塾生の声

数学偏差値30台からの逆転合格!!【大阪薬科大学合格体験記】【武田塾天王寺校】

【大阪薬科大学合格体験記】数学偏差値30代からの逆転合格!!【武田塾天王寺校】

こんにちは!武田塾天王寺校です!!(*'ω'*)

今回は、数学偏差値が30代だったところから見事、大阪薬科大学に逆転合格を果たした生徒の紹介です(^O^)/

 

自己紹介と合格大学

 

新水田

・生徒名: 水田梨穂さん

・出身校:鳳高校

・合格大学: 大阪薬科大学 薬学部

      京都橘大学 看護学部・健康科学部

 

武田塾に入る前の成績は?

  • 入塾時期:2019年4月
  • 当時の成績:数学偏差値がⅠ・Aは38、Ⅱ・Bは40
  •  

武田塾に入ったきっかけは?

現役のときはスタディサプリで勉強していました。しかし、特に数学は、どれだけ良い授業を受けて、どれだけたくさんの公式を覚えたとしても、やっぱり演習量が確保できないと解けるようにはならないと思ったからです。

また、自分の性格がマイペースすぎて、学校の授業中、分からない問題を話も聞かずにずっと考えてしまったり、興味がある単語を調べてしまったりなどがあり、大手予備校の授業を受けても同じことを繰り返してしまうと思ったのも理由の1つです。

 

ネットで宅浪の勉強のやり方を調べる中で武田塾の勉強法を知り、元々参考書が好きだったこともあって興味を持ったのがきっかけです。

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

勉強法について、毎日の勉強時間が自然と増えて、1日のうちに出来ることがとても増えていきました。

最初は、復習日に2日使うことがもったいないと感じていたのですが、特に生物・化学は夏ぐらいになって復習のすごさが分かりました

また、授業を聞くより参考書のイラストや文字を目で追う方がやっぱり記憶に残りました。

 

成績について、夏の模試まではマイペースだったので全教科で時間切れという状態でしたが、センタープレの時には数学以外は時間内に解き終わり、E判定だらけだった志望校欄にはじめてA判定やB判定が並びました

時間は掛かったけど、確実に成績は伸びているということを実感できました。

 

担当の先生はどうでしたか?

本当にいい先生ばかりでした。担当の先生は、参考書の丸暗記になってないかを細かく確認してくれて、常にその時その時の目標を示してくれたことで、ずっと何かを目指して勉強する環境を作ってくれたのは本当に良かったです。「『○○』という単語を説明してください」とか、「なぜこの式変形をしようとしたのか教えて下さい」などというように、細部まで聞かれました。

自分にとって、毎週の特訓を乗り越えることが1週間のゴールとなっていました。

成績の向上もですが、遠い目標に向かってモチベーションを保つことは誰にとっても難しいので、やる気を保つ上で精神的にもサポートしていただけました。

 

担当の先生がいなければ、こんなに数学や生物の成績は伸びてなかったと思います。本当に感謝しています!

武田塾での思い出を教えてください!

初めての塾で緊張して塾に入ると、びっくりするくらい大きな声で先生があいさつしてくれました。その先生は、1日休んだだけでとても心配してくださったので、そのおかげで毎日欠かさず塾に通うようになりました。

また、毎日といってもいいほど数学の質問をして、何時間もかけて丁寧に教えて頂きました。何度行っても嫌な顔一つせずずっと答えてくれました。

武田塾の先生のおかげで、私は入塾した4月20日から二次試験の2月25日まで、どれだけしんどくても数学だけは毎日触ると決め、無事に達成することが出来ました

苦手な科目は分からないことだらけでしんどかったけど、質問できるというのがとても心強く、宅浪を選んでいたら1人ではやっていけなかっただろうと思います。

それと、ごはん中には雑談として大学の話など色々な話をしてもらい、長い浪人生活も楽しく過ごすことが出来ました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位 厳選!大学入試数学問題集文系142

1番苦労した参考書だった分、これをやり終えると国公立の二次試験であっても解法がすらすら浮かぶようになりました!

 

第二位 数学 基礎問題精講

数学の偏差値を30代から50代に上げてくれた参考書です。見る世界が変わりました!

 

第三位 大森徹の最強講義117講

生物において興味を持った内容が99%ぐらい載ってます。気分転換などにずーっと読んでました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

特定の苦手科目がある方、諦めないでください。学校の問題集が難しすぎるだけかもしれないですよ!

頑張れば、何か―――それは周りの人のサポートかもしれないし、運かもしれないし、自信かもしれませんが―――必ず何かが自分を助けてくれます。

頑張ってください!

 

担当講師からの一言

担当の金城先生より

合格おめでとうございます。
初めて会った時は自分に自信が持てず、「大丈夫かなぁ」と常に不安を抱いている印象でした。しかし、新たな知識のインプット、アウトプットを繰り返し、夏頃まで成績が伸びなかったのが、秋頃には急に上がり始めた時は正直嬉しかったです。予習、復習をキチンとしているためか、秋頃には自分に自信を持ち、演習問題にも打ち込め、自分の欠点だったものも積極的に克服していく姿は印象的でした。最後になりますが、一年間お疲れ様でした。今迄やってきた勉強が必ずしも大学生活、後の社会生活に役立つとは限らないかもしれませんが、今回経験した問題の克服の仕方、受かるための戦略、頑張れる力は必ず役に立つと私自身考えています。本当にお疲れ様でした。

 

 

武田塾の勉強法を実施して、見事逆転合格をした生徒たちの合格体験記こちら↓↓↓↓

【医学部医学科合格!】全落ちから自学自習で基礎を固めて医学部に合格【武田塾天王寺校】

【超逆転合格!!】関関同立全落ちから慶應、早稲田ダブル合格!!【武田塾天王寺校】

【同志社大学合格!!】偏差値40から自学自習を極め見事逆転合格!【武田塾天王寺校】

【逆転合格!】地道な努力で関西大学に見事合格【武田塾天王寺校】

【大阪経済大学合格体験記!】正しい勉強法を身に付けて見事合格!【武田塾天王寺校】

【兵庫県立大学合格体験記】正しい勉強法で英語を武器にして見事合格!【武田塾天王寺校】

【関西外国語大学合格体験記】勉強に悩み苦しみながらも最後までやり遂げての合格!【武田塾天王寺校】

【関西大学合格体験記】センター6割から逆転合格【武田塾天王寺校】

【関西大学合格体験記】最後まであきらめずにやり抜き見事合格!【武田塾天王寺校】

【弘前大学合格体験記】後期まで粘りに粘って見事合格!【武田塾天王寺校】

【防衛医科大学校合格!】メンタルがやられても何度も立ち上がり医学科合格!【武田塾天王寺校】

 

 

 

武田塾天王寺校でよく読まれている人気記事はこちら!!

武田塾天王寺校の校舎紹介!自習室や特訓スペースなど大公開!

武田塾に入ろうか迷っている人必見!!武田塾に向いているのはこんな人【武田塾天王寺校】

【天王寺校】武田塾って質問できるの?【勉強方法を教えるの巻】

武田塾の料金(授業料・費用)について教えてください! 【武田塾天王寺校】

小論文対策はいつから始める?何をするの? 小論文のコツ教えます!

【文理問わず全員必見】古文の勉強方法【古文読解が苦手なあなたへ】

理科基礎科目のススメ!!穴場科目地学基礎☆

 

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる