ブログ

浪人が決定した人へ 春からやり直したい参考書まとめ 武田塾天王寺校

浪人が決定した人向け 春からやり直したい参考書まとめ

みなさんこんにちは(^^)/
武田塾天王寺校です。

3月になり、大学受験の結果も出揃ってきた時期かと思います。
後期日程が残っている方もいると思いますが…

そのような中で、「浪人がほぼ決定してしまった…」「もう浪人します!覚悟はできています!」
という方もいらっしゃると思います。
「とりあえず入試が終わって気が抜けてしまったけど、勉強しないとなあ…」
と宙ぶらりんな気持ちでいる人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は武田塾天王寺校より「もう一度やり直してほしい参考書」についてまとめていきます!

春から見直したい 参考書まとめ

浪人時の過ごし方

気をつけたいこと

3月は休んでもいい!ただし切り替えを

いきなりなんてことを!?と思ったあなた。
でも実際、浪人を経験した人に聞くと「3月はリフレッシュしていました」という人が多いです。
ただ、変に「勉強しないといけないのに、また遊んでしまった…」というような罪悪感を感じながらでは、気持ちをリフレッシュさせることなく遊んでしまうことになります。
注意してほしいのは、遊ぶときは割り切って遊ぶ!ということです。
気持ちを吹っ切って「この日は遊ぶ!」「4月からはしっかり勉強する!」と決めてケジメをつけることがとても大切です。
ダラダラ勉強するのは時間の無駄なように、せっかく遊ぶなら楽しまないと損です。
遊ぶときは遊ぶ!勉強するときは集中して勉強する!この切替を大事にするのなら遊んでも問題ないでしょう。

嫌かもしれませんが、自分の敗因の分析をしよう

共通テストや入試の開示は、人に自慢するためよりはこういうときに役立ちます。
あと自分が何点とれていたら合格だったのか?など自分が目指す位置がどこになりそうかを考えて、あと何ができるようにならないといけないかを見つけたいです。
それがわからない!という人は↓をクリック下さい!
無料受験相談

見直したい参考書まとめ

英語

単語

やはり一番基礎となる単語が本当に暗記できていたのかは見直したいです。
英単語を見て1秒以内に日本語訳がでてきますか?
単語帳のどこから問題を出されても答えられますか?

見直すのは、システム英単語がおすすめです(^^)/
sisutann

文法

また単語同様英語の基礎となるのは文法です。
文法は入試においてさまざまな形で出題されますが、多くの文法の問題集ではまず四択問題から演習することが多いのではないでしょうか?
四択問題では、しっかりと誤選択肢の正解でない理由をすべて説明できてやっと"正解"と言えます。
なんとなく答えられているだけでは、初見の入試の問題に対応できるような力は付きません。

英文法が苦手という人は大岩のいちばんはじめの英文法を見直してみましょう。
(中学英語から自信がない人は、中学英語をひとつひとつわかりやすくを見直しましょう)

5d21ae5b2bdb46d301514e7d715dd778-e1515735703283


特に苦手ではないという人は
英文法ポラリス1を解いてみて、9割以上正解できるか見直してみましょう。

ポラリス英文法1

無料受験相談

国語

現代文

読解

現代文をなんとなく読んでいた…という人におすすめなのが
ゼロから覚醒 はじめよう 現代文です。ここで説明している読み方で読解はできていますか?できますか?
81bb8Aom38L


語彙力・漢字

読解が苦手な理由に語彙力の低さがあると考えられる人は、
ことばはチカラだ 現代文キーワード
入試漢字マスター1800
を見直してみましょう。

図1


言葉はチカラだのテーマになっている語について人に説明できるか、
漢字は書き取りだけでなく、意味まで答えられるか見直してみましょう!

古文

古文が苦手で状況把握ができないという人は、
こわくない古文・漢文を見直してみましょう。
58826_big01

これは理解できる!という人は、英語と同様に単語と文法を見直したいです。

読んで見て覚える古文単語315の単語の現代語訳は1秒以内にすべて答えられるかを、
古典文法ではスピードインプットの赤字になっているところをすぐに答えられるか見直してみましょう!

古文



※漢文は古文がある程度読めるようになってから取りかかることでより効果的に学習できるので、今回は割愛させていただきます。

 

数学

数学は理系選択者でも文系選択者でも、数1Aから見直すことがまず大切です。
数学2Bは数学1Aの内容が土台になっており、数学3は数学1A2Bが身についていないと自分で解くどころか解説さえわからないなんてことも起き得ります。
数学が苦手な人は入門問題精講数学1Aから見直してみましょう。
0c7e9a42aa7f7ea4c66fda5f880297c4

数学が苦手でない人も基礎問題精講1Aを見直してみましょう。
61qYFwjzSCL


例題だけでいいので、全問初見で解けるかやってみましょう。
ここで、問題が解けるかだけでなく、「なぜその式が立てられるのか」「なぜその式変形をするのか」を人に説明できることが大切です。
そうして初めて初見で解く力を身につけることができます。

まとめ

浪人することが決まるのは、ショックなことだと思います。
しかし、これは自分の勉強法を見直して、現役時よりも良い大学に挑戦するチャンスでもあります!
武田塾天王寺校では、そういった勉強法の改善のサポートも行うことができます。

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

関連記事

武田塾2022年春の新キャンペーン始動!一冊参考書プレゼント!?

武田塾2022年春の新キャンペーン始動!一冊参考書プレゼント!? みなさん、こんにちは。武田塾天王寺校です。 武田塾中森塾長の新キャンペーンが始まる!?【武田塾天王寺校】 - 予備校なら武田塾 天王寺 ..

武田塾天王寺校2022年度合格速報一覧 4/13更新

武田塾天王寺校2022年度合格速報一覧 こんにちは!武田塾天王寺校です!国公立の前期入試の結果も出そろった時期ですね! これから国公立・私立後期を受ける受験生も数多くいることでしょう。それとは逆にすで ..

関関同立・産近甲龍・摂神追桃とは??【武田塾天王寺校】

こんにちは!武田塾天王寺校(06-6775-9510)です! 突然ですが皆さんは関関同立や産近甲龍、摂神追桃という言葉を聞いたことはありますか? 受験生にとってはよく聞く言葉かもしれません。ただ塾に相 ..

武田塾の料金(授業料・費用)について教えてください! 【武田塾天王寺校】

武田塾の料金(授業料・費用)って? こんにちは、天王寺の逆転合格専門予備校の武田塾です。 武田塾では「無料受験相談」を実施しており、個別に大学受験のお悩み相談を実施しております。 この受験相談では、「 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる