ブログ

【大学受験】友達と勉強するのはアリ?メリットデメリットを紹介!

みなさん、こんにちは!

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分!

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾所沢です!

本日は、

友達と勉強するのはアリ?メリットデメリットを紹介!

20201118155136

皆さんは友達と勉強するのはありだと思いますか?

一人で勉強すると怠けちゃう…

友達とだと集中できない…

などいろんな声があると思いますが、実際のところどうなのでしょう?

ということで今回は友達と勉強するメリットデメリットについて紹介したいと思います!

友達と勉強するメリット

46c44e147baed2df9dce0a4584a7ab50_s

まずは友達と勉強するメリットの方から見ていきましょう。

お互いに監視しながら勉強できる

1人だと勉強しなきゃと思っててもなかなか取り組めないなんてことがあると思います。

しかし、友達といると「友達がやっているから自分もやらないと!」という空気になります。

サボりがちな性格の人は性格を直すより、外部から行動を矯正する方が早く行動を改善できるのでお勧めです!

周りからの影響は、思った以上に絶大です。

ライバルとして競い合うことができる

これは1人では絶対にできません。

もちろん長期で見れば模試の結果だけ競ったり、参考書の進み具合を競ったりすることはできますが、その場その場の勉強を競うのはいっしょに勉強している時だけです。

同じ範囲をどちらが先に覚えられるか、難しい問題をどちらが答えられるかなど、競争できる項目はたくさんあります。

友達と切磋琢磨やることでやる気も効率もアップします!

わからないことを聞ける

自分で勉強しているとどうしてもわからないことが出てきますよね。

普段はそう言ったものは後回しにしてあとで先生に質問すると思います。

しかし多くの場合、分からない問題があった事自体を忘れてしまい、結局疑問を解消することがないまま終わってしまいます。

友達が近くにいると、すぐに聞くことができるのでそのようなことが起こりにくくなります。

友達も知らないとなるとどうしようもありませんが、少なくとも1人で勉強するよりは格段に解決する確率が上がります。

友達と勉強するデメリット

yt

次にデメリットを見ていきましょう。注意しないと勉強の効率を下げてしまうのでメリット以上に気をつけなければなりません。

勉強の集中を邪魔されるかもしれない

おそらくこれが最大のデメリットだと思います。

集中している時に相手の集中が切れたり、質問をしてきたり、自分がせっかく集中できたのにそれを邪魔されると勉強の効率が下がってしまいます。

勉強しようと思っていた時に、友達が話しかけてきて、ついついおしゃべりしてしまった経験は誰にでもあると思います。

一度集中が切れたら、再び同じレベルの集中状態に持っていくことは意外と難しいです。

勉強をしっかりとできる意識の高い友達でないと、一緒に勉強するのはなかなか難しいと思います。

 

休憩の間が合わない

人によって集中できる周期、休憩が必要なペースはそれぞれです。人と勉強するとどうしてもそういったことで、勉強と休憩のサイクルが合わなくなってきます。

自分のサイクルが乱されると、勉強を長くするのが難しくなってきます。

お互いにサイクルを邪魔し過ぎない相手と勉強できるといいですね。

1人で勉強できなくなる

いくら友達と勉強するといっても、夜や早朝は1人でやることがほとんどだと思います。

しかし、あまりに友達と勉強することに慣れてしまうと、1人で勉強することが難しくなってしまいます

いつの間にか1人で勉強するのが苦手になってしまうのです

ちなみに音楽を聴きながら勉強するのをやめた方がいいのもこの理由です。

心地よい環境に慣れてしまうと、少しでも辛い環境になった時に順応できなくなってしまうのです。

依存してしまうほど一緒にするのは控えるようにしましょう。

まとめ

今回は友達と勉強すること意義について丁寧に解説してきました。

ここまでの内容をまとめると次のようにあなります。

・友達と勉強することは自制心を持った人同士がやると効果的!

・しかし、1人で勉強する時間も大事にする!

受験勉強は最終的には個人戦です。

友達を利用というと響きは悪いですが、自分が成績をあげ、合格に近づくためのあくまで一つの手段として捉えてもらえると嬉しいです。

朗報!!【所沢校】冬のお友達と切磋琢磨キャンペーン!!

現在所沢校では冬の友達紹介キャンペーンを実施中!!

本来、塾生がお友達を紹介して入塾した場合、

紹介した塾生と入塾されたお友達お二人にギフトカード5,000円のプレゼントがありますが、、

倍の10,000円分のギフトカードをお二人にプレゼントしています!!!

この機会にお友達と一緒に、大学受験に向けて本腰を入れた勉強をし始めませんか?

現状勉強している方も、受験計画や勉強法の見直しは無料受験相談にていつでも受け付けております。

 

期間:2023/10/16-2024/1/31

対象:所沢校に通っている塾生(学年問わず)の紹介による所沢校への入塾(高1,2年生)

※ほかの校舎からの紹介では対象外となる場合がありますので、校舎へお問合せ下さい。

 

オススメ記事

【考え方次第でスッキリ】受験勉強のイライラ解消法!

【1日10時間は◯◯!?】逆転合格する受験生の当たり前5選

【文系数学コスパNo.1】早稲田大学人間科学部文系数学の攻略法

予備校選び・勉強の仕方でお困りの方!ぜひ、武田塾の受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 所沢校】

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

TEL 04-2998-5333 (月~土)

所沢校地図

===================================

【暗記方法について】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる