「一冊を完璧に」とはどういうことなのかについてです!

「一冊を完璧に」の正しい意味を深掘りして紹介し、勉強している皆さんが参考書を最大限に使いこなせるようになってもらいたいと思います!

PmXB9f3iW7AeyeWEo8NSZfQx4UoV8cL9sKdvaEgY

 

目的は入試本番で使える知識や解き方を身につけること

「一冊を完璧に」というと具体的に一字一句を完璧にしないといけないと捉えられがちです。

しかし、実際はそういう意味のフレーズではありません!

そこで、参考書とは何のために使うのかを考えてみましょう。

多くの方は受験に合格するために参考書を利用していると思います。

では、入試に合格するには何が必要でしょうか。

それは、入試本番で合格点を取ることです。

0Qw36Q4A9TiaIStLM3v3HxaRG8ffZxigpf9A9G1J

つまり、参考書は入試本番で使える知識や解き方を身につけるためにやる受験勉強一手段として使っていくものなのです!

参考書の使い方がとても重要!

そのため、「一冊を完璧に」するというのは参考書を使って、入試本番で使える知識として身につけるべきことを完全にできるようになっている状態にすることなのです。

そのためには参考書の使い方がとても重要になります!

入試本番で使える知識を身につけられる参考書の使い方を実践するうえで一つ目の壁になるのが英文法です。

61iDJeIGv6L

英文法の参考書には4択問題形式のものが多いですが、良くない使い方としては4択問題の正解の丸暗記をすることです!

正解の丸暗記では入試で全く同じ内容で選択肢も同じ問題が出題されないと本番で使える知識になりません。

次によくない使い方は解説を丸暗記することです!

解説を丸暗記しても初見で解けるようになるわけではなく、解説を読んだ問題が解けるようになるだけになってしまいます。

初見で解けるようにならないと意味がない!

また、初見で解ける力が身につかないため問題は解けないけれど解説を見たら理解できる人になってしまいます。

そのため、解説を覚えるのではなく、初見で問題文と選択肢から正解を導けるようなプロセスを身につけることを意識して勉強をする必要があります。

ffpaMnre4rqGGi8Yp9sW6H3Z2850QVUxot2AluX1

言い換えれば、自力で解説できるレベルを目指す必要があるということです!

一方で、正しい参考書の使い方の意識として重要なのは、入試本番まで知識や問題を解くときに必要な考え方を覚えておけるような勉強方法で参考書を使うということなのです!

ここまで述べてきたことは当たり前の意識のように思えると思いますが、実は受験勉強をしているうちにいつの間にか参考書を終わらせることが目的になってしまう人が多いです!

そこで、参考書を終わらせる意識になりやすい人と、ならないためにどうすればいいのかを紹介します!

4日2日のペース

武田塾の「一冊を完璧に」のなかで重要なワードが一つあります。

それは、「4日2日のペース」です。

1DLstXkI6AaWQF8FnbYcKRZOt1bwIFFoxwbT3VOS

これは1週間の勉強スケージュールを表していて、4日間は新しい内容を勉強し、2日間は4日間でやった内容を復習するという意味です。

武田塾に通っている受験生で復習日の二日間も新しいことを進めたいと考える人がいますが、参考書で身に付ける知識が入試当日に覚えている必要があるという視点が抜けてしまっています!

復習日を設けずに進めても知識は時間とともに忘れられていきます。

2日間の復習日でしっかりと最低でも2回以上の復習をはさむことで進めた内容を長期記憶として入試本番まで使える状態に出来る確率が上がるのです!

03

この2日間の必要性に疑問を持ち始めたとき、自分の目標がいつの間にか参考書を終わらせることになってしまっている状態になってしまっています。

この状態に陥りやすい人は、「復習をしなくても覚えていられる」「一度解けた内容をもう一度やる意味がない」と考えがちなことが多いです。

しかし、実際は復習をはさまずに1か月2か月後にもう一度参考書に戻ると解いたことがあるのかさえ怪しくなり、やる気が大幅にそがれるということが起きます!

是非、入試本番に参考書で身に付けた知識を持っていけるような勉強をするという意識を大切にして勉強をしてみて下さい!

そして、正しい意味で「一冊を完璧に」して実力を上げていってください!

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾取手校では「無料受験相談」を実施しております。

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

まずはお気軽に武田塾取手校までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

無料受験相談

武田塾取手校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※取手校のココがすごい。選ばれている理由はこちら

※JR取手駅から徒歩2分、取手校について知りたい方はこちら

ご相談希望が多いため、現在予約制にさせていただいております。 

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩無料受験相談

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大学・高校受験予備校
【武田塾 取手校】
〒302-0004
茨城県取手市取手3-4-21中村ビル4F-A
☎0297-63-4588

https://lin.ee/AJA3zZU

受付時間
<月~土曜日>
 13:00~21:30
取手駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾取手校


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

関連記事

【6/1から申込開始!】『夏だけタケダ』を1ヶ月体験しよう!

今回のテーマは今、話題の「夏だけタケダってどんなことするの?」です。 夏は受験の勝負の分かれ目となる重要な時期です。 どんな人でも受験勉強の大半は「自学自習」の時間です! 決して「授業」の時間ではあり ..

【サボり癖を直す】自宅学習を成功させる4つのコツ!!

みなさんこんにちは!武田塾取手校です。 今回のテーマは自宅で勉強をするコツです! 自宅学習を成功させるための4つのコツについて紹介していきます。 &nbsp; 目次 誘惑を断ち切る まずは少しやってみ ..

【これが逆転合格の秘訣!】参考書一冊を完璧にする方法

今回は、参考書一冊を完璧にする方法をご紹介したいと思います。 &nbsp; 目次 一冊を完璧にする! 今日勉強した範囲を100%にする 学んだことを忘れないように復習する 一冊を完璧にする! 成績を伸 ..

【取手の塾予備校をお探しの方】 武田塾生の88%が偏差値11以上UPの秘密

目次 武田塾生の88%が偏差値11以上UPの秘密 ラーニングピラミッドとは 武田塾と予備校の違い 武田塾生の88%が偏差値11以上UPの秘密 学習定着率を高めるラーニングピラミッドとは? &nbsp; ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる