ブログ

関関同立・産近甲龍・摂神追桃とは??【武田塾天王寺校】

こんにちは!
武田塾天王寺校(06-6775-9510)です!

突然ですが皆さんは関関同立産近甲龍摂神追桃という言葉を聞いたことはありますか?

受験生にとってはよく聞く言葉かもしれません。ただ塾に相談に来る子の話などを聞いていると言葉は聞いたことがあっても、それが何なのかというのを知らないという人は受験生、非受験生問わずそこそこいるのだなと感じたので今回は関関同立・産近甲龍・摂神追桃とはいったい何なのかについて書いていきます!

 

i

 

 

 

 

関関同立・産近甲龍・摂神追桃とは?

一言でいうならこれらは複数の大学をまとめて呼ぶときに使う言葉で、大学群と言います。

関関同立→関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学

・産近甲龍→京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学

・摂神追桃→摂南大学、神戸学院大学、追手門学院大学、桃山学院大学

といったように各大学から一文字ずつ取ってきて作られた言葉となっています。
(なんで産近甲龍が京近甲龍でないのかは個人的に謎ですが)

また今回は書いていませんが、外外経工沸といった言葉もあり、

・外外経工沸→京都外国語大学、関西外国語大学、大阪経済大学、大阪工業大学、佛教大学

となっています。

 

基本的には大学のレベルでまとめられており(もちろん学部によっては例外はありますが)

関関同立は難関私立大学産近甲龍や摂神追桃は中堅私立大学といったところです。

なお今回は関西の大学の大学群のみ紹介しており、関東の有名なところで言うとMARCHなどがあります。

ではそれぞれの意味が分かったところで各大学について簡単に見ていきましょう。

(今回のメインは大学群紹介なので各大学については本当に簡単に紹介します)

 

関関同立

関関同立は関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学の四校で構成されています。

関西の私立では一番レベルが高い大学群となっており、それゆえに偏差値も高く合格には相当の努力が必要です。

 

関西大学

関西大学は大阪にキャンパスがあり、13もの学部が存在しています。
偏差値は50~65と幅広いながらも難易度は高く、そう簡単には受かりません。
関関同立の中では唯一メインキャンパスが大阪にあるということから、交通の問題で大阪の受験生からは関関同立の中で一番人気でもあります。

関西大学のHPはこちらから!

 

関西学院大学

関西学院大学は兵庫にキャンパスがあり、14もの学部が存在しています。
偏差値は50~67.5とこちらも幅広いですがやはり難易度は高めです。
グローバル教育に非常に力を入れており、就職率もとても高い大学です。

関西学院大学のHPはこちらから!

 

 

同志社大学

同志社大学は京都にキャンパスがあり、14もの学部が存在しています。
偏差値は55~62.5と平均的に偏差値が高く関関同立の中では一番合格が難しい大学です。
京田辺キャンパスは関関同立の中で一番広いキャンパスであり、ディズニーランドよりも広いです。

同志社大学のHPはこちらから!

 

 

立命館大学

立命館大学は京都、滋賀、大阪にキャンパスがあり、16もの学部が存在しています。
偏差値は50~65と上二つと同様に幅広いですがここもやはり難易度は高いです。
関関同立の中で唯一薬学部があり、他大学に比べて学部数も多いことから全国から生徒が集まってきます。

立命館大学のHPはこちらから!

 

 

産近甲龍

産近甲龍は京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学の四校です。

関西では有名かつ人気の大学群となっております。よく関関同立の次に位置づけられるこの産近甲龍ですが、人気ゆえに簡単に合格できる大学ではありません。

 

京都産業大学

京都産業大学は京都にキャンパスがあり、10個の学部が存在しています。
偏差値は47.5~52.5となっています。
文理融合の日本最大規模のワンキャンパス総合大学となっており、学部を越えた交流が他大学よりもしやすくなっています。

京都産業大学のHPはこちらから!

 

近畿大学

近畿大学は大阪、奈良、和歌山、広島、福岡にキャンパスがあり、15個の学部が存在しています。
偏差値は42.5~65となっています。
難易度においては産近甲龍の中でも一つ頭が抜けており、西日本最大級の総合大学となっています。

近畿大学のHPはこちらから!

 

甲南大学

甲南大学は兵庫にキャンパスがあり、8個の学部が存在しています。
偏差値は45~52.5となっています。
生徒数は産近甲龍の中では一番少ない(産近甲龍の中では少ないだけで全大学でみれば決して少なくはないが)ですがその分一人一人顔が見える少人数教育が可能となっています。

甲南大学のHPはこちらから!

 

龍谷大学

龍谷大学は京都と滋賀にキャンパスがあり、9個の学部が存在しています。
偏差値は40~55となっています。
仏教系の大学となっており、産近甲龍の中では一番歴史が古い大学ということもあって歴史好きな人には特に魅力的ではないかと思います。

龍谷大学のHPはこちらから!

 

 

摂神追桃

摂神追桃は摂南大学、神戸学院大学、追手門学院大学、桃山学院大学の四校です。
知名度や偏差値等は関関同立や産近甲龍に劣りますがそれでも関西では人気の大学群です。

 

摂南大学

摂南大学は大阪にキャンパスがあり、9個の学部が存在しています。
偏差値は40~52.5となっています。
摂神追桃の中では一番偏差値が高くなっています。またビジネスパーソンの育成に重点を置いているというのも特徴です。

摂南大学のHPはこちらから!

 

神戸学院大学

神戸学院大学は兵庫にキャンパスがあり、10個の学部が存在しています。
偏差値は40~47.5となっています。
少人数教育や専門職連携プログラムといったものを目玉教育としており、就職に強いと言われています。

神戸学院大学のHPはこちらから!

 

追手門学院大学

追手門学院大学は大阪にキャンパスがあり、7個の大学が存在しています。
偏差値は45~50となっています。
心理学部が人気というのと、学生を積極的に社会に出す取り組みを行っているのが特徴です。

追手門学院大学のHPはこちらから!

 

桃山学院大学

桃山学院大学は大阪にキャンパスがあり、6個の学部が存在しています。
偏差値は42.5~45となっています。
キリスト教系の大学でチャペルや洋風な建物がキャンパス内にあるのが特徴で国際系には力を入れているそうです。

桃山学院大学のHPはこちらから!

 

 

まとめ

さて関関同立・産近甲龍・摂神追桃について書いていきましたがいかがだったでしょうか?

関西で私立大学を考えているならば今回紹介した大学のどこかは候補に入ることが多いと思います。

各大学についてはかなりざっくりとしか紹介しなかったので興味のある大学については大学のHPを見てみてください!きっと興味のある大学が見つかるはずです!

 

武田塾の勉強法を実施して、見事合格を勝ち取った生徒たちの合格体験記はこちら

 

武田塾天王寺校合格体験記
合格大学:慶應義塾大学 理工学部
     早稲田大学 創造理工学部
     同志社大学 理工学部
     明治大学 理工学部
武田塾天王寺合格体験記
合格大学:大阪市立大学 理学部
     同志社大学 理工学部
     立命館大学 理工学部
武田塾天王寺校合格体験記
合格大学:兵庫県立大学 工学部
     関西大学 システム理工学部
     近畿大学 理工学部
武田塾天王寺校合格体験記
合格大学:同志社大学 経済学部
     関西大学 経済学部
     近畿大学 経済学部
武田塾天王寺校合格体験記
合格大学:関西大学 社会学部
     同志社女子大学 現代社会学部
武田塾天王寺校合格体験記
合格大学:関西大学 総合情報学部
     近畿大学 建築学部
     大阪工業大学 工学部

 

武田塾天王寺校でよく読まれている人気記事はこちら!!

 

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる