ブログ

立命館大学の英語 大問ごとの出題傾向や対策【2018年】

こんにちは。武田塾天王寺校です!!

 

 

今日は立命館大学の英語の対策についてです!

 

 

立命館大学といえば2015年4月に、経営学部と政策科学学部が大阪いばらきキャンパスに拠点を移し、ますます人気が出てきている大学ですね!

 

 

立命館大学の写真

 

 

 

立命館大学の試験形式

 

  • 試験時間  80分
  • 解答形式  マーク方式
  • 問題構成  大問6問
            第1問 長文総合問題
            第2問 長文総合問題
            第3問 会話文問題
            第4問 文法・慣用句問題
            第5問 語句整序問題
            第6問 語彙問題

立命館大学の傾向と対策

 

第1問 長文総合問題

700語程度の英文を読んで、その内容理解を問う問題です。

  1. 内容把握

  2. 内容一致

  3. 要約選択

 

 

ポイント!

(1)は、長文を正しく読むことができているかが重要になってきます。単語や熟語、文法などの対策をしっかりとしておくことはもちろんですが、長文問題にもしっかりと触れるようにしておきましょう。

(2)は、各選択肢が本文の内容と一致するか、一致しないか、本文の内容からは判断しかねるか、という独特の問題も出題されます。この問題に関しては過去問演習を多めに行い、問題に慣れてください。過去問研究をしっかりとやったかどうかで差が開きやすい部分です。

(3)は、本文の内容をしっかり把握できているかが試されますが、しっかりと読めていれば解ける問題です。

 


第2問 長文総合問題

650語程度の英文を読んで、その内容理解を問う問題です。

  1. 空所補充-空所の前後から把握できる問題が多いため、空所が含まれている英文をしっかりと訳すようにしていきましょう。それでもわからなければ前後の分も確認するようにしましょう。基本的に空所補充問題は近くに答えがあることが多いということは頭に入れておきましょう。
  2. 指示内容-指示語や代名詞が何を指しているかを把握する力が問われます。特に難しい問題ではないので、日頃から英文を読む際にこれは何を指しているのかというのを常に意識しながら読むようにしましょう。

ポイント!

空所補充や指示内容の問題は全文読まずにその前後だけ読めばいいという考え方もありますが、そういう解き方をするとなれていない人は余計に時間がかかってしまう場合が多いので、基本的には全文を読むようにしましょう。長文を読んで内容をつかみながら、空所補充問題と指示内容問題を同時進行で解いていきましょう。

 


第3問 会話文問題

空欄補充を完成させる問題。

  1. 短い会話
  2. やや長い会話

ポイント!

武田塾のルートにもあるNextstageの25章を使って基本的な会話表現を覚えるようにしましょう。それができれば、過去問などの会話文問題を使って会話の流れを掴む練習をしていくようにしましょう!

 


第4問 文法・慣用句問題

  1. 英文1文の空所に入る語句を選択する問題
  2. 下線部の中から語法の誤りがある箇所を選択する問題

ポイント!

基本的な文法知識が中心なので、Nextstageの文法・語法をしっかりと抑えることを第一に取り組んでください!例年、文法・語法の範囲からまんべんなく出題されているので、しっかりとおさえるようにしましょう。

 


第5問 語句整序問題

与えられた日本文になるように7つの選択肢を並び替えて英文を完成させる問題です。熟語や文法、構文をしっかりとできているかが試される問題です。

ポイント!

速読英熟語を使って熟語を覚えるようにしましょう。

 


第6問 語彙問題

英文の空所に入る語句を選ぶ問題。

ポイント!

語彙力が重要です。システム英単語でしっかり単語を覚えていきましょう。

 


立命館大学の対策まとめ

立命館大学の問題は文法・語法、会話文問題等が全体の60%近くを占めるため、他の大学に比べて、単語・熟語・文法の対策により時間をかける必要があります。難易度はそれほど高くはありませんが、立命館大学の英語は長文の語数が多く、小問も多いため、時間内で解くには長文の速読力が必要になってきます。

対策としては、単語・熟語・文法をまずしっかりと抑えること。そして、速読の力を身につけるためシャドーイングを行ってください。

 

関関同立の英語対策まとめ

 

関西大学の英語対策

https://www.takeda.tv/tennoji/blog/post-126649/

 

関西学院大学の英語対策

https://www.takeda.tv/tennoji/blog/post-126208/

 

同志社大学の英語対策

https://www.takeda.tv/tennoji/blog/post-126311/

 

立命館大学の英語対策

https://www.takeda.tv/tennoji/blog/post-126331/

 

 


最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる