ブログ

【これが逆転合格の秘訣!】参考書一冊を完璧にする方法

今回は、参考書一冊を完璧にする方法をご紹介したいと思います。

 

一冊を完璧にする!

成績を伸ばすには一冊を完璧にすることが一番の近道です。

PmXB9f3iW7AeyeWEo8NSZfQx4UoV8cL9sKdvaEgY

不安な思いからあれもこれも手を付けたくなってしまうかもしれませんが、その勉強が出来るのは基礎がしっかり出来たうえで、高い水準で見たときの弱点を明確にしている人の弱点対策、あるいは応用問題にどんどんチャレンジしたい人のやり方です。

一冊を完璧にする方法は2つあります。

今日勉強した範囲を100%にする

数学を例に挙げると

1日で10問解く→3問正解・7問不正解→間違えた7問に×印をつける

→解答解説を読み理解する→必ず解き直す 

です。

当たり前のように思えますが、なぜかほとんどの人が解説を読んで満足して最後の解き直しをしません。

普段の生活に照らしてみると、例えば新しく始めたゲームなり新しく買った家具やプラモデルの説明書をよんで理解することは誰でもできます。

その後何も見ずにゲームがすぐできたり、家具やプラモデルを完成させることは不可能に近いと思います。

実際に問題にあたって解いていく過程には、人それぞれの習得度や慣れや間違って染みついた固定概念など様々な要素が複雑に絡んています。

ですから、解き直しは一度理解したことの記憶の整理のためだけではなく、それらと対峙して克服するためにもやる必要があります。

無料受験相談

学んだことを忘れないように復習する

その為には計画的な復習が必要で、武田塾では4日2日ペースという、4日間は上記で取り上げたように勉強して、2日間はその復習を2回するという勉強方針を取っています。

残りの1日は特訓と言って1週間の勉強範囲の中から作ったテストを解いてもらいその解説や、勉強ペースの見直しなどを講師とマンツーマンで行う日を設けています。

4日2日ペースでは1週間で同じ範囲の勉強を3回繰り返すことが出来るため、時間が経っても忘れないしっかりした記憶定着が出来ます。

この勉強では他にも、英単語を1日100個覚えることで1週間で400個覚えることが出来ます。

一見難しそうに思えますが武田塾の生徒はみんなこれが出来ているため、正しい勉強法であればだれでも1週間で400~800個の英単語が覚えられます。

そしてこの速いペースによって多くの武田塾生が逆転合格を実現してきました!

WqIpQClD5nx3hmJeupAeYj9OLTfzIgOXmrEmW6l0

PCVWAqzViesWPNCVb8fYdhiZn9wDn5X3jlYJtZzl

みなさんもぜひ試してみてください!

それでも自分でなかなか勉強を管理するのが難しい...。

一人だと自信がない....。

という方は武田塾の無料受験相談にお越しください!

line_oa_chat_210701_151755集合写真

 

無料受験相談

 

 

武田塾取手校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※取手校のココがすごい。選ばれている理由はこちら

※JR取手駅から徒歩2分、取手校について知りたい方はこちら

ご相談希望が多いため、現在予約制にさせていただいております。 

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩無料受験相談

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大学・高校受験予備校
【武田塾 取手校】
〒302-0004
茨城県取手市取手3-4-21中村ビル4F-A
☎0297-63-4588

https://lin.ee/AJA3zZU

受付時間
<月~土曜日>
 13:00~21:30
取手駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾取手校


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

関連記事

【6/1から申込開始!】『夏だけタケダ』を1ヶ月体験しよう!

今回のテーマは今、話題の「夏だけタケダってどんなことするの?」です。 夏は受験の勝負の分かれ目となる重要な時期です。 どんな人でも受験勉強の大半は「自学自習」の時間です! 決して「授業」の時間ではあり ..

大手予備校で働いていた講師が言える武田塾の特徴と強み

こんにちは、武田塾取手校の喜多です。 今回は、武田塾の特徴、強みを5つ、他の塾と比べながら掘り下げていこうと思います。 目次 ①自学自習を徹底している ②授業をしない 毎週の確認テスト 担当による1対 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる