ブログ

【絶対MARCHに行きたい人必見!】志願者速報&MARCH穴場学部

こんにちは!受験本番ですね。

この時期になると多くの受験生が併願校(特に滑り止め)について考え始めると思います。

今回のテーマは、みなさんに大人気MARCHの「穴場学部」の紹介です!!

どうしてもMARCHに行きたい人や、MARCHの併願校を悩んでいる人はぜひ最後までお付き合い下さい。

まず、2023年入学志願者速報はこちらになります!

 

穴場学部の見つけ方 

受験生にとって少しでも受かりやすい学部は知っておきたいですよね。

では、どのような学部が穴場になるのでしょうか?

今回は大きく3つの要因を紹介します。

キャンパスが僻地にある 

多くの人がMARCHと聞くと、都心にキャンパスがあり、都会の大学生としてキラキラの大学生活を送っているイメージを持つと思います。

しかし、学部によってはキャンパスが僻地にあります。

例としては、

青山学院大学の相模原キャンパス、

法政大学の多摩キャンパス

があります。

先ほどのイメージを持つ人は僻地のキャンパスを避けるため、倍率が下がり狙い目となります!

また、自分げ受ける学部のキャンパスがどこにあるのかよく調べておきましょう。

 

人気大学の学部と受験日程がかぶっている

人気大学の学部には当然多くの受験生が集まり、倍率がかなり高くなる一方、他の大学の学部の倍率は下がります。自分が人気大学の学部を受けない日をよく探してみましょう。

 

学部名が特殊で学ぶ内容が不明 

名前で判断せずに、何が学べるのかを調べてみましょう。

興味を持てそうであれば、かなりのねらい目になります。

また、MARCHに学部問わず、どうしても行きたいという人にもオススメです。

無料受験相談

 

穴場学部・学科4選 

明治大学 農学部 食料環境政策学科 

食と農・環境と資源を研究する学部。

学科のテーマは「人類の生存課題を人間の行動の観点から考え、解決方法を探る」。

受験科目は英・国・社の3科目。

場所は神奈川県川崎市の生田キャンパス。

 

青山学院大学 コミュニティ人間科学部 

学部のテーマは「合理的かつ客観的な根拠に基づいて、地域で行動できる人を育てる」。

無人島体験など多くの実習がある。

受験科目は英・国(古文、漢文は不要)・選択(地歴、公民、数学の中から1つ)。

場所は相模原キャンパス。

 

立教大学 コミュニティ福祉学部 スポーツウエルネス学科 

この学科のテーマは「全ての人が心身とも健康に、 楽しく生活できる社会の実現に寄与する人を育てる」。

中高の保健体育教員免許や健康運動指導士等のスポーツに関する様々な資格が取得できます。

受験科目は国・数・英・社の4科目。

場所は新座キャンパス。

 

法政大学 スポーツ健康学部 スポーツ健康学科 

この学部のテーマは「スポーツ健康学を教育研究する事により、我が国のスポーツ振興と健康づくりに貢献できる人材を養成する」。

③の立教と同じく、スポーツに関する様々な資格が取得できます。

受験科目は、T日程が英・選択(国語または数学)の2教科。

A方式が、国・英・選択(地歴・公民・数学)の3教科。場所は多摩キャンパス。

大学にはこのような穴場学部がまだまだあります。上で紹介した要因以外にも、受験方式や問題の形式によっても狙える学部が増えてきます。

受験をする年度によって穴場学部はよく変わるため、大学のHPや近年の倍率等を調べ、自分の受験年度の穴場学部を探してみましょう!

無料受験相談もお待ちしております!

無料受験相談

武田塾取手校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※取手校のココがすごい。選ばれている理由はこちら

※JR取手駅から徒歩2分、取手校について知りたい方はこちら

ご相談希望が多いため、現在予約制にさせていただいております。 

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩無料受験相談

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大学・高校受験予備校
【武田塾 取手校】
〒302-0004
茨城県取手市取手3-4-21中村ビル4F-A
☎0297-63-4588

https://lin.ee/AJA3zZU

受付時間
<月~土曜日>
 13:00~21:30
取手駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾取手校


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

関連記事

【青山学院大学受験者必見】私の青山学院大学合格勉強法

こんにちは。講師の入山です。 &nbsp; 受験生を見ていると、受験期の自分を思い出し 「あの時~していれば良かったなぁ」と後悔したり 「~しておいて良かった!」と様々なことを思い出します。 そこで今 ..

【合格体験記】偏差値45から浪人1年間で関関同立!立命館大学合格!

現役時代は伸び悩んでいたそうですが この1年間で学力、人間性ともに成長してくれました! &nbsp; K.N君 (専修大学松戸高等学校) 立命館大学 スポーツ健康科学部   合格! &nbsp; 武田 ..

【早稲田大学受験者必見】常に最下位争いから早稲田大学へ

こんにちは。武田塾取手校で講師をしています富永です! 今回は、勉強の習慣があまりなく 高2の最後の模試で偏差値30台を出してしまった私が 現役で早稲田大学に合格した過程を振り返る合格体験記になります! ..

【取手の塾予備校をお探しの方】 武田塾生の88%が偏差値11以上UPの秘密

目次 武田塾生の88%が偏差値11以上UPの秘密 ラーニングピラミッドとは 武田塾と予備校の違い 武田塾生の88%が偏差値11以上UPの秘密 学習定着率を高めるラーニングピラミッドとは? &nbsp; ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる