ブログ

【大学受験】冬休みから入試本番までの心構え!!!

みなさん、こんにちは!

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分!

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾所沢です!

本日は、

受験生に向けてのメッセージです!!!

A4FCC5FD-0F90-4C56-84CD-06170F5E56C9

まず初めに

いよいよ年が明けて、受験が間近に迫って来ました。

 

 

 

入試に向けてワクワクしている人、焦っている人色々いると思います。

 

 

 

入試はどのように臨むべきかに関して話していけたらなと思います!

 

 

 

BEF4F5EF-28C2-49EE-9103-DD3094D9072C

最後の模試に関して

残り少ない模試の結果が返ってきたりして凹んでいる人、浮かれている人色々いると思います。

 

 

あくまでも模試であって本番ではないのでいちいち結果に一喜一憂する必要はありません。

 

 

 

本番当日何が起こるか分かりません。

 

 

 

もしかしたら、数学が難しすぎて、数学得意な人が不利になったり、英語が簡単すぎて英語の得意な人が不利になったりなど様々な状況が考えられます。どのような入試になるのかなんて本番まで全く分かりません。

 

 

 

最後まで諦めなかった人が合格を掴み取ることができるのです

 

 

 

実際私の友人に、何人も第一志望CやE判定だったのに合格した人がいます。

 

 

 

その人たちに共通するのは絶対第一志望に合格するという気持ちでした。

 

 

 

 

例えば、東京大学を受験した友人たちは私立を受けないなど本当に強い気持ちがありました。

 

 

 

そのような強い気持ちがある人に合格の切符は渡されるのです。

 

26E4B175-5152-4DB4-9A62-5121CB00021A

冬休みの過ごし方

いよいよクリスマスがあり、お正月があり世間が浮かれている季節がやってきましたね。

 

 

 

泣いても笑っても受験生に残されている時間は本当に短いです。

 

 

 

共通テストまではもう時間もないし、私立入試は1ヶ月後に迫っているという状況です。

 

 

 

このような状況に置かれているのにも関わらず、勉強ができないというのは言語道断です。

 

 

 

入試が終わったあとに後悔しなくて済むように、今全力で勉強して少しでも合格に近づけるようにしてください!!

 

 

 

1日中休んでしまうと次の日切り替えるのが難しいと思うので、英単語とか世界史などの暗記分野だけでも毎日続けてやることで脳を受験モードにし続けておいてください。

 

 

 

よく言われるのは、英語の長文を1日読まなかったら読むのが遅くなるという話です。

 

 

 

部活などのトレーニングを経験した人はわかると思います。

 

 

 

トレーニングを継続することで、スキルアップができ、筋力がつき、パワーが向上するのです。それと一緒で毎日勉強することで、少しずつ入試問題を解く能力を上げているのです。

 

 

 

1日さぼったらライバルに負けるや自分の英語処理能力が落ちてしまうと危機感を持って冬休みを過ごしてもらえたらなと思います。

 

 

 

とはいえ、休むことも大事ではあるのであとは自分のさじ加減で後悔しないようにメリハリをつけて休んでください!笑

 

 

01FE57BB-05C5-4372-BDEF-971362EFD47A

 

入試を迎えたら

入試本番は、一日だけでなく、複数である人が多いと思います。

 

 

 

もちろん、入試本番の緊張感と単純な試験時間の長さで疲れてしまいますが、家に帰ってからが勝負です!!!

 

 

 

家に帰ったあと、その日に受けた入試の復習を必ずしてください!!!

 

 

 

その日にできなかった問題が、後日の入試に出ることなんてたくさんあります。

 

 

 

先ほども言いましたが、諦めなかった人が勝つのが入試です。

 

 

 

どれだけ疲れていても、できなかった問題の復習をすることや、少し不安になった箇所を確認する等、入試が終わってからやることは数えきれないのです。

 

 

 

諦めずに勉強をし続け、最終的に「合格」という成果を手にしましょう!!

 

最後に

最後になりますが、どんな時もポジティブに、次の入試に向かってコツコツと勉強を積み重ねていくことが合格への近道です。

 

 

今までやってきたことと、入試が始まってからやることはほとんど変わりません。

 

 

 

コツコツと、知識を積み重ねていくのみです。

 

 

 

変に気負い過ぎずに、リラックスして入試本番を迎えましょう!!!

 

 

 

それでも不安な方は、武田塾所沢校でお待ちしています!!!

 

オススメ記事

【考え方次第でスッキリ】受験勉強のイライラ解消法!

【1日10時間は◯◯!?】逆転合格する受験生の当たり前5選

【文系数学コスパNo.1】早稲田大学人間科学部文系数学の攻略法

予備校選び・勉強の仕方でお困りの方!ぜひ、武田塾の受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

 

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

所沢校塾生は、所沢市、清瀬市、小平市、東村山市、入間市、狭山市などのエリアを中心に通塾しています。

武田塾所沢校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学

東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

所沢校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 所沢校】

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

TEL 04-2998-5333 (月~土)

所沢校地図

 

 

■LINE

所沢校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる