ブログ

【受験直前】受験勉強のイライラ解消法!【リラックス】

みなさん、こんにちは!

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分!

 

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾所沢です!

 

本日は、、、

【考え方次第でスッキリ】受験勉強のイライラ解消法!

yt

「勉強しなきゃいけないのにイライラする」

こんな経験、一度はなったことありませんか?

 

受験勉強は多くの人にとってはやりたくないことを長時間やっているわけですから、

多少のイライラは仕方ないかもしれません。

しかし、思考を妨げるまでにイライラしてしまっては勉強の効率も落ちてしまいます。

 

今回はそんなイライラの原因とその解消法について紹介します。

 

なんでイライラするの?

まずは、イライラの原因を探っていきましょう。

 

イライラの理由は人によって様々ですが、

そのほとんどの理由は焦りによることだと考えられます。

 

毎日のスケジュールが上手くこなせない」「ちゃんとやっているのに成績が伸びない

などの理由で「今自分のやっていることに意味はあるのか

という不信感が焦りにつながります。

 

そして実は「やりたいことを抑えているから」というのは

ストレスを溜め込む原因にはなりやすいですが、

集中力を妨げるようなイライラの原因にはあまりならないです。

 

もちろん、やりたいことができないことが原因でイライラしていることもあるので、

セルフチェックしてみましょう。

 

ひとまず、やりたいことを最低限やってみましょう。

 

やっている間、そしてやり終わった後、

イライラは消えましたか?

 

消えた方はそれが原因なので、

時折やりたいことをやる時間をとってもらえればそれでOKです。

 

消えなかった人は「焦り」が原因である可能性が大です。

フリー素材】涙・汗08【感情アイコン】 - ニコニ・コモンズ

以下の解消法の提案は「焦り」を原因にしている人に

向けての内容なので是非みていっていください!

 

 

補足:やっても解消しないのにやりたいことがあるのはなぜ?

やってもイライラがなくならない...

でもいざ勉強に取り組むとやりたいことができてきてイライラ...

そんな経験がある人もいると思います。

なんで解消しないのにやりたくなるのでしょうか?

それ体がいわゆる「保険作り」をしようとしているのです。

人は物事がうまくいかない時に、やってもできなかったのではなく、

やらなかったからできなかったという言い訳のために、

勉強をサボる理由を探すのです。

これはなかなか厄介ですが知っているだけで我慢しやすくなるので、

覚えておいて欲しいです。

 

焦りを克服しイライラを収める方法

焦りを解消するには主に三つの方法があります。一つずつ見ていきましょう。

 

1,今までの成長を確認する

d3600f595d9933e840d024841c001ff5

焦りを感じるということは不満ながらも

それなりに受験勉強をやってきていると思います。

それなりにやっていれば何か身についたものがきっとあるはずです。

 

英単語はどれぐらい覚えたか、

数学は苦手な問題をどれぐらい減らせたか?

そこで、覚えたものが多少なりとあればそれはあなたが成長した証です。

 

逆にそこで思ったような成長を感じられなければ

勉強のやり方を見直す機会にもなります。

しかし、

今までの成長を偏差値だけで測るのはお勧めできません

 

なぜなら偏差値はその時々によって簡単に上下してしまうし、

できることが増えてもすぐには上がらないからです。

 

具体例を挙げると、単語を2000個覚えただけでは偏差値はほとんど上がりません

 

でも単語を覚えることは間違いなく受験では必要なことですし、

2000個覚えるのはそれなりの労力が必要です。

その労力がすぐに反映されなければ尚更イライラの原因になってしまいます。

 

2,勉強時間を増やす

a1ff8ef72a92b9a5e650415566136ede_s

勉強の不安は勉強をすることでしか解決できません。

今までの勉強時間から

思い切って数時間増やすことはイライラを解消する最も手軽な方法です。

 

勉強時間を増やすことで単純に成績を伸ばしやすくなりますし、

勉強していない時間が生み出す焦りも極力抑えることができます

 

焦って立ち止まるくらいなら、

どれだけ遅くてもいいから歩き続けようという考えですね。

 

しかし、この方法は手軽な反面、

長期的に見ると逆効果になってしまうこともあります。

 

それは、

勉強時間を増やしたにもかかわらず、成績が伸びなかった時」です。

 

そうならないように、

勉強のやり方も逐一見直してアップデートしていきましょう。

 

3,得意科目に絞って勉強する。

syuutyuu

人にはそれぞれ得意科目と苦手科目がありますが、

当然得意科目の方が成長も早いです。

 

得意科目を勉強することでその早い成長を感じられるので、

イライラを軽減することができます

 

「苦手科目はやらなくていいの?」という声が聞こえてきそうですが、

当然必要です。

 

でも、勉強の総量は変わらないので多少後回しでも構いません。

 

むしろ得意科目を伸ばし切ることで、

覚えるコツであったり成績が伸びる感覚がわかるので、

巡り巡って苦手科目の成績を伸ばしやすくするきっかけにもなります。

 

長期間得意科目ばかりやるのは偏りが出てきてしまいますが、

数日得意科目に絞っているのはこのようなきっかけ作りにもなり、

イライラも解消できるのでオススメです。

 

まとめ

今回は焦りに注目したイライラの解消法について紹介しました。

 

焦ることもイライラすることも、

心の底では「成績を伸ばしたい」という気持ちが隠れているはずです。

授業をしない】武田塾新下関校ってどんな塾なの??? - 予備校なら武田塾 新下関校

その気持ちを大切に勉強から逃げないことが、

イライラ・焦りを解消する近道です。

 

是非この記事を参考に、

心を安定させながら受験勉強を進めていきましょう!

 

武田塾所沢校に少しでも興味を持っていただけだ方!!

無料受験相談

思い立ったが吉日!

受験勉強を始めよう!

という決心が固まった君は今すぐ始めてみましょう!

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾所沢校)
TEL04-2998-5333

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②1週間限定!無料体験特訓のご案内!
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

 

☆武田塾の合格体験記☆

 

■武田塾 所沢校に関するブログ

【武田塾所沢校】【早稲田大学 人間科学部】現役合格講師の経験談

共通テストを受ける前に抑えるべきポイント3選【得点アップと安定】

【自宅学習のコツ①】コロナで自習が増えた!そんな受験生に。仮眠のススメ

【2020年度入試用】上智大学の素点・合格最低点分析! 実際の合格者の答案から読み解く【成績標準化?】

【やるなら楽しく!】つまらない勉強から抜け出す3つの解決策

■LINE

所沢校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

 

■武田塾 所沢校

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分

TEL 04-2998-5333 (月~土)

 

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

所沢校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる