塾生の声

1日の勉強時間は倍になり、国公立の【鹿児島大学歯学部】に見事合格!

武田塾天王寺校合格体験記

2022年度合格速報

こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です!

今回は見事、鹿児島大学歯学部に合格した生徒を紹介します!!

1日の勉強時間は倍になり、国公立の鹿児島大学歯学部に見事合格!

鹿児島大学歯学部

・生徒名:ちーさん 

・出身校:奈良県の偏差値50ちょいの私立高校

・合格大学: 鹿児島大学 歯学部

無料受験相談

武田塾に入る前の成績は?

・入塾時期:2020年2月末

・当時の成績:全教科、偏差値50あるかないかくらいだったと思います。

武田塾に入ったきっかけを教えて下さい

私は、高校卒業後、宅浪していましたが、逆算して自分で計画を立てるということがとても苦手で成績も上がらなかったので、
"このままではダメだ、何かを変えないと!”と奮起し、武田塾天王寺校へ話を聞きに行きました。
先生が、1週間分の勉強計画を立ててくれて、いつでもわからないところを質問できるという環境にある武田塾の学習方法が自分にあっていると感じ入塾を決めました。

高校時代、学校の授業についていけなくなったという辛い思い出があったので授業形式じゃない塾に行こうと考えていたことも武田塾に決めた理由の一つです。

無料受験相談

武田塾に入ってから勉強法や成績がどう変わりましたか?

まず、多くて1日5時間くらいだった勉強時間が9~10時間に増えました。最初の1週間くらいは長時間勉強することがしんどかったですが、すぐに慣れました。

私は武田塾に2年間在籍していましたが、第2回全統記述の成績で言うと
1年目は 英語60.7 数学47.6 物理59.6 化学53.3
2年目は 英語65.4 数学55.9 物理60.9 化学63.0
と結構上がりました。
立ててもらった計画通りに勉強し続けたことが、成績アップに繋がったと思います。

曽波さん合格体験記1

担当の先生はどうでしたか?

私は2年間ずっと奥野先生に担当してもらいました。奥野先生はとても熱く、また優しい先生で
1年目の最初の私がまだ全然基礎ができていなかった頃数ヶ月間、約週に1回程特訓時間外に質問の時間をとってわからないところを聞いて下さって有り難かったです。
本当に熱心な先生なので叱られることも多かったですが、でもその分本当に私の大学合格を考えてくれているということが伝わってとても嬉しかったです。(まじ、大魔王やんと思ったこともありましたが。)

担当の先生以外にも、色んな先生のお世話になりました。松浦先生にはよく化学の質問をしました。毎回丁寧に教えて下さいました。
数学と物理は山下先生によく質問しました。その問題の、私の疑問点だけでなくなぜそうなるのか、また他の問題と関連付けて深く理解できるように促してくださいました。
入試の直前期には英作文を添削していただきました。8年分毎回丁寧に見て下さいました。
先生方、本当にありがとうございました。

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾1年目の頃の校舎長が田中さんで、2年目が谷野さんでした。

1年目の秋頃、勉強に関係のない、当時物凄く悩んでいた事を田中さんに思い切って相談しました。
田中さんは真剣に悩みを聞いてアドバイスして下さり、とても心が軽くなったのを覚えています。
また、1年目の入試は、受かる可能性が低いけど来年の為に受けておきたい、というほぼ記念受験でしたが、そんな中でも田中さんは他の受験生と同じように熱心に面接練習をして下さり、それが本当に嬉しかったです。

谷野さんには、模試の後いつも慰めてもらいに行っていました。私はマーク模試が苦手だったので模試後落ち込むこともありました。
思うような成績が取れなくて投げ出したくなっても、谷野さんと話すと"よし、じゃああとちょっと頑張ろう!"と毎回思えました。
それから、谷野さんとはよくご飯屋さんの話をしました。オススメのお店を教え合ったりして、楽しかったです。
2年目に田中さんが校舎長じゃなくなっても田中さんが天王寺校に来た時によく話しかけてくれて気にかけてくれたのがとても嬉しかったです。ほんとに田中さんと谷野さんがものすごく精神的支えでした。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:速読英熟語

まず音声を聞きながら文章を見ながら音読して、慣れたら聴いて見ずに音読して一つの文章で合計40回くらいになるくらい、毎日約30分音読しました。速読力とリスニング力が上がったと思います。

速読英熟語は、大学入試に必要な熟語帳としてだけではなく、速読力・リスニング力を高めるためのシャドーイングにも最適な二刀流の参考書になっています!
まずは熟語の暗記をして、基本的な英語の知識がついて長文を読むことができるようになってきたらシャドーイングを取り入れていきましょう。

第2位:化学重要問題集

A問題は何周もしました。


化学の重要問題集は、大学入試の化学で出題される問題がほぼ全て網羅されている参考書です。
鹿児島大学等の地方国公立大学や、関関同立・MARCHの入試レベルの問題演習のためにはA問題が最適でしょう!

第3位:福間の無機化学

覚えやすかったです。覚えていないときは奥野先生にめっちゃ怒られました。いい思い出です。

福間の無機化学の講義の別冊付録の小冊子には、入試で必要な化学の知識がすべてコンパクトにまとまっているので、これをすべて頭の中に入れておけば、知識不足で解けない問題はなくなります。無機化学は暗記が多く、この参考書は覚えるべきことがしっかり整理されているため非常に覚えやすくなっています!

曽波さん参考書

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強でも部活でも学校行事でも何にでも当てはまると思いますが、真面目に取り組んでいる姿勢を見せ続ければ必ず味方になってくれる人が現れると思います。私にとって武田塾天王寺校の人たちは心強い味方で、そういう環境でする勉強はそれほど苦ではなく、とても楽しい2年間でした。楽しく勉強頑張りましょう!私も新天地で頑張ります!!

曽波さん合格体験記2

武田塾天王寺校スタッフより

天王寺校校舎長より

合格おめでとうございます!!
ほぼ毎日自習室に来て勉強していて、とても頑張ってくれていました。
成績が伸び悩んだり、精神的にしんどい時期やなかなか計画的に進めることが難しかったりなど苦しいことは多々あったと思いますが、それでも途中であきらめることなく毎日塾に来て決まった時間に音読をしたり、夜遅くまで勉強をしたりと本当にすごいなと思います!
基本的に毎日来てくれていたということもあってよく世間話をしたのも覚えています!
今後も様々な選択肢がある中で悩むことや大変なことも多いとは思いますが、自分の目標に向かって頑張って下さい!!

担当講師からの一言

国立理系志望ということで、科目数も多い中, 自身に必要な演習量を各科目ごとに分析しながら課題をこなしてくれました。
特に理系科目は1冊を完璧にすることを意識して問題演習にとりくめていたと思います!
1年間お疲れ様でした、合格おめでとうございます!

 

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

関連記事

学年順位3桁だったのに…!?【大阪大学工学部】に見事現役合格!

武田塾天王寺校合格体験記 皆さんこんにちは!谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です。 今回は見事、大阪大学工学部に合格した生徒を紹介いたします(^^)/その他合格校一 ..

全教科最下位で大学受験も諦めていたのに1年で同志社大学に逆転合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、同志社大学グローバル・コミュニケーション学部、同志社大学神学部、関西大学社 ..

武田塾2022年春の新キャンペーン始動!一冊参考書プレゼント!?

武田塾2022年春の新キャンペーン始動!一冊参考書プレゼント!? みなさん、こんにちは。武田塾天王寺校です。 武田塾中森塾長の新キャンペーンが始まる!?【武田塾天王寺校】 - 予備校なら武田塾 天王寺 ..

浪人が決定した人へ 春からやり直したい参考書まとめ  武田塾天王寺校

浪人が決定した人向け 春からやり直したい参考書まとめ みなさんこんにちは(^^)/武田塾天王寺校です。3月になり、大学受験の結果も出揃ってきた時期かと思います。後期日程が残っている方もいると思いますが ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる